※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モーモン
ココロ・悩み

息子の友達が横柄で問題行動を示し、息子も学童に行きたくないと言っています。相手の子供に直接注意をしようか迷っています。

勇気をください。
今日、学童で、息子(小1)に対して、キツい態度を取る子と話をします。指導員の先生も含めて。

元々は、とても仲が良かったのですが(保育園から一緒)、その子が小さい反抗期みたいで、うちの息子には八つ当たりしてもいいみたいな感じで、とにかくワガママ放題な息子さんです。
うちの息子は、同じように言い返す事が出来ず、いつも、「それでも、友達だから」ぐっと堪えていました。

しかし昨日、とうとう「学童、もうやだ」と言い出しました。
聞くと、その子が怒ってきたり、何でも「あれやって」「これやって」と人頼みで、自分でやろうとしない。もう、それが嫌。
嫌というと、バカ!と言われて、怒ってくる…と。

その子のママとは、話が出来るので、そーゆうトラブルがある度に、お話ししてきました。
「ほんと、ごめんね。直接、うちの子に言ってやってもいいから!」と言われていますが…。
はぁ…。
その子は、ママに対しても、機嫌が悪いと、すごい横柄な態度をして、よく親子ゲンカばっかしてます。まぁ、なんというか…蛙の子は蛙だな…と思いつつ…。

私が出ることで、悪化してもな〜…と思って3ヶ月様子を見ていましたが、態度がエスカレートしているので、今回直接、子供相手に私から言おうかと思っています。

でも、怒りを抑えつつ、上手く言葉を選ばないとな〜と思うと、妙な緊張です……

コメント

ゴロぽん

私の姉がいじめにあっていたころ、
両者母子で話をしていました。

理由をしっかり話させることが大事な感じでした。
解決するといいですね!👍✨

• モーモン

モーモン

ありがとうございます!
    正直、私自身が争い事が苦手で、こーゆうのは胃がキリキリするんですが…息子を守るには、動くしかないな…と思っています。

息子にも、自衛出来るように教育中ですが、やはりまだまだです。

頑張ります!冷静に、冷静に…

• 6月29日
みーさん

元学童の指導員をしていたものです、そういうトラブルは私の学童では指導員会議で取り上げて学童内で解決していました...モーモンさんの小さいのにお子さんお優しい子ですね😭
間違ったことは他人の子でもその場で叱ってあげるようにしてました、その子の先々の為にも...言ってもいいのではと思いますよ、あの子に言うとあの子のお母さん怖いから止めようそう思われてもいいと思います。

• モーモン

モーモン

ありがとうございます。
    本当に、そう思います。間違ったことを叱る…そういう大人も必要だと、強く思います。
    ただ、自分…大人なんですが…態度が悪い子供がとにかく苦手でして…。
    話の通じる相手ではないと思うと、イライラして冷静さを失い、言葉がキツくなってしまう自分が出てくるんではないか……と。
    それで効果が出ればいいですが、中々そうもいかないですよね。

子供のためにも、自分も強くなりたいです。

• 6月29日
  • みーさん

みーさん

私自身が友達に強く言えない性格なのでお子さん、モーモンさんの気持ちわかります、なので学童で他人の子に怒るのもほんと苦手で、先輩などを手本にしていました。
    先輩方の子供に怒る姿を見ていたとき思ったことは愛情なんだと感じました、その子に変わってほしい成長してほしいから皆んな怒ってるんだと。
    普通でしたら本人の親がしてあげたら良いのですが...
    愛情を持って...と難しいですが😅
    この子に変わってほしい優しい子になって〜!と我が子のごとく話したらつうじるのでは?と信じます🙏✨

• 6月30日
チー坊

息子さん頑張りましたね。モーモンさんに学童いやだと言えるまでたくさん我慢してたくさん悩んだでしょうね。

息子さんがどうしたいかは聞かれましたか?これからもその子と仲良くやっていきたいのか、もう一緒に遊びたくないのか、息子さんの気持ちをよく聞いてどう話するか考えてあげたいですよね。常に味方だよ、と示してあげれば息子さんはきっと安心してくれますよね😭

自分がモーモンさんの立場だったらって考えるとしんどいです😵💦親になるって本当大変ですね。色々とキレイに解決できますように😊

息子さんギューーーッて抱きしめてあげてください✨✨

• モーモン

モーモン

息子の本心は「怒らないんであれば、昔みたいに仲良く遊びたい」んだと思います。基本、友達が大好きな子なので…
    でも、昨日の思いが爆発した時は「もう、いい!」と言ってました。

私も、様子を見ていた3ヶ月、その子が機嫌がよければ、普通に過ごしていたりしていたので、悩みに悩みました。ここで、親が出るべきなのか…と。
    でも、息子自身が限界であれば、もう黙って見過ごすということも出来なくて…。
    息子にも、「家族全員、〇〇の味方だからね!気持ちで負けてはいかんよ!」と、とにかく何があろうと、守ってやるから、堂々と嫌なことされたら「嫌!」と声を出して、酷くなったら先生に言う。で、お迎えに言ったら、お母さんにその場で何かあったら教えて。と話をしています。

本当に、自分以上に子供の事で悩むと、胃がキリキリします。
    ギュー、しまくりです(笑)

• 6月29日
つくね

頑張ってください。
もう小学生だといえども小さな大人ですね。
大人も緊張しちゃいますよね。
いい話し合いができたらいいですね。

• モーモン

モーモン

ありがとうございます。
    私自身が、緊張しいでして…子供相手でも、こーゆう案件となると、ドキドキしてしまいます。
    車の中で、どれだけ呟いた事か…😥

• 6月29日
モーモン

応援コメありがとうございます。
冷静に、言うセリフや順番まで車で練習して、望みました。
まずは、先生に……と、今までのいきさつを全て話しました。
で、「ちょっとその子と話がしたいので、先生も同席して頂けますか?」と。
そしたら、先生方が、一度その子を別室に呼んで、確認したみたいですが、
特別に意味もなく、全くの無意識だと(まぁ、そりゃ気分で八つ当たりしてるんだから、そりゃそーだろう…)
で、先生方が、ちょっと様子を見ていきますので…と。
で、うちの息子には、「先生たちがいるから大丈夫だから。でも、〇〇も嫌なことされたら、言ってくれないと分からないから教えてね。絶対よ」と話をして頂きました。

結局、その子に直接抗議は出来ませんでした。
何だか不発で、空回りな感じもしましたが…😥
きっとまた同じ事が、起きるとは思います。これから、夏休みもありますし、心配はつきませんが…。
「相手を変えるより、子供の気持を強くする」これを目標に、日々頑張っていきたいところです😭

皆さんの応援のお陰で、冷静に先生に話すことが出来ました。
ありがとうございます。