※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
ココロ・悩み

犬が放し飼いで困っています。自治体や警察に相談しましたが、飼い主から怒られてしまいました。お互い気を遣いたいけれど、解決策が見つからず悩んでいます。

聞いてください。
嫌な事で悩みたくないのに…
同じ様な方がおられたらどう対処したのか教えて欲しいです。

引っ越ししてから半年程。
真向かいの家が犬を飼っています。
玄関を開けるたびに小型犬が飛び出し
すぐ前の公道をウロウロ。
小学生の通学路です。
道を挟んで契約専用の駐車場でまたウロウロ。
飼い主は放置で見ているだけ。
連れ戻そうともしていませんでした。
首輪無し。リード無しです_φ(・_・
外で花壇の手入れをしていた時、
駐車場敷地内ぬ進入して、ノーリードで犬が吠えてきました。
私は実家で犬は3匹猫1匹飼っていたので
動物は好きですが子供の頃他の家の犬に噛まれた経験があり、
例え小型犬であり他人の犬は怖いです。
車で前を通る時は犬が飛びててこないか、ひきはしないかと気にしながら通過します。
何かあれば犬が可哀想だと思うからです。
そして今日はついに自宅の敷地内に犬が進入しているのを見てしまいました😓
もしかすると知らない間にも進入している可能性大です。
驚いて向かいの家を見ると飼い主さんも犬を見ていました。
相変わらず首輪も無しリードも無しでした。
どこかに相談しようと悩み、
ネットで色々と調べました。
自治体ではリードを義務化しており何かあれば飼い主の責任です。とわかりました。
規則というか常識の範囲内だと認識してましたが。保健所に相談するか警察の生活安全課に相談しようと思いました。
今までの事もあり、もし、今後庭に進入してきて噛まれても妊娠中で薬も飲めないでしょうし、
変な病気になっても、出産に影響するかと思うと心配で
思い切って生活安全課に相談の電話をしました。
早速、自宅に現状を聴きにこられ、
とりあえず警告という形で注意しますとのことでした。
リードをつけてくれるなら何の問題も無いですと伝え、匿名で近所の者からの苦情です。
という事に話は進み、
すぐに真向かいの家に警告に向かわれたので色んな意味でやれやれで安堵につくのもつかの間💦
五分か10分後でしょうか、なんと向かいの家の女性かが傘をさし、首が座った赤ちゃんを片手に抱っこしながら、こんにちは‼︎と凄い勢いと剣幕で来られました‼︎😡
恐る恐る玄関へ。
向かい者ですけど!さっき警察の人がきて警告受けたんで‼︎ と、文句を言わんばかりに
今後は気をつけます‼︎と断言されました。
顔は物凄く怖くて😣本当に言っている事と全く違う表情で、かなり戸惑いましたが、
お願いしますと返事をしました。
かなり腹立たしそうに帰って行かれました。
赤ちゃんは物凄く可愛くて可愛くて…

一緒に来たお子さんがもし、よその家の犬に噛まれたら!と考える事は出来ない人なのかな?
もし噛まれたら凄い勢いで怒られるんだろうなと
余計な想像もしてしまいました。
同じ母親になる者として悲しくなってしまいました。
ご近所だからそこ気をつけてほしい!!
ご近所だからこそ言いにくい!!
気を使うし波風立てたくない!!

第三者を通して伝えて貰ったのに…
なんだか、被害者なのに…
更に被害に遭った気がします。
でも今後の事を考えると、子供が外で遊びだしてから噛まれないためにも
被害が大きくなる前に解決出来たような
そうでないような…。
本当こういうのってお互い後味悪いです、
気持ち良くないですよね(´-`).。oO

コメント

ぶー

色々こわいですね(´・ω・`)
しかも匿名ってことなはずなのに
言いに来られるのとか。(お話の流れからあそこの家が言ったのね!ってなったのかもですが。)

これでしっかり、リード等してくださるといいですね😢

• はるこ

はるこ

私が家の廊下を歩いていて見えたんだと思います。
    その時に犬がいる?!
    と気づき、飼い主さんも見えたんです💦
    まさか、わざわざ言いに来るなんて驚いちゃいました😣

本当リードしてほいです。
    そもそも首輪もしてなくて、それなら家から出して欲しくないですよね(*_*)
    散歩が面倒なだけで野放しなのか…
    ありがとうございます。

• 6月29日
  • ぶー

ぶー

なるほど:(´◦ω◦`):
    言いに来る前にちゃんとリード首輪して下さいって話ですよね。
    わざわざ言いにくるとかもういやがらせ😭😭
    ほんとですね!ちゃんとできないなら放し飼いにするなですね!😰😰

• 6月29日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

え?はるこさんが通報したこたばれたんですか?
知らないふらしたら良かったのに(;_;)

• はるこ

はるこ

とにかく、凄い勢いだったんです!‼︎顔から湯気が出てるじゃないかな?って程です。
    言いたいことだけ言って帰っていかれました(*_*)
    怖すぎてお願いしますとしか返事できなかったんです。
    ありがとうございます。

• 6月29日
花輝惺MaM☆

私も犬を飼っていますが、
飼い主であればリード、首輪は基本ですよね。
ましてや、注意されたから腹いせといわんばかりに嫌味ったらしくわざわざ言いにくる…
大人気ない方なんでしょうね…
うちは特に秋田犬で、怖がられる方も多いので、厳重にリードに繋いでいます。
常識の範囲内というより、飼い主としての義務だと思います…

• はるこ

はるこ

そうですよね。ドックランとか以外は基本ですよね‼︎
    私も信じられないです💦
    本当腹いせでした😣
    秋田犬好きです‼︎可愛いですよね💕
    マナー守れないなら飼うべきじゃいですょね(*_*)
    ありがとうございます。

• 6月29日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私もドッグラン以外ではさすがにリードや首輪は外せません💦
    他人様に危害を加えて悲しい思いをするのは結局飼い主ですから…
    きちんとマナーを守ってこそ飼い主だと思いますから、はるこさんがやったことは何も悪いことでもないですし、堂々としていていいと思います‼︎

• 6月29日
  • はるこ

はるこ

本当そう言ってもらえると気持ちが少し軽くなりました。
    正論は正論なはずなのに…
    もやっとしてしまって。
    理解してくれる人が居るとわかっただけでも嬉しいです♡😊ありがとうございます。

• 6月29日
y

リードなしは非常識すぎますね…
たまにリードつけないで散歩してるおじいちゃんとか見ますが、本当にやめてほしいです。
私も犬飼ってますが、犬全般が好きなわけではないし噛まれたりしたらと思うと怖いです!!
たくさん考えて勇気を出して相談したのに、なんだかモヤモヤしちゃいますね…
ご近所さんとはいえ、価値観合わないのはもう分かりきってることなので今後関わらないと思いますし、そのうち気まずさもなくなってくると思いますよ!

• はるこ

はるこ

今までそんな非常識な飼い主さんと出会わなかったのでビックリです!!
    しつけもされていないのかな?と思うと犬にが可哀想に思います。気まずくならなければ良いんですが😩
    ありがとうします。
    嫌な予感が当たってなければ、生まれてくる赤ちゃんと同級生‼︎⁉︎かもしれないんです(ToT)10月生まれの予定なら大事ですかね?怖いです〜

• 6月29日
どん

うちも似た感じです!もう何度も保健所などに注意してもらっても治らず、うちはアパートで大家さんの娘がそういうことをしていて、下の子妊娠中に追いかけられ転けて不正出血したので流石に直接大家さんに苦情言いましたが、それはうちの犬ではない、野良犬だから保健所にでも連れて行け!と喧嘩腰💢
この前追いかけとったやないか!って感じです。
私はもともと動物が好きではないので、脅す気でじゃあ次に見つけたら蹴り飛ばします。車ででかけるときにいても気にせず走ることにするので敷いてしまうかもしれませんね!!っていったら、お先にどうぞ!らしいです(笑)
まあそんなことしないけど、なんなんだ!ってかんじです😂
未だ改善なし。ちなみに、3〜4匹くらい外に出してて本当に迷惑です。
しかもその娘さんの家にはうちと全く同じ、1歳9ヶ月の子と3ヶ月の子がいます。本当に、自己中で困ります。

• はるこ

はるこ

そうなんですか‼︎!
    保健所と悩んだんです。
    警察の方が効き目はあるって…
    本当最低最悪な大家さんですね‼︎💢少しは妊婦に思い遣りの気持ちは無いんですかね😣身体は大丈夫でしたか?
    ストレスだけでもイライラしちゃいますね!!
    本当話が通用しなくて笑えるというか泣ける😭。
    本当迷惑ですょね!!
    子供さんが居るなら、
    尚更本当理解できないですね
    😩お察しします。
    野良犬なら早急に保健所に引き取って貰いたいですね‼︎
    ありがとうございます。

• 6月29日
比呂ஐ

首輪もリードもなしってこわいですね、、、
飼い主が他のお宅の敷地に入っているのが分かってるって…分かっててそのままなんて…常識のない方なんでしょうか、、、

もしかしたら…生活安全課の方がはるこさんの家に入っていくのを見かけて、そのまま自分の家に来たものだから特定できてしまったのかもしれないですね、、、

• はるこ

はるこ

怖いですょ。飼い主さんもかなり怖かったですし笑💦
    本当非常識な飼い主さんで信じられないですょ〜。
    もしかしたらそうかもしれないですね‼︎
    何だかんだ三人も話聴きにこられて驚いちゃいました😥
    でも近所の噂って直ぐ…ですょね~ (ToT)
    ありがとうございます。

• 6月29日

警察の方は聞いてすぐに行かれたんですか?
それだと警察の方がはるこさんの所にいたのを見ていたら、はるこさんが言ったってことが丸分かりな気がしますけど。。。
逆恨み怖いですね、気をつけてください!

• はるこ

はるこ

結局、ご近所なので直ぐいかれたみたいですね。
    後で警察から電話があって、
    その事を聞いたんですけど、
    私が見ているのを逆に見ていたみたいなんです‼︎
    だったら愛犬連れて出てよ!って感じですょね😣
    それで腹いせにわざわざ家まで言いに来るなんて…よっぽど気が強そうな飼い主さんで したょ💦
    気をつけます!!ありがとうございます‼︎

• 6月29日
ママ

匿名の意味なしですね。飼い主としてのモラルもなにもなってないですし、逆ギレの用な態度、関わりたくない相手ですね。
首輪なしなら野良犬がうろついてます!と通報したらどうなるんですか?

• はるこ

はるこ

ほんと匿名も何も無かったですね(ToT)💦
    ほんとにえ?何で?!
    って思います。逆ギレはないですょね😩
    本当関わりたくないです。顔合わせたくないですょ〜。
    ぁあ、となると、警察から保健所に連絡されるのかもしれないですね‼︎
    ただ、確実にその飼い犬って感じでしたね。家の外階段?勝手に登ったり降りたりしているのも見た事あって、犬用のドアがあるのかな?って疑った程です。
    ありがとうございます。

• 6月29日
マヤ

警察だと事情を聴きに来るので保健所や市役所に連絡すると良いですよ。
話の内容は電話で済みますし、警察だと直接話を聴きに来るので誰が通報したのかバレバレです😓

うちの近所でも放し飼いの家庭があるので何度か市役所に連絡した事があります。

• はるこ

はるこ

そうでした!!相談なんですけどって電話したんです。
    だけど直ぐ担当の者が伺いますとの事で来られましたね。
    保健所とも迷いました!
    市役所の方が波風立たなかったかもしれないですね‼︎
    そうなんですね‼︎
    本当迷惑ですよね😣
    改善はされましたか?
    本当に犬に噛まれたり被害が出ないと罰せられ難いみたいで、飼い主さんの意識が改善されない限り悩みは尽きないですね💦
    近所に野良猫も多いんですが、猫好きだけどマナーとして餌も与えず、怪我していても耐えて放置してるんです。
    ありがとうございます。

• 6月29日
  • マヤ

マヤ

その犬の1匹に義妹が噛まれた事があるのでそれも言いました。

1匹、また1匹と姿を見なくなったので…
    どうなったのかは分かりません😣
    猫は更に厄介ですよね😖

• 6月29日
  • はるこ

はるこ

え!‼︎
    噛まれたんですか!
    大丈夫でしたか?⁉︎😱
    お大事に。私も噛まれた事あるので一回噛まれるとトラウマになっちゃいますよね(ToT)
    噛まれてからじゃ遅いんで連絡しているのに…
    野良だと注射とかもしてないだろうし本当心配ですょね!!
    最初は我が家の様に悠々と歩いてました!結構糞もされるんです😩
    猫は自分から歯向かってこないですけど発情期が凄かったです💦お互い気をつけたいですね😣ありがとうございます。

• 6月29日

リードなしで放置。
他人の敷地内に入っても知らんぷりはあり得ません。
散歩に行かない代わりに放し飼いにしてるのかな🤔⁇
どちらにしても迷惑過ぎる話ですね💦💦

お家が真向かい...という事だったので、はるこさんのお家に警察が行かれたのを見ていたのかもしれませんね😓
それで、そのまんま自分の家に来たから匿名でも分かってしまったのかも...と思いました😰

でも、警察の方も匿名で...と言ってるならわざわざ言いに来なくても良いのに。
きっと、近所の方ははるこさんが通報してくれて助かった‼️と思ってると思いますよ(*´﹀`*)

• はるこ

はるこ

本当に迷惑していて困ってました。決定的に土地に侵入されたので決心して電話しました😭
    真向かいなんですけど結構距離は離れてますが、真向かいの家から公道⇄駐車場⇄自宅庭。小型犬でも乗り越えられる石?みたいなのが積んであるだけでフェンスとかも無いので入りたい放題で本当困ってたんですょ😣
    丸みえですね💦
    しかも飼い主さんは私が犬に気づいた事を見ていたので完全分かったみたいです!
    後で警察の方に教えてもらいました💦
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • はるこ

はるこ

本当近所の方が通報されていないのが不思議すぎるんですけど、そうだと少しは気持ちも楽になりますね♡
    ありがとうございます

• 6月29日

退会ユーザー

公道もあるのに犬放し飼いとか怖すぎますね😰💦
    絶対、犬ひかれたら凄い文句言いそう...😑⚡️

放し飼いにしたいならフェンスとかしっかり設置して他人に迷惑の掛からないようにやって欲しいですね😣💦
    もし自分の子供が犬に噛まれた...なんて事になったらどうしてくれんだ!て思います。
    それに、そんなに放し飼いされてるなら病気持ってそうですしね😞

周りの方は皆さん日中は働きに出ていたり、外にあまり出なかったら土日だけだし...
    面倒なのと何かあった時に揉めるのが嫌とかでされてなかったかもしれないですね😣
    通報はしないけど、やめてくれたらな〜みたいな。
    絶対思ってますよ💕💕
    今後、犬来ないといいですね😊

• 6月29日
  • はるこ

はるこ

そうなんですょ😣
    犬が急に飛び出してきてひきはしないかと思い、今まで車で通り過ぎる時はかなり注意してたんです。
    本当スッゴい文句を言いそうな人だなって…この先も怖いです😓

本当仰る通りなんです💦玄関先もベビーカーや、自転車が狭そうに置いてあるんですが、庭のスペースはほとんどなく、見た感じ玄関からは一メートル程です。当然、車の駐車スペースもなく、今まで半日以上は車が路駐してあってここ最近すぐ前の契約駐車場に車停める様になったんですが、犬が駐車場でウロウロしてだして…
    本当気掛かりだったんです。

本当先の事考えたら不安でしかなかったです。その人も一歳未満の赤ちゃん居るのに…
    よその犬に噛まれたとしてもそれはそれで、文句を言うんだろうなって…
    自分は無責任なのに他人には当然のように責めた立てるんだろうなと思います。

本当も揉めたくないですもんね😩飼い主さんの意識の問題になってくるとは思ってるんですが、これで改善されるのなら良いと思って…
    耐えます😔
    優しいお言葉ありがとうございます♡♡
    来ない様になって欲しいです。

• 6月30日