※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナカ
ココロ・悩み

友達と初めて会った日に、母を亡くした悲しみを聞かれ、その後色々な質問を受けた女性。友達の言葉に戸惑い、今後の付き合い方に悩んでいます。

おととい久しぶりに友達と会いました。
私は1年前に母を突然亡くしました。。

友達とは母が亡くなってから会うのはおとといが初めてです。
お母さん急に亡くして気持ち的にはもう落ち着いた?っと聞かれ、涙が溢れてきました。。

友達も少し涙ぐんでいました。。

そこまではいいのですが、そこからどんどん色々聞いてきました。。

お母さんは突然だったの?

お母さんを亡くしておばあちゃんもだいぶこたえてるんじゃない?

うちの親はもう高齢だけど生きてるだけいいよね。

お父さんは今もみえるの(生きている)の?

など、そのほかにも聞いてきましたが、
おばあちゃんの事に関してだって娘を突然亡くしている訳だしこたえるとかそんなの…っと思いました。。

私だったらそんな事言ったり聞いたりしません。

悪気なく聞いたり言ったりしてるとは思うんですが少しモヤっとしました。。

何が言いたいかよくわからなくなってきましたが皆さんならこういう友達と今後どういう風に付き合っていきますか??

子供の歳は違うし住む場所も車でじゃないと会えない距離です。。

コメント

🌿

嫌な気持ちになりますよね…
私ならその友達に会いたいと思うまでは連絡しないし、きても返さないですね…

• ナカ

ナカ

コメントありがとうございます!

そうですよねー。。
    距離置こうと思ってます。。

ご丁寧にありがとうございました😊

• 6月29日
アリス

なんか無神経ですよね。
私の親友が今年に入って、父を病で亡くしましたが、私は落ち着くまで待ってるとだけ言って連絡は一切取っていません。
毎年夏に会うのですが、今年会えたとしても最低限、体調とかは聞きますが、根掘り葉掘り聞くつもりはありません。言いたい時は本人から言うと思っているので、あくまで聞く側に回ります。
私なら距離置きますね。無理に付き合って嫌な思いするより、離れた方がマシです(`・ω・´)!

• ナカ

ナカ

そうですよねー。
    無神経の一言ですよね。。

こういう時はそっとしておいてほしいですね。。

距離を置こうと思ってます!

• 6月29日
あーせなる

少し距離おきますね…無神経過ぎますよね…
身近な方を失う悲しさを知らない方なのかも知れませんね。
大好きな叔母をなくしたとき、ほんとに知らない人に「つらいよね」とか軽く言わないで欲しかった…
お母様ならなおさらですよね。、

• ナカ

ナカ

そうですねー。
    無神経の一言ですよね…。

身近な人を失う悲しさがわからなくても無神経すぎますよね。。

距離を置こうと思ってます!

• 6月29日
かえる

お辛い思いされましたね😞
大丈夫ですか??

私も子供の頃実母を医療ミスで突然亡くしました😞
なので周りではまだ実母が亡くなっている人は少なくて、同級生は対応に困るような感じで距離を取られ触れてこない感じが多かったです💦

ただ大人になってからだと、逆に私はわかってるからね。や、気を使えるんだ。などわかってないのにわかろう。理解しようと気を配る大人になってしまい…
複雑な感じになるのかなと…😞

お友達も気を使いたいけど
何をどう言ったら良いのか…
本当に喪失した経験がないと中々わからないことだと思います😢
まただからこそ余計なことまで言ってしまったのかもしれません。

自分の為にもお友達の為にも今は距離を取るのが一番良いと思います。

• ナカ

ナカ

あんみつさんは子供の頃にお母様を亡くされたんですね。
    あんみつさんもお辛かったですね。

中々難しいですよね。。
    私だったらこんな事言わないし聞かないのでモヤっとしてしまいました。

友達も悪気はないと思いますが無神経だなーっと感じました。。

少し今は距離を置こうと思います!

• 6月29日