※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆.
家族・旦那

義母の行動について、やたらと鼻に付きます。結婚した際も、出産した際…

義母の行動について、やたらと鼻に付きます。
結婚した際も、出産した際も、旦那の親戚の方などからご祝儀を頂きました。
ですが、義母が必ず先に中を開けていくら入っているのか確認します。
そんなものなのでしょうか?
正直、義母へと貰った物ではないし、常識ないな...と思ってしまいます。
逆に親戚の方へご祝儀をお渡しする際に、いくら頂いたかはその時、私達に聞けばいいのではないかと思います😰


また、孫へおもちゃを買ってくれたのですが、それも既に開けてあり...
これ、見てみて!と我先にと中身を開けてある物を渡されて、新品なんだか中古なんだか分からないです。

似た様な経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

ご祝儀開けるのありえないですね💦 なんのために確認するんだろう…

旦那さんはなんて言ってるんですか?

  • ☆.

    ☆.

    本当に気が知れないですよね💦
    何でもかんでも開けちゃいます(°_°)
    多分同居したら、勝手に部屋掃除するタイプです💦

    • 6月29日
ママリ

不快ですね!!
旦那様から言ってもらえないですかね>_<?
必要あれば見せるし教えるから、勝手に開けないで、、とか

  • ☆.

    ☆.

    旦那は子供が生まれてから、義母の味方をするようになって、
    別に開けても良くない?とか言ってます(°_°)💦

    • 6月29日
しほ

常識ないですよね!!思います。でもうちの姑も開けて、丁寧に名前と金額の一覧表作り、その中から勝手に内祝い買ってましたよ...。
そうなんです。あなたが貰ったものじゃないし、内祝いだって私たちで買います!
もちろん金額を非公開にしたいのではないので、お伝えしますが、勝手に開けるなよ。は思います!!

  • ☆.

    ☆.

    あり得ないですよね!
    実の息子の家族であろうが、私からしたら親戚なだけであって、義母は他人です笑
    義母も一覧表つくってました!
    仕切りたがり?なんですかね?
    〇〇さんは2万円だったからこのお返しだよと旦那に伝えたら、義母が〇〇は2万円も入ってない、〇〇が2万円も入れるはずがないとか言ってて引きました。

    • 6月29日
  • しほ

    しほ

    同じですね...。
    えー?金額見た上に、内祝いもう買ったの?でしたよ...。
    遠方の親戚とかは、旦那の実家にお祝儀を送ってくれたようですが💦そのままの状態にしておいて?と思いました。

    仕切りがりだと思います。
    でもうちの姑は仕切るのが下手なので
    見ててイライラします!段取り良ければ許せますが、段取り悪いし非常識って最悪じゃないですか...?💦

    お返しも選んでないので、
    なんか貰った気もしないです笑。
    一覧表に、
    祝い金から内祝いの物を勝手に買って
    差し引き合計額書かれてましたから笑。
    そして差引額のお金と、お祝儀の袋とセットになってました...。

    • 6月29日
  • ☆.

    ☆.

    自分は経験してきたからとでも言いたいんですかね?
    うちの義母はそれが強くて、私は経験してきた、あなたは分からないでしょ?みたいな感じで、何もかもやられます。笑
    でも、そんな義母の息子に限ってダメなヤツなんです、うちの旦那←笑
    育て方間違えたヤツが😏って思ってます‼️

    しほさんは、旦那様に気持ちを伝えたりしましたか?

    • 6月29日
  • しほ

    しほ

    うちの姑は多分、ただ単にやりたいだけだと思います...。なんも考えてないように見えます。本当にバカなんです笑。
    段取り悪いし常識ないし、何も知らないから
    離乳食で卵とか牛乳って慎重にならなきゃいけない物じゃないですか。そういうことが分からないんです。。。
    知ってる上で、うちの孫なら大丈夫でしょ〜なら、まだ知ってるから話しやすいんです。
    知らないから、なぜ危険なのか?アレルゲンってこういうものです。の説明からスタートです......💦知っとけや!です笑。


    あなたは分からないでしょ...って、、、💦
    勝気なタイプなのでしょうか?
    我が家とタイプは違えど、そういう人かなりめんどくさいですよね。。

    そうですね、うちの旦那もダメダメですよ笑!
    伝えてます!
    無知でバカで段取り悪くて非常識な60代って最悪だからね?とコテンパンに言ってます笑。

    • 6月29日
  • ☆.

    ☆.

    うちの義母も、あら、ミルク足りないんじゃない?20cc一気に上げて飲ませなさい。とか、ミルクをストーブの上のヤカンのお湯で作られたりしました。
    それから義母拒否がやばいんです。笑

    離乳食が始まって、私、それが恐怖なんです。義母70歳なんで、昔の知識で勝手に食べ物あげたりしそうで...

    コテンパンに言っちゃってますね😂
    大笑いしちゃいました‼️
    旦那様の反応はどんな感じですか??

    • 6月29日
  • しほ

    しほ

    いや!!危険ですね💦
    ヤカンのお湯って1番害がありそうです...。
    拒否しますよ、そのお湯はあなたが飲め!ですよねー。。。赤ちゃんにヤカンのお湯ってあり得なくないですか?💦

    勝手にあげられたら拒否するしかないです...
    それでアレルギー反応出たら?
    平日昼に少しずつなら良いけど、夜とか土日に食べたら?病院もやってないなんてなったら大変ですから💦

    実は旦那が3人兄弟で、皆同じ歳の子が居るのです。下の子と同じなので今年皆2歳です。義姉が里帰りしてたので、
    ある程度今の育児とか知ってるんだろうなーと思ってたら.....だったので尚更ドン引きでしたよ💦

    めっっちゃ言いますもん笑♪
    旦那は、ネットで調べて
    私の言ってることの方が真実なので
    本当だ......で終わってます笑!

    ね?ネットで調べたら簡単に出てくることさえ知らないんだよ?!よく、3人育てたとか、孫が5人居るからとか言えるよねー
    ってまた言います笑❤️

    • 6月29日
  • しほ

    しほ

    あ、ちなみにうちの姑はそんな偉そうに言いながら...

    子供の名前の横に、嫁、旦那の名前
    下に孫の名前、書いてますよ笑!💦
    カレンダーの横に貼ってます...。
    61歳なんですよ。まだ若い方なのに!

    え、名前も書かないと忘れちゃうの?
    って思い、それを見ても引きました💦
    それは自分の手帳に書いておくとか、
    周りの人が見えないところに書いておきません??

    • 6月29日
  • ☆.

    ☆.

    そのヤカンがあるストーブの、目の前に寝かせようとするんですー💢
    もうお前にお湯かけたろか?!って感じで...

    旦那は一から教えてやれよって言うんです!
    育児でも大変なのに、あんたとあんたの母親に、2回も教える暇ないわ!って感じですよ(°_°)

    わたしも、コテンパンに言ってみようかな...
    一回、お前の親なんて大嫌いだ!って言ったんですけど効き目なくて...

    • 6月29日
  • しほ

    しほ

    いや!危険すぎますから。。。
    普通考えたら分かりますよね?💦うちの姑も、子供の頭上経由で鍋とか置きます...。
    そこ1番避ける経路だから!って思います。。

    一から教えろって、、、教える以前の問題だし、教わるんじゃなく、聞けよ!って話ですよね?😓ほんと、そんな暇ないから、むしろ息子のお前が教えろ!と思います。

    コテンパンに言ったら良いです!
    大嫌いとか抽象的なこと言ってもあまり響かないので、具体的にこの日のこの出来事が気にくわない!と言います😅

    • 6月29日
  • ☆.

    ☆.

    鍋ですか?!
    ヤバすぎます!
    少し考えれば分かるだろ!って感じですね(°_°)

    私もしほさんみたいに、言って見ます( ^ω^ )!
    ってゆーか、考えてから行動して欲しい...

    • 6月29日
  • しほ

    しほ

    鍋です。。土鍋です💦💦テーブルに置くとしても、大人がいるところを経由して置きますよね?💦
    本当そうなんです。考えたら分かるし、
    考えるために頭があるんだよ!って言いたくなります笑。

    って、旦那にはストレートに言いますが
    それでも帰省せざるを得ない時は
    ちゃんと義母に合わせるので、
    好かれてはいます笑。

    旦那は、多分
    何だかんだ言いながら、帰省した時には義母に冷たくしないから〜程度で受け止めてるのかもしれません。笑

    • 6月29日
  • ☆.

    ☆.

    怪我したらどう責任とっていただけるんですかね?

    私はあまり好かれてないと言いますか、年の差婚なので、世間からしたら、義母と私は祖母と孫並みに歳離れてます。そのせいか、家を建てるって話も私抜きで旦那と義母2人で話してます。

    • 6月29日
げーまー

同感です。
結婚祝いも出産祝いも、
「いくらもらったの?!
2分の1は返しなさいよ!!!」
ってしつこく言ってきて
ストレス溜まってました。
他にも、息子に会いたいなら、
会いたいって言えばいいのに、
わたしたちに○○あげるからおいで、とかおかず多く作ったからあげる、とか
毎回のことすぎて腹立ちます!

  • ☆.

    ☆.

    えー‼️うちと全く一緒です‼️
    おもちゃの話しも、孫に会いたいからっておもちゃ買ったから来なさいって、物で釣ってくるんですよね〜
    食べものの時もあるんですけど、近所の人からクレソン貰ったとか、野草を渡されます。
    旦那の希望で週一会いに行ってるんですが...

    • 6月29日
  • げーまー

    げーまー

    わたしの旦那もなんでも親に
    聞くことがあるので
    お前マザコンか!と言いつつ
    わたしが義両親嫌いなので
    なんでも断ってます(笑)(笑)
    昔の考え押し付けてきたりするので
    いつ爆発するか、ってところです(笑)

    • 6月29日
  • ☆.

    ☆.

    わかります‼️
    私たちの時はこうだった〜とか
    だから、今は違うって!って思います‼️

    私の義母は70歳なので、離乳食も口でもぐもぐしたやつあげてる時代です‼️
    まさに恐怖😱😱😱😱

    • 6月29日
ちぴ

私の義母も、祝儀勝手に開けてました!
内祝いしといたからね〜って!笑
さすがに私の両親もびっくりというか、ドン引きです😱
信じられませんよね、常識なさすぎてびっくりです。

  • ☆.

    ☆.

    私の両親も、ありえないわ〜って言ってました!
    私達できちんとお返しも用意したのに、〇〇にはこれも付けなさいとか勝手に買ってきてました。
    正直、お節介ってゆーか、過干渉すぎて...

    • 6月29日
ままん

私のとこも同じような感じです…😅
全部開けてお金を違う袋に入れ替えて
金額表みたいなのを作って
返す金額まで書いてて
旦那の方は返すのがいいやつで
私の親戚の方はランク下げた物
みたいな感じてとーーーっても腹たちました。笑
旦那の方は裕福な家庭で
私の両親や親戚を下に見てる感じです😅

  • ☆.

    ☆.

    え?ありえなくないですか??
    こっちからしたら、嫁には行ったけどあんたの娘になった訳じゃないって感じですよね‼️
    裕福だから何?って感じです。
    結婚したからには平等ですよ‼️
    江戸時代じゃあるまいし、殿様気分か‼️っておもっちゃいました(°_°)

    • 6月29日
  • ままん

    ままん


    ほんとありえないです😑
    義実家が裕福なだけで
    旦那と私達の家庭は一般だし😅
    出来れば関わりたくないよ〜😭
    って感じです…😂

    • 6月29日
バタコ

近所の方がくれたスタイとロンパース…開けてました💦
しかも義母自信が買ってラッピングしたものを、これあげると言いながら自分で開けてるから、この人絶対おかしいと思いました😥
旦那も他のことでデリカシーがないと怒ってました。
ウチの義母、変わってるんで😩疲れます💧

  • ☆.

    ☆.

    自分が貰った訳じゃないのに何なんですかね?笑
    義母はお店で買った物も、そのお店で開けちゃいます。
    私的に離れて歩いてくれって思います。
    常識なさすぎですよね‼️

    旦那様、味方してくれて、羨ましい😢
    うちの旦那は子供が生まれてからマザコンやばいです。
    生まれる前は、あー分かった分かった、しつこい、とか言ってて、親に対してその態度どうなんだろう?とか思ってましたが、
    生まれたら、後先短いから週一で会わしてやりたいとか言ってて気持ち悪いです。

    • 6月29日
ひま

勝手にお祝いを開けるとは…信じられないです😵
うちは、誰からいくらもらったかというリストを作って見せはしましたが…勝手に開けるなんてありえないですね😓

  • ☆.

    ☆.

    本当、プライベートもあったもんじゃないです‼️
    我が家に勝手に上がってはキッチンにまでズカズカ入ってきます‼️
    終いには、孫起こしたら困ると思って〜って鍵掛かった玄関のドアガチャガチャやられます笑

    • 6月29日
  • ひま

    ひま

    ひえ〜!おそろしい😱
    将来こんな姑にはならないようにしよう、と思いますよね😂

    • 6月29日