※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
家族・旦那

悩みというか、ほぼほぼ愚痴なんですが…。先月、予定していた結婚式を執…

こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))

悩みというか、ほぼほぼ
愚痴なんですが…。

先月、予定していた結婚式を執り行い
参加してくださった皆様も
とても喜んでくれており、
やってよかったという気持ちで
いっぱいですが、
旦那さん側の親族の対応というか
多々疑問に思うことがありました。

やはり避けては通れないご祝儀問題。
正直、式費用は折半程度に
なればありがたいなーと思っていたのですが、
いざ蓋を開けてみれば
主人側のご祝儀総額は
私側の1/4にも満たない額。
相場を知らないのかな、と
疑いたくなるような額の方も
いらっしゃいました。
主人側の両祖父母は
私の従弟と同額でしたし、
中には家族4人で参加して
1万円という方もいらっしゃいました。
あまりの総額の差に、
式直後に
情けない、本当に申し訳ないと
半泣きで謝ってました。
そんな主人を見るのが辛く、
家庭の事情もあることだし、
気持ちの問題だからと慰めはしましたが
気持ちの問題ならなおさら私たちの
結婚は1万円程度なのかと。
ちなみに1万円だったのは主人の叔父一家です。
新郎伯父で、中には
2人で参加してくださって3万円という
方もいらっしゃいました。
後日、主人のご両親に
(新郎側の)ご祝儀の内容を
事細かに教えて欲しいと言われ、
素直に教えましたところ、
1万円だった家族に対しては
「仕方ないねー、裕福じゃないからねー」
と、フォロー気味、
主人伯父で10万円包んでくださった方には
「そんなにー!?
多すぎるよ、あとでよくお礼言わないと!
そんなにいらないのに!」
開いた口がふさがらないとは
まさにこの事でした。
そもそも式前から
自分たちの友人が経営している
ホテルで式を、と
わざわざ私たちが気に入った式場を
けちょんけちょんに貶して
キャンセルまでさせようとした主人両親。
終わりよければと思って
そんなことも気にしなくなったところに
このご祝儀問題。

昨日主人の母から電話があって、
「式の写真ってどうなってる?
現像した?
おばあちゃんが欲しがってるけど」
って。
(私の母は、お礼も兼ねてと
私の親族に現像して郵送で
送ってくれてました)
そのおばあちゃんというのは
主人の祖父母で、
式にカメラも持たずに参加され、
私たちを撮ることは確かに
しておられなかったので、
まぁそりゃぁ写真もないだろうなーとは
思ってましたが、
私たちが現像した写真をわけてくれ、
とのことでした。
数枚ならまぁあげることもできますが、
言い方的に撮った写真を現像して
いっぱい欲しいと。
自分たちでは撮らないのに
たくさんよこせとそんな…
さらには、両親ですら写真は撮らずに
主人の弟にカメラマンをさせて
しかも言ったことが
「あの子食べるのに夢中で全然写真
撮れてなくてさー」
(じゃぁ自分で撮れよ)
自分たちは私側の親族に
お酌をすることもせず、
座ってずーっと食べる飲む、
(私側どころか自分の親戚にも
頭を下げてませんでしたが)
私の従姉妹のことを
「俺のところに挨拶にこない、常識がない、
常識がない人とは合わないから
親族のみの二次会に
あいつらが来るなら俺は行かない」
と言う主人の父。
自分の親族をけなされて
腹が立たない訳がないのに
あえて私に言うし、
そもそも参加してくれてありがとう、と
挨拶をしてまわるのは
仮にも主催側にまわる
両親なのではないのですか?
何でもかんでも、
きわめつけはわかりもしない
お腹の子の性別まで
自分の思い通りにさせようとする始末。
なんとかしようとして
なんとかなるわけないだろ。
あげればキリがないし、
お腹の子に対してもあれこれ言うし。
ほんと、ムカつく!!!!!

長文かつ乱文すみません、
ただ愚痴を聞いて欲しくて…
唯一の救いはどうにか主人は私の
味方でいてくれてることです。
まぁ、いまのうちだけかも
しれませんが。

コメント

yu-n-ha☆

お金の問題…そんな姑にはイライラしますね!!
写真の件、CDデータで渡してみてはどうでさか?(笑)
こっちは時間に余裕がないから現像してきて下さいって事で(^^)

結婚式の事は腹立ちますが、親族だと言いにくいですしもうそういう人だと思って忘れるしかないですよね(;_;)

  • mickey

    mickey


    コメントありがとうございます♡

    CD-ROM貸しますよ〜
    って言ってみたところ、
    私たちもお色直しの時の写真
    欲しいし、
    おばあちゃんにもあげたいし、
    一緒に行って現像しましょう、
    と言われました(笑)
    何で現像ごとき一緒に行かなきゃ
    いけないんだよ、と
    またさらにイライラ(笑)
    勝手にしたらいいじゃないって
    感じです(;_;)

    1万って、高校生のお小遣いじゃ
    ないんだから…
    と、ほとほと呆れております(;_;)
    というかいい歳した大人が
    1万円のご祝儀って、
    恥ずかしくないのかなー、と。
    ほんと、忘れるしかないですよねぇ
    (;_;)(;_;)
    でもこんなこと誰にも愚痴らなくて
    この場をお借りしました。
    長文を読んでくださって
    ほんとにありがとうございます(;_;)♡

    • 11月21日
  • yu-n-ha☆

    yu-n-ha☆

    それ絶対現像代出さない気ですよね!!
    欲しいなら現像すればいいじゃないですか(笑)
    一緒にいく意味ないですし(T_T)
    もうそんな事無視して、渡すしかないですね☆
    言葉では何言っても逃げられそうなんで。。

    ちょっとでもスッキリされたなら良かったです(*^^*)

    • 11月21日
  • mickey

    mickey


    おはようございます♡
    私たちの写真なら私たちが払え
    ってことですよね⁉︎(笑)

    妊娠中で絶賛イライラ状態なので
    ほんと些細なことでも
    腹が立ちます(笑)(笑)

    写真どうなってる?
    じゃねーよ、知らねーよ(笑)
    言えたらどんなに楽か…( ゚д゚)

    • 11月21日