※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てで毎日怒りっぽくなり、子供達に申し訳ない気持ち。将来のトラウマを心配。毎日楽しく子育てする方法や、母親が嫌いな方の意見が知りたい。

年子ママさん&実母が好きでない方に質問です。
日々、どんなお気持ちで過ごされていますか?
私は未就学児を2人みていると、毎日気持ちの余裕がなく怒ってばかりです。
あまりに頭に血が上ってしまうので、 別室に少し立て籠もってしまったり‥。
子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
年子で授かったばかりにこんな思いをさせてしまっているのかと思ったりしてしまいます‥。
どうしたら毎日楽しく健やかに育つように子育て出来るのか‥。
子供達が将来トラウマを抱えないか心配でたまりません。
母親が嫌いという方の意見も聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

追記で、具体的にどうして欲しかったですか?

まま

1歳3ヶ月差の
年子兄弟のママです。

上の子がめちゃくちゃ
大変な子ですけど、
こーいうのも少しの
間だけなんだなーって
思うと頑張れちゃいますww
すごくイライラする時は
旦那に話して発散させてもらってますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    今だけなんですよね。
    頭では分かっているのについカァーッとなってしまって‥

    情けないです。

    • 6月29日
み⋈♡*。゚

私自身弟と年子です
弟の時は数ヶ月切迫で母も入院してたのでずっとおばあちゃんの家に預けられていて、赤ちゃんの時の写真でお母さんと写っている写真は2枚だけです(笑)
今は母のこと好きですが小さい時は好きじゃなかったです(笑)
構って欲しかったし、ギューッて沢山して欲しかったし、お姉ちゃんになりたくなかったのに。ってずっと思ってました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    因みに、何歳位からご記憶がありますか?

    • 6月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    2歳の誕生日の記憶からしっかりあります!
    1歳の記憶は微妙ですが2歳の誕生日からは確実です😣

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    うちはもっと大きいので‥。
    もうトラウマが出来てしまっているかも‥。
    申し訳なくて申し訳なくて‥‥。
    自分が嫌になります。

    • 6月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    大きくなった時に今の気持ちを教えてあげてください
    申し訳なく思っていた、どうしたらいいのかわからなかった、私も苦しかった
    というのをしっかり伝えてあげてください☺️
    私は成人してから当時のことを教えてもらってちゃんと私のことも考えていてくれたんだなと言うのがわかってそれから母のことが大好きになりました!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりました。
    とても参考になるご意見で有難いです。
    み⋈♡*。゚さんが小さかった頃に思っていた思いを、我が子も抱えているんだと肝に銘じたいと思います。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みにですが、理不尽と感じる怒られ方とかされた記憶はありますか??

    • 6月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    あります!
    お姉ちゃんなんだから!!
    はめちゃくちゃ嫌でした(笑)
    お姉ちゃんだからなに?お姉ちゃんになりたいなんて私言ってないよ。勝手にお姉ちゃんになっちゃったんじゃん。
    って思ってました😅

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは理不尽ですよね。
    うちもついついいっちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    生まれる前はそんなこと言わない!って思ってたはずなのに‥。
    弟さんとは仲良しですか?(質問ばかりですみません😔💦)

    • 6月29日
  • み⋈♡*。゚

    み⋈♡*。゚

    弟のことも嫌いでした!(笑)
    私のママとパパを取った。弟なんていらない。って思ってましたw
    でも大人になってからは仲良いですよー!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう感じても当たり前ですよね💦
    もっと上の子の気持ちを考えて行動するようにしないとですね‥。
    自分自身が下なので、なんか上の子ばかり叱ってしまっている気がします。
    反省です😔

    • 6月29日
ぽちの助

仕事してますが、保育園に入れてから余裕が出たように思います(´・ω・`)
それまでは、毎日バタバタして、頼れる所なく、一人の時間もなく…です

ちなみに、実母が病気(慢性腎不全と難病、乳ガン)になるまでは好きでしたが、病気になってからは嫌いです
全部口先だけで、ちょっと動けば「病気だから〇〇で疲れた」等、病人アピールが半端なく、子供も預かると言うくせに、途中でテレビばかり見させてで放棄、自分で見切れない癖に平気で旅行に行こうと言い出す等です
私の気持ちとしては、そこまで自分の身体が辛いのであれば、何もせずに、期待させるような事を言わないでほしいが本音です(´;ω;`)
結局、全て中途半端ですし、実家に帰れば私は休まずに、母が出来ない家事をやらざるを得なくて、この間なんて庭の木の剪定を汗だくになってまでしてました(T▽T)

取り敢えず、自分もガン予備軍(ガン家系)なので、自分にガン保険をキッチリかけ、周りに迷惑にならないようにしたいと思ってます(´・ω・`)
あと、やりたい気持ちはあっても、出来ないことは言わない!ですね(´-ω-`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周囲からしたら、有言無実行はキツイですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    やはり少し子供から離れる時間が欲しいのも、正直なところです。

    • 6月29日