※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
家族・旦那

義理の祖母が病気で入院しているのですが、今日延命措置を止めたそうで…

義理の祖母が病気で入院しているのですが、今日延命措置を止めたそうです。
敷地内同居なので義母に顔を合わせる機会が多いですが、何と声をかけてあげればいいのでしょうか…
ちなみにわたしは義理の祖母には会ったことはなく、こういう状況だというのは今日旦那から聞きました。
適切な言葉が思いつかず…
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

お辛いですね。
おばあさま、その状態で余命はどれくらい(何日)でしょうか?
なんと言えばいいのかなかなか難しいですが、、私なら
「おばあちゃんに、近いうちにまた会いに行こうと思ってます」と話して、なるべく早く会いにいくかなと思います。。それで義母さんも、気持ちを察してくれればと思うのですが。。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    詳しくは聞いてないのですが、余命は長くはないでしょうね…
    そうですね!「娘と一緒に会いに行きたいです」と話しました😌

• 7月1日
はま

あたしも前敷地内同居してました。
離れて暮らしてたら大変でしたねとかでいいと思いますが、敷地内同居してて義母が長女とかで祖母の仏壇とかも義母の家にくるなら知らない顔は出来ないので何か手伝える事はないですか?買っとくものあれば言って下さいね!とか言って、亡くなったら葬儀の手伝いします。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そうですね、いろいろと大変になるかと思うので、手伝えることは手伝わせてもらおうと思います。

• 7月1日
てぃーもり

気持ちを素直に言えば良いのではないでしょうか?
私だったら、「◯◯(旦那)さんからお祖母様のこと伺いました。私こんな時なんて言えば良いか分からなくて…何かお力になれることがあればお声かけてください」って言いますかね。

• ひま

ひま

ありがとうございます!
    そうですね、そのまま気持ちを伝えてみようと思います。

• 7月1日