※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

娘に生理や赤ちゃんの出来方、産み方などはいつ話すべきでしょうか?低学年で生理について話しておらず、ナプキンもバレないようにしています。産まれた話は「橋の下でひろった」を伝えました(笑)

娘に生理や赤ちゃんの出来方?、産み方など どれくらいになったら話しますか?
いま低学年なのですが、生理について話しておらずナプキンなどもバレない様にしてます…

どうやって産まれたの?てきかれたので「橋の下でひろった(*´∀`*)」と伝えたことはあります(笑

コメント

Y.

私は出来方とか産み方特に親から言われたことありません😧
橋の下で拾ったって私も言われてましたが小学校5年生から6年生の頃クラスの男女友達とそういう話になってそこで知りました笑
だから私も特には自分からは言わなくて大丈夫かな?って思ってます!
さすがに小6あたりになっても知らなさそうだったら教えようとは思います!

私自身ですが、母がお風呂に入る時に普通にナプキン取ったりタンポン抜いたりしてたので、聞くこともなく自然と知識がつきました。
その知識に学校で習った内容が組み合わさった感じです。

子どもがどうしたらできるのか、行為など男の子との関係に関しての注意点などは、中学生の時に父から教わりました。コンドーム1箱渡されて。(笑)

退会ユーザー

授業が始まったら、説明しておきたいと思えばすればいいし、授業で十分と思えば特別話さなくてもいいのかなと思います。

• 6月29日
★

生理は高学年になって聞きましたが他は学校の授業で聞いたくらいで親からは聞いてません🤔🤔

クマ

私は母に聞いたら『お母さんが貴女を欲しくて毎日お祈りしたら、貴女が出来たのよ。もう少し大人になったら、教えてあげるからね』と言われました。
結局、四年生の保健体育で教えてもらいました。生理について、生理が何か、必要な理由。
昭和生まれだからか分かりませんが、しっかりきっちり教わりましたよ。
友人曰く、今はヤンワリとそれはかとなく、みたいですが…。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あえて教わった記憶は小学校で習うくらいで親からはないですね(;´Д`)
どっかしらで絶対覚えます(笑)

でも娘に生理がきた時点で行為をすることのリスク、妊娠出産については話したいって思ってます
自分を守れるのは自分だけなので、私自身も自分でゴム持ち歩く派だったので娘にも持たせますね

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

まぁ小学生中学年で持たせるってことはないですが、中学生なら興味からってこともありえるのでそれくらいには持たせるつもりです

• 6月29日
にゃんこ大戦争

今時の小学校はどうなのか分かりませんが、私は小5ぐらい(約20年前ですが😅)の時には学校の保健体育の授業で、生理や妊娠について習いましたよ。
ナプキンのサンプルももらったような記憶があります。

橋の下で拾った…って、昭和のギャグじゃないですか?(笑)
私も昭和育ちの親に言われたことありますが、すごく嫌でしたけど😂
私はパパとママの子じゃないんだ…って思いました。

うちの5歳の息子にも、ちゃんとママのお腹から生まれてきたんだよって言ってますよ。
小学生なら、ちゃんとお話してあげないと、もしお友達に橋の下で〜なんて言ったら、からかわれるんじゃないですか?

• えみ

えみ

橋の下というのは冗談で言ってお腹というのはちゃんといってます💦
    でも、お腹切るの?💩のとこから?ときかれると、うーんとなります…

• 6月30日
あさひ

友達の中で早い子とか、上の学年の子から教えてもらってましたよ(^^)
ただ、実際自分がなった日に動揺しすぎてお母さんに、病気かもわたし血が、、、って伝えたら笑われた記憶あります笑