※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

29歳女性、AMH値低い。卵管、精子検査後、人工授精予定。AMH低い場合、体外受精も検討。ビタミンD不足や冷え症が原因かも。

29才ですがAMHが1.98ng/mlでした。先生曰く、41才、42才ぐらいの数値とのことです。

アプリの排卵日予測と、ここ数ヶ月は基礎体温を計りタイミングを取っていたのですが妊娠せず。もうすぐ30になるこの機会にとクリニックを初受診しました。
初診でできる検査を一通りしてAMH以外は問題なく、今度卵管造影検査と精子検査をし、その後人工授精をする予定です。

質問は、
卵管、精子の検査に問題がなかった場合、今まで妊娠しなかったことを考えると、人工授精を一回して、ダメならすぐに早く体外受精へ進んだ方がいいでしょうか?
低AMHが気をつけることや、卵子の数はもう増えないかもですが、質を高めるためにオススメなことなどありますか?
結果を聞いた時は驚くばかりで、先生にたいした質問も出来ずでした。
AMHの数値が低かった方で人工授精で授かった方、体外受精で授かった方がいらっしゃればぜひお話聞きたいです!

自分なりに調べたところ、私の低AMHの原因はビタミンD不足(在宅ワーカーで出不精)と冷え症だと思いました。もっと日光を浴びておくんだった…😢

コメント

R

20代前半でamh1.4でした💦
私もビタミンD不足で、30なきゃいけないところが15(*_*)
男性不妊もあり、人工授精も体外受精もしましたが体外受精のお休み期間に自然妊娠しました🌟
amhが低いため体外受精をしても卵子が3つしか育たずしかも全滅(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ビタミンDは病院からのサプリで毎日25μg取る他に、ビタミンDが含まれる食材たくさん食べました!
ジョアやダノンヨーグルトに入ってたりするのでジョアは毎日✨
体外受精がだめだったあと不妊鍼灸や漢方を始めたところ、自然妊娠が分かりました!
低amhだからと言って自然妊娠出来ないわけではありません、なので検査結果を踏まえ先生としっかりお話して治療方針を決めた方が良いと思います(*゚▽゚*)
急いで体外受精にステップアップしましたが、体質改善をしてからした方が良かったかな?と少し後悔しました😅

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!そしておめでとうございます✨✨お話すごく為になります、そして励みになります…!治療お休み中の自然妊娠とは、本当に妊娠って不思議ですね!

AMHの数値が低いと、やはり体外受精の難易度も上がるのですね…!
    あまり強い薬だと卵子を使い過ぎてしまうし、弱いと反応しないというのを以前どこかで見て、じゃあどうすれば…と混乱しました💦

結果を聞いて検索しまくり、帰りにDHCのビタミンD3のサプリとルイボスティーを買い、からだを冷やさない、ストレッチなどを始めました。
    ヨーグルトは食べているのですが、ジョアやダノンが良いのですね!変えてみます✨

はい、次回の診察の時に先生に色々そうだんしてみます!でも、体質改善は想像以上に重要なのですね😳
    私は冷え症、昼夜逆転、運動不足など、改善すべきところが多々あるのでまずはそこからですね。卵管造影検査をした周期は避妊、その後人工授精なので、まず自分でできることを頑張ってみます!

鍼灸、不摂生な自分にはかなり効果があるんじゃないかと気になっていました!
    良ければrinさんが使っていた漢方の名前を聞いてもいいでしょうか…!

• 6月29日
  • R

R

強い薬使っても変わらないといわれ、低刺激でしたので卵子も思ったよりとれませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    amhが低くても質とは関係ないそうで、急に自然妊娠することもあるそうですよ🙋‍♀️
    ビタミンDが入ってるのを色々明後日毎日取れるものを探したらジョアやダノンヨーグルトにも入ってるの発見しました😍

体質改善大変ですが、体外受精するにしても近道かもしれません(*゚▽゚*)
    漢方は、一陽館薬局の桃福宝というのを内服してました!少しお高めですが、半年で妊娠8割という実績があるらしく体外受精だめだったあとすぐに始めましたよ❤︎

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

体外受精する時には薬のことも先生にしっかり聞いてみようと思います!
    漢方もありがとうございます!調べてみます!

残りの卵子が少ないから早く体外受精…と焦っていましたが、高いお金をかけてするんだから、まずは自分でできる体質改善をしてから挑もうと少し冷静になれました😆💦

色々ありがとうございました✨✨

• 6月29日
もにょりん

私も29歳の時に検査始めました。そしてAMHは、はなさんと同じでした!

マジかーと思いつつ、先生に従おうと思い一通りの検査して、人工授精5回やって体外受精に進みました。人工授精は病院によって3回やってダメならステップアップするところもあるようです。

AMHが悪いからそこをなんとかするんじゃなくて、とにかく平行で漢方とかサプリ、運動やヨガをしていました。

体外受精に進んだ時はDHEAを処方され飲んでました。日本では病院処方のサプリなので海外から購入等はオススメしません。

ちなみに体外受精7回中、陽性3回(内 1回化学流産 1回流産 1回妊娠で現在に至る)でした!

陽性って出るのかと思ってましたが、ちゃんと出ました!

諦めないでくださいね!

ちなみにサプリとお茶系は本当よく選んだ方がいいです!
全くきいてないのに、値段がいいものもありましたし笑

• ママリ

ママリ

すみません!なぜか返信じゃないところに書いてしまいました!
    下にあるのがもにょりんさん宛です。

• 6月29日
  • もにょりん

もにょりん

正直、DHEAは効いていたのか定かではないのですが、先生には、まあまあだねと言われてました。

治療費も補助金があるとはいえども、交通費や食事などそれ以外にもかかることが多いです(*´-`)ただ私は体外受精のときの採卵と進捗状況が非常に悪く、胚盤胞まで進むことができないので凍結すらできませんでした笑

こんな状況では、ダメだと思いいろいろ試しました笑

ヨガなどもベットの上でできる簡単なヨガをYouTubeで見つけてやってみて下さい(*´-`)

苦痛、ストレスにならない程度で(^^)

人それぞれなので参考に。。。
    たまたまかもですが、使ったやつ書いていきます!

①ザクロエキス △
    ②ルイボスティー △
    ③葉酸サプリべ◯タ ✖︎
    ④ショ◯キ tー1 ◯
    ⑤AM◯MAハーブティー △
    ⑥マルチビタミン ◯
    ⑦夫用 ヤマ◯ マカ➕亜鉛 ✖︎
    ⑧夫用Lカルニチン➕コエンザイムQ10サプリ ◯

見づらくてすみません(/ _ ; )

⑥マルチビタミンは名前がよくわからないので画像upします!

①、②、⑤は職場で交互に飲んでました。
    体外受精が始まった時だけ、④、⑥を使用してました!
    なんせ高くて(/ _ ; )
    ⑥は1日1粒くらいで抑えながらでした!

長くなってすみません(*_*)

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

わー!!!サプリなどのオススメ情報…ありがたすぎます!文字打つの面倒でしたよね、すみません!!でも凄く嬉しいです✨全部調べてみて、自分に合いそうなの探してみます☺️

気になるけど高いサプリも多くて、こんな金額続けられない…と思っていましたが、ここぞという時に使うのは良いですね…!
    ヨガ、早速さっきやってみました!笑

体外受精と一言で言っても、色んな段階があるんですね。胚盤胞と言うのが初耳で、早速調べました!

ありがたい情報ばかりでした。本当にありがとうございます!!

• 6月30日
  • もにょりん

もにょりん

ちなみに、AMHが低いと質が悪かったり採卵数が少なかったりします。

けど、グレードが多少低くても着床できます!

毎回生理始まる時に卵胞が6〜8個しかできなくて、採卵数は3〜8個。採卵4回目以降になると先生に「もにょりんさんは、いつもどおりですね」と言われてました笑

培養しても、グレード1、2が毎回1個、3以下がほとんどで廃棄してました。(グレード1なんてほとんどないそうですが)

卵の質と着床はあまり関係がないようにも思います(*´-`)

着床の壁を乗り切る方が辛かったです!

何回も書き込んで、すみません。参考になればと思います(*'ω'*)

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

質は年齢ぐらいの事が多いと信じつつ、でも今まで妊娠しなかったし冷え性運動不足だし、多分自分の卵子は質も良くない気が…と自己診断しています。笑
    皆さんに教えてもらったアドバイスを実行して、ちょっとでも確率を上げるため頑張ります!

着床の壁…!体質改善に加え、もう運ですね😵乗り越えたい!

たくさん教えていただきありがとうございました!!!
    サプリなど詳しく教えていただき助かったので、ベストアンサー送らせてください☺️

• 6月30日

私も低AMHで実年齢プラス10歳くらいと言われてます。
低AMH以外に検査等で夫婦共に問題はありませんでした。
低AMHでも、そうじゃなくても、自然妊娠の場合排卵される卵は1回につき1個だからタイミング法で授からなければ人工授精はほぼ意味はないと私は思っていましたが、何となく流れで3回人工授精を行いました。私としてはこの3週期はとても無駄だったと思います。なので早く授かりたいのであれば1ヶ月でも早くステップアップをお勧めします。そこで原因が分かる場合もあるので。私の場合はキャッチアップ障害なので、いくらタイミング法や人工授精をしても無駄ということでした。
卵子の質じたいは低AMHでも落ちているわけではないし、極度の不摂生な生活をしていなければそんなに落ちないと医師は言われてましたよ(o^^o)
ビタミンDと葉酸、亜鉛、マカは採卵までサプリで補充していました!いろいろ調べてそれらが良さそうだったので😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そして、おめでとうございます✨✨

私も次にする卵管と精子検査に問題がなければ、自分は人工授精で妊娠できる気がしない…と思っています(なんとなくですが…!)
    体外受精前の体質改善期間を兼ねて、という楽な気持ちでとりあえず一回はやってみようと思います。

ステップアップでわかる事もあるのですね…!最初の検査で一気にわかれば良いのに、もどかしいです。

食生活の不摂生やタバコお酒などは無いのですが、仕事の繁忙期は昼夜逆転生活があり、卵子の質は実年齢程度でありますように…と切に願っています😭
    葉酸サプリははずっと飲んでいるのですが、マカや亜鉛!男性向けかと思っていました!調べてみます!

人工授精の事など、背中を押されました!ありがとうございます!!

• 6月29日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    私自身の経験談でそんな風に言ってもらえるとこちらも嬉しいです(^^)

とりあえず人工授精も1回やってみてもいいですね!それで妊娠することもありえない話ではないので🤗

私も三交代勤務で夜中に食事をしたりすることもあり生活習慣が必ずしも良いとは言えなかったですけど、それでも大丈夫でしたよ🙆‍♀️
    マカや亜鉛は意外と女性にとってもいいみたいです!私は治療がうまくいかなかったときに調べまくってたどりつきました!ちなみに、サプリじたいはmg数が大事なのでお高くなくて大丈夫ですよ☺️私はお安いので、ディアナチュラで全て揃えてました!

体外受精について言うと、私は採卵1回で年齢平均を上回る数が採れて、どれもしっかりした卵で全て凍結して、1回移植し今に至ります(^^)低AMHでも採卵ではきちんと採れる人もいると思っていろんなことを前向きにとらえて頑張って下さいね💓何となく上から目線だったらごめんなさい😭

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

三交代制!お疲れ様です!!
    有名なサプリがすごくお高かったりして、これからどれだけお金がかかるのかと不安だったのですが、確かにmg数が大事ですよね!ディアナチュラ調べてみます✨

体外受精のこともありがとうございます!すごく前向きになれます!
    こういう事って1番気になるけど周りの人には聞けず…なので体験談を教えてもらえるのがありがたすぎです✨上から目線なんて微塵も感じませんでしたよ!本当に感謝です🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 6月29日

私は28才で2.1でした!
うちは男性不妊なので、顕微授精してました!少し長いですが読んでください。笑

人工授精は最大6回までしてもいいと思います!これ以上やっても妊娠の可能性は低いのでステップアップお勧めします。ただ早く妊娠を希望されるのであれば、すぐステップアップしてもいいと思います!人工授精と言っても妊娠率はタイミングの時と変わらず7〜8%の妊娠率しかありません。

はなさんの値だと体外受精して、薬で誘発かければそれなりの数の卵が採れると思います!私は14個とれました!
あと皆さん勘違いされてる方が多いですが、薬で誘発してたくさん卵を採っても卵子が減るわけではありません。卵子の入った卵胞は毎月1個〜2個育ち、排卵が起こります。ただその中で育ちきれなかった卵胞もたくさんあります。それらは閉鎖卵胞となって排卵せずに終わります。お薬で誘発するとこの閉鎖卵胞になろうとしている子達を育てることになるんです。なので減るわけではありませんよ✨

卵子の質に関してはこれをしたら良くなる!と言うのはありません。
ただまだお若いのでそこまで心配されることはないと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨
    人工授精の妊娠率はそんなに高くないのですね!皆さんのお話も聞き、自分は2、3回でステップアップしても良いかなと感じました。

そうなのですか!数値や◯歳相当と言われてもピンとこず漠然と不安だったのですが、14個取れたと聞くと希望が…!
    そして、強い薬だとたくさん減ってしまうのかと思っていました!薬を使っても使わなくとも、毎回減る分は特に変わらないという事ですよね。それは嬉しい情報です😳✨

クリニックに行くまで妊娠のメカニズムや不妊治療の種類、必要な栄養素など知らなすぎました。みどりさんのお話も新発見がいっぱいです!ありがとうございました✨✨

• 6月29日
ママリ

なんとAMHの値まで!29歳は、検査した方が…と思う1つのタイミングですよね!

他の方のお話も合わせると、低AMH の方は体外受精まで進む場合が多そうですね。
そして体質改善、想像以上に重要なのですね。運動不足で体ガチガチなのでこの機会にヨガを始めようかと思います!

色々調べまくった時にDHEAのことも知り、気になっていました!体外受精まで行った時には先生に聞いてみます。

流産も…今治療も始めてないのに妊娠できるか不安でなのに、治療を乗り越え赤ちゃんが出てから流産、想像出来ないほどです…。
今もにょりんさんのお腹にいる赤ちゃんが元気に生まれるよう念じました!!!

お茶は美味しいからと何も考えず無印のルイボス&黒豆茶飲んでます。
もにょりんさんイチオシのサプリやお茶などあれば、もし良かったら教えてください!

これからどうなるか分からないけど、とりあえず妊娠しやすい体づくり、なかなか赤ちゃんが出来なかった時の為もっと貯金も頑張ろうと心に決めました!

すごく為になりました!ありがとうございます!!

かんちゃん

私も28歳でAMH1.63で、潜在性高プロラクチン血症も判明しました!その後男性不妊でもあること、主人が出張で不在のため精子凍結保存で顕微授精しか望みがなくなりました😭

今周期が採卵で毎日自己注射を行い13個採卵し、8個が成熟卵、5個が受精してくれていました!第2関門は突破しましたが、子宮内膜ポリープの影があり、来月生理が来たら子宮鏡検査のため、移植は延期となりました😭

これから、胚盤胞になってくれるのを願いつつ、私に出来ることで腹巻きや靴下、半身浴で温めたり、ルイボスティーを飲むなどしています😊サプリは葉酸を飲んでいます!!

長くなりごめんなさい😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    色々重なってしまったのですね😭潜在性高プロラクチン血症は初耳です。不妊の要因が多くて、なんの検査をすべきか混乱してきますね😵
    私はまだ最初の検査しかしていないので、これからどんな問題が出てくるか…何事もなければ良いのですが、ヒヤヒヤします。

自己注射や、成熟卵→受精→胚盤胞など、段階がたくさんあるのですね!ここで皆さんに聞くまでこんなに関門があるとは知りませんでした💦

子宮内膜ポリープがなんともなく、胚盤胞になって上手くかんちゃんさんのお腹に戻って無事にすくすく育ちますように…✨✨✨私も自分で出来ることから頑張ります!!
    リアルタイムでのお話ありがとうございました!

• 6月30日
❁hana❁

私は29歳でAMH1.7でした。

言われて頭が真っ白になったのを覚えてます。

先生に「これから卵子は減っていっても、増えることはないから、急ぐなら体外受精を勧めるよ」
と言われ、翌週から体外受精の準備をしたのを覚えてます。

私もビタミンD欠乏症で、治療中〜現在までサプリメントを飲むよう指示がありました。
それが、低AMHに影響するとは聞いたことはないのですが、妊娠率、流産率に関係するのだと先生からは言われました。

私が気を付けていたことは、
・お腹、足を冷やさない・毎日お風呂に浸かる・根菜類を多く食べる・冷たいものを飲まない・なるべく歩く・ストレスをためない←これは難しいですよね😭

はなさんもご存知だとは思いますが
低AMH=卵子の残りの数が少ない
のであって、質には関係ないです👍🏻

ちなみに、うちはタイミング法から人工受精は飛ばして、体外受精&顕微授精にステップアップしました!

結果、体外受精では受精せず、顕微授精では全て受精しました。先生いわく受精障害があったのだろう。とのことでした!

私は思い切ってステップアップしてよかったと思ってます。
凍結胚移植なら、採卵から移植まで3〜4ヶ月かかります。
残りの数は減っていくので、私なら早めに体外受精へ進むことをお勧めします🙌🏻

• ❁hana❁

❁hana❁

補足ですが、私の場合卵巣が小さいということが、低AMHの原因の一つでした💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

翌週からとは、急展開ですね!そのスピーディさが無事赤ちゃんに繋がったのですね☺️受精障害はやってみるまで分からないですもんね。
    お腹に戻すまでそんなに時間がかかるとは知りませんでした!

ビタミンB不足は流産率にも関係するとは…大事な栄養素なんですね。サプリメント続けます!

卵巣が小さいと言うのはどの検査で分かるのでしょうか…!要因は色々あるのですね😭

• 6月30日
  • ❁hana❁

❁hana❁

ありがとうございます😌

一つ目のクリニックの先生に「卵巣が小さいから、急いだ方がいい!」とエコー診察の度に言われ、体外受精も視野に入れるよう言われてました。
    でも、一方的な言い方と、先生のスピード感で私の気持ちが追いつかず、一度お休みしました。

転院先の先生は、一つ一つ原因を見つけてくださり、私を焦らせるような言い方はせず、半年弱タイミング法で診てもらっていました。

ですが、低AMHと分かり、先生もビックリされた様子で、体外受精を勧められたので「この先生が言うんだから、本当に急いだ方がいいんだな…」
    と思えました。

でも、しばらく
    「1円もかけずに、ポンポン妊娠する人がいるのに、望まない妊娠だってあるのに、何で私が体外受精しなきゃいけないんだろう。」
    と思いましたよ😭

でも、チャレンジしてみて思ったのは、先の見えないタイミング法より、私には合っていたかもしれません。

どんな形でも命の誕生には変わらないと思っています。

時間もお金も体力も必要なのも事実ですので、はなさんとご主人とでよくよく話し合って、納得した上で進まれたらいいと思います😌

はなさんのお腹にも、赤ちゃんが来てくれますように💓

• 6月30日
  • ❁hana❁

❁hana❁

それと!ビタミンBではなくビダミンDですよ🙌🏻

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

再度コメントありがとうございます🙇‍♀️
    エコーで分かるのですね。最初から急かされると不安になりますよね💦でも素敵な先生に出会えて妊娠できたことは素晴らしいです!!

私貯金を見ながらこれからかかるお金のことを考え「すぐに出来たなら、このお金で海外旅行とか行けるのに…!」とへこみました。(まだ始まってもいないですが、なんだか体外受精まで行く気がしています💧)
    でももし不妊治療をして赤ちゃんができたら、泣きやまない子どもにイライラする事があっても「あんなに望んで頑張ってできた子どもだった!」と思い出せる気がしたり…☺️

アドバイスありがとうございました!検査もまだまだこれからで、どうなるか全く分かりませんが皆さんに頂いたアドバイスを参考に、前向きに頑張ってみますれ

ありがとうございました✨

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

書き間違えちゃいました!Dですね😆

• 7月1日