※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中に子宮筋腫ができることはありますか?出産後に筋腫ができることもあるでしょうか?

子宮筋腫のことでお聞きしたいのですが、妊娠中に子宮筋腫ができることってあるんでしょうか?
妊娠発覚、妊娠中にはエコーで見られても何も言われなかったのですがこの前風しん麻しん2種混合のワクチンを打ちに言った時に内診してもらったら筋腫が3つ見つかりました。
出産して出来たのでしょうか???

コメント

ママ

エストロゲンの作用だと思うので、たぶん元々あったのかなと思います、、
小さいから言われなかったとかですかね?

• ママリ

ママリ

調べてみたら筋腫があったら妊娠中に張りやすいとのことで、そう言えば妊娠中毎回お腹張ってるって言われてな~と思ったんですが先生には3ヶ月安静に寝たきりで!って言われてたので筋腫があるから張っていたのなら筋腫あるよ~って言われそうだなってちょっと思って…😓

• 6月29日
イチカワ

違う医師ですよね?妊娠に支障がなくて治療の必要がないと告げられなかったりしますよ!私もそうでした。

• ママリ

ママリ

一緒の医師さんです😖

• 6月29日