※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily_jy.
子育て・グッズ

夜間の授乳について、授乳後の寝かしつけについて相談があります。授乳後すぐに寝かせるか、寝かしつけ方法について不安があるようです。

夜間の授乳について。
もうすぐ3ヶ月になる女の子です!
完母なので、まだ起きます(>_<)
添い乳を辞めたくて、起き上がって授乳するようにしてますが、飲ませたあとにゲップさせてオムツ変えたりしてると、娘は目が覚めてしまい、再び寝るまでに時間がかかります(>_<)
おしゃべりしたり、泣いたり、グズグズしたり。。
今までが添い乳で、授乳中にそのまま寝ていたので(ゲップはさせず)、夜中に寝かしつけをしたことがないんですが、授乳したあとはこんなものでしょうか(>_<)?
同じベッドで添い寝しているので、トントンしたりしてますが、
あまり泣くときは、再び起きておっぱいくわえるとまたすぐ寝ます。

授乳あとは、みなさんのお子さんはベッドにおろしてすぐ寝ますか(>_<)?
また、寝ないときはどうやって寝かしつけますか(>_<)?

コメント

ノンコ

こんばんわ。
娘さん、気持ち良く寝れていますかね〜😊

息子も夜になると愚図る子で、つい最近まで夜中3回授乳してました。
うちも抱っこで授乳してますが、寝落ちしてベッドに置くと離れるのが嫌で泣くので、人肌恋しい時期もあり今は授乳後添い寝で寝かしつけてます。抱っこで授乳なら、授乳前にオムツ交換してはどうでしょうか?お尻さっぱりしてから授乳のほうが、娘さんも気持ちいいのでは?

添い乳もやめなくていいのでは?うちは初めの寝かしつけは添い乳でしてますよ!

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!
    今までが添い乳で、すぐに寝てしまいあまり飲まないのですぐ起きてしまっていました😢
    寝不足もきつくなってきたので、娘にもたっぷり飲んでぐっすり寝てもらうためにも、添い乳やめようと思ったんです😢
    そうですね😃
    次からは、オムツ交換してさっぱりさせてから授乳してみます(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月21日
あやマミー

うちも夜はほとんど添い乳です!あまりに泣くときは起きて授乳しますけどうちも置いたら起きるので腕枕して一緒に横になって背中トントンすると寝ちゃいます(^^)
寝たら腕そーっと抜いて、ゲップもさせてないので背中にバスタオル丸めたの入れて横向きにして寝かせちゃいます^o^

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!
    腕枕して寝たことなかったです!
    試してみます(*^^*)
    ゲップ出なかったときは横向きですね😃😃
    ありがとうございました☺️

• 11月21日
うめ(*⁰▿⁰*)

はじめまして(^^)
ベッドに降ろすと直ぐ背中スイッチオンになって起きてグズグズし始めます꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞なので、私も最近は添い乳&添い寝で息子と寝てます。
ゲップに関しては、助産師さんから母乳ならそんなに空気入らないから苦しそうにしてなければこだわらなくて良いと言ってもらえたのでほとんどさせずに寝てますよ〜(^^)
日中は母乳後ゲップさせるようにしてます。
添い寝で寝ない時は縦抱きにしてエンドレスで付き合います(^◇^;)
酷い時には夜中1時〜6時まで寝てくれない時もあります꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます!1時から6時まで起きてるのはさすがにこちらも疲れちゃいますね☺️💦

しばらく添い寝してトントンしてみます(*^^*)

• 11月22日
お疲れママ

添い乳を今検討中の者ですw
まだ夜中もずっと起き上がった状態で授乳したりしてますが
オムツは途中でうんこしない限り
最初に替えてから授乳して
縦抱きで軽くトントンしてると
寝ることが多いです。ゲップはそのトントンで出れば儲けモンwくらいの考えです。出なくても大丈夫な時が多いので。
やっぱり最低でも30分は掛かりますし、布団に戻した途端お目目パッチリもかなりあります。
寝ない時はひたすら赤ちゃんが落ち着く体勢を探して
熟睡するまで自分はジッとしてます(´・ω・`)

• lily_jy.

lily_jy.

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    添い乳は確かに楽でした!(笑)
    でも、何度も夜中に娘が起きるので、寝不足がつらくて辞めました(>_<)
    今は起きてあげるようにしたら、夜中の授乳は1〜2回と、劇的に減りました!
    ただ、寝かしつけにはまだ悪戦苦闘しますね(>_<)
    30分くらいはかかるものなんですね😃😃
    ゲップは、トントンして出ないならあまり長い時間やらないほうが良さそうですね😓目が覚めないうちに、私もゲップにこだわらないようにします!

• 11月25日