※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

高熱4日目で機嫌が悪く、食欲がない。病院で検査したが原因不明。熱が続くのは突発性発疹か。川崎病の可能性も考えるが、大きい病院に行くべきか。初めての熱性痙攣もあり、市立札幌は土日休診。

高熱4日目です(;_;)今朝まで40度あったのですが、やっと38.6までさがりました…が、機嫌が悪すぎてひどいです。常に唸って怒って泣いてます…お腹空いてるのかなと思い、いろいろあげますがいらない、飲み物もお乳だけ…なんなら常に乳を加えてないとだめ…(;o;)病院にも一昨日と今日行きましたが、アデノでも溶連菌でもなく、お腹もゆるくない、吐き気もない、血液検査も問題なし。。突発性発疹の可能性かなあとゆわれ続け、4日目。。突発性発疹だとしても、こんなに熱は続きますか??
川崎病だったら…と悪い方向に考えたり。でも、血液検査でも問題なかったのでそれは違うのかなあとか。病院から帰ってきて頭によぎったので、先生には聞けず。
かかりつけの病院にいってるのですが、大きい病院にもいくべきでしょうか??
一昨日、初めての熱性痙攣を起こしてます。。ちなみに行くなら市立札幌に行こうと思いますが、土日は休診日なのでいけないですもんね?しくみわかってなくてすみません(;_;)(;_;)

コメント

COCORO

川崎病なら写真見たいな感じになりますよ!気になるなら診てもらってる病院に電話して先生と話させてもらったらどーですか??明日土曜だし…心配です熱は。。

私自身も 私の姪っ子も川崎病になったことあります。なので熱出ると不安になる気もちわかりますよ。。

• あんこ

あんこ

写真までありがとうございます😭特にそれに当てはまる症状は1つもないのですが、、そうですよね(;o;)夕方また40度近く出るようなら聞いてみようと思います‼️

YUKAさんも大変だったのですね😭💦初めての子育て、、不安だらけです😭

• 6月29日
ゆず

小児科で働いてます。
突発でも5〜6日熱が続くこともありますよ💦そして川崎病は血液検査ではわかりません😅発熱の他に目の充血やいちご舌、リンパ節の腫れなど、特徴的な症状がいくつか見られたら診断されます。
一通り検査を終えてるなら総合病院に行ったところで特に何もすることはありませんし、私なら週明けまで様子をみます😣心配ですけどね😭

• あんこ

あんこ

突発性発疹も人それぞれですもんね!我が子は5日くらいでるかもですもんね😭そして、血液検査ではわからないのですね(;_;)ちなみに川崎病の主症状は解熱後に出るのでしょうか?それとも発熱してる間にもでますか?検査は一通りしています、、もう少し様子見てみます‼️突発なら突発でいいので、湿疹が出てくれればいいのですが、、😭

• 6月29日
  • ゆず

ゆず

私も発熱4日目くらいになると、なにか他の病気かも…と気が気でありません😣小児科看護師ですらこうなんだから、あんこさんは本当に不安ですよね😢
    川崎病の症状は発熱中に見られるものもます。なので今現在気になる症状がないのなら違うかなと思います。口にできるものが母乳だけだと脱水も心配なので、ぐったりしてたり、おしっこが少なかったり、飲んでくれる量が少ないなら休日診療や救急で点滴をしてもらってもいいかもしれませんね💦

• 6月29日