※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

朝の歯磨きが苦手で、保育園に行く朝はスムーズに過ごすために朝は歯磨きをしていない。夜は自分で歯磨きし、虫歯もないが他の家庭ではどうしているか気になる。歯磨きの方法を教えてください。

3歳位のお子様をお持ちの方に質問です。

朝の洗顔と歯磨きなのですが、うちの子は朝はしてません。1歳から保育園に行ってて、朝は機嫌は悪いし、いかにスムーズに保育園に連れて行くかというのがあったのでその流れで今になっても結局、朝はご飯の後はお茶を飲ませて終わりでした😅

晩は寝る前に自分で磨くのと仕上げ磨きをして、歯科検診では虫歯もなくきてるのですが、他のおうちではどうなんだろうと気になりました😊

よければ皆様のところの歯磨き教えてください😄

コメント

もちもち

うちもそんな感じです( ^ω^ )
私が磨いてると娘がやりたがる時があるので、その時は自分で持たせてテキトーにやらせます。
夜だけ自分+仕上げ磨きをしっかりしています。
歯医者さんにそれで大丈夫だよ👌って言われましたよ。
虫歯菌とかあまり気にせず同じ箸で食べさせたりもしてますが、今の所虫歯無いです( ^ω^ )

• みや

みや

私も、最近では同じスプーン使ったり、私のお箸をそのまま使ったり、めちゃ適当になってます😅😅
    でも意外に大丈夫ですよね👌
    回答ありがとうございました😄⭐️

• 6月29日
みっちょん

朝も歯磨きはしますが洗顔はその日の子供の気分次第です😅

なので洗顔しない日はウェットティッシュで顔拭いてます( ^ω^ )

• みや

みや

朝も歯磨きされてるんですね😄すごいです😊
    洗顔もしてなかったから、たまにヨダレの後がついてるときもありましたが、結構ひどい時だけガーゼでちょちょっと拭いてるだけでした😅
    ありがとうございました😊

• 6月29日
ぷり

最近まで朝はやってませんでした。
ですが、先日娘から先生に歯磨きしてないの?って言われたよって。
明日から朝歯磨きしなきゃって言われました。
ちょっと教育的に可哀想な事をしてしまったなと、、、
なので今は毎朝ご飯食べたら歯磨きさせてます。

• みや

みや

お子さんの方からなんですね‼︎‼︎😆
    うちは、多分朝も歯磨きするってことを知らないと思うので、こっちから言わないとですね😅
    回答ありがとうございました😊

• 6月29日
nooon

3歳の息子がいます。息子も保育園に行っています。
朝は朝食後に歯磨き→洗顔をしています。が、忘れる時もあります..(TT)
朝は仕上げ磨きはしたりしなかったりです。

夜はお風呂後歯磨きをして、仕上げ磨きも必ずしています。

• みや

みや

今は、育休中なので今のうちに歯磨き、洗顔をするようにもっていこうと思います😄
    仕事始まってまたバタバタしだしたら、ドンドン先延ばしになってしまいそうなので💦
    ありがとうございました😊

• 6月29日