※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

生後20日の息子がおっぱいをあまり飲まず、体重増加が心配。先生にミルクを足すようアドバイスされた。将来的に完母で育てられるか不安。

生後20日の息子がいます。
入院中は母乳がよく出ていて、退院した時も生まれた時より50gも増えて退院でした。
このまま完母でいけるねと言われたんですが、
生まれて2週間ちょっとの時に体重を測ったら、
退院してた時から55gしか増えてませんでした。
1日5gしか増えてません。
たしかに母乳をあげる→飲みながら寝る→げっぷだす→げっぷでない→横にして寝かせようとする→起きてすぐまたおっぱい欲しがる→おっぱいあげるのルーティーンで、なかなか寝てくれず、4.5時間起きてる時があります。
入院中などはよくおっぱい張ってたのに、2週間くらいから張らなくなってきました。おっぱいが出なくなったのでしょうか。搾乳しても対して取れず、完母にしたかったのでショックです。
先生には『小さいから吸う力もない。今はミルク足して大きく育てよう。大きくなったら吸う力も強くなっておっぱいも出るようになるからね』と言われ、今日からミルクを主にあげようと思います。
いつかは完母で育てられるでしょうか?

コメント

きなこ

毎回かかさずおっぱいを吸わせてあげてください。
根気がいりますが。
周りはだいたい2ヶ月から3ヶ月ほどで完母になりましたよ😌

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当ですか😭
    今までは左右10分ずつで20分くらい吸わせてたんですが、今日から左右5分ずつにしようと言われました。
    短い時間でも大丈夫ですか😨?

• 6月29日
きのこ

頻繁に吸ってもらえば
母乳量も安定して
完母になるんで大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ゆきんこ

ゆきんこ

本当ですか😭
    左右5分ずつでも大丈夫ですか?

• 6月29日
  • きのこ

きのこ

大丈夫ですよ😊✨

• 6月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊

• 6月29日
みこと311

差し乳になったのかもしれません💡
母乳のあとにミルクをあげていけば大丈夫です💡まだそのころは満腹中枢が未発達なのでめちゃくちゃ欲しがります💡なので、ミルク足してました笑 

需要と供給があうのは3ヶ月といわれてるのでまだまだこれからですよ~✨

• ゆきんこ

ゆきんこ

安心しました😭
    差し乳ってこんな早くからなるものなんですか?

• 6月29日
  • みこと311

みこと311

早い人は早いみたいです💡
    私は1ヶ月くらいかかりました💦
    私は左は差し乳ですが右はため乳です💦

• 6月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね!
    差し乳だと搾乳がとれなくておっぱい出てないんじゃないかって思ってしまいます😓
    左右で違うこともあるんですね!

• 6月29日
  • みこと311

みこと311

そうなんですよ💡搾乳はしたことないですが、明らかに張らなくて💦でも、左のほうがよくでるみたいで1日の合計授乳時間は左のほうが長いんです💡
    不思議です笑

• 6月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

そうなんですね😲✨
    差し乳のがいいんですかね🧐笑

• 6月29日
HARUTO&KOHARUmama

生後26日の子を育ててます。
私は2週間検診で体重が10グラム減ってしまっていました。
最初は完母にこだわっていましたが、病院で色々と指導を受けたり母に助けてもらい混合と割り切って数日で、1日あたり60グラムも体重が増え、今では吸う力もかなり強くなってミルクを足す回数を減らすことができました😊
私は片方5分でもいいからしっかり吸わせることと、おっぱいがフワフワになるまでマッサージしながら搾乳をし続けました。最初は少しだったのが、段々搾乳出来る量が増えてきました☺️
3食の食事と睡眠も母乳を作るには大切なので、そこも気をつけました。
夜は粉ミルクを飲ませて赤ちゃんもお母さんもしっかり寝ようと割り切ることもありかなぁと思います✨
最終的には完母を目指しながら、今は粉ミルクの力を借りてみるのも良いと思いますよ!
私もまだまだ試行錯誤の最中ですが、ストレスをためずにおいしい母乳をたくさん作れるように頑張りましょう💕

• ゆきんこ

ゆきんこ

希望が見えてきました😭💕
    ЯMOK♡さんはおっぱい片方5分ずつ吸わせてましたか?
    ミルクはどのくらい足してましたか?
    今もだいぶおっぱいフワフワなんですが、搾乳しても夕方から夜になると頑張って30ccしかとれないんですけど大丈夫ですかね?
    質問ばかりですみません😓

今はこのことばかり気になって睡眠もあまり取れてなかったので、今は安心して寝れそうです。ありがとうございます😊

• 6月29日
  • HARUTO&KOHARUmama

授乳の時に必ず5分でも吸わせてました。
    最初は粉ミルクは60を1日8回でした。
    授乳は1日10回を目指してます。
    今は粉ミルクか搾乳したミルクを40か60で3回〜5回足してます。
    30でも取れたら充分と思いましょう😊頑張って搾ったミルクですから💕
    冷蔵庫で24時間は保存出来るので、私は1日かけて50から60とって温めて飲ませてました。

私も息子がおっぱいに吸い付くことが出来なくて授乳に1時間半かかってた時は、泣きながらおっぱいを飲ませたり、体重が減ったことや母乳が足りないのかな?と考えてばかりいましたが、母から少し割り切りなさいと言われやり方を変えたら気持ちが楽になりました😊

• 6月29日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

一回とったおっぱいに2回目にとったおっぱい足していって50から60にするってことですかね?

私も今は粉ミルクに助けてもらおうかなと思います⭐️

• 6月30日

そうです😊
    1回目と2回目を足して保存しとくなら、最初に搾ったとこから24時間経ったら捨てますが、私は24時間経つ前に飲ませてます✨

• 6月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

足して大丈夫なんですね☺️
    一回搾ったやつは次搾ったやつ足しちゃダメだと思ってました😓
    衛生面的に…。

やってみます!ありがとうございます💕

• 6月30日

助産師から24時間以内ならと言われたので、足してました😊
    衛生的に気になるようなら、保存袋や容器を搾乳ごとに変えて、飲ませる時に混ぜたら良いかもしれないですね!

• 6月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

なるほど☺️
    たくさんのアドバイスありがとうございます💕

• 6月30日

私もまだまだ勉強中なので💦
    昨夜はギャン泣きで寝てくれず、こっちが泣きそうになってました(´・ω・` )
    まだまだ先の長い育児なので、あんまり気負いせずにお互い頑張りましょう✨

• 6月30日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

私もそうです。なかなか寝てくれないのでイライラして泣きそうになります。可愛いだけで育児はできないですね😭

頑張りましょう☺️⭐️

• 6月30日