※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

妊娠23週で切迫早産で入院中。頸管長が3センチ以上になり、来週自宅退院予定。2歳の子供は一時保育がキャンセル待ち。安静にしつつ、トイレや食事は普段通りで家事は夫に任せている。退院後の過ごし方について相談。

ただ今妊娠23週。
切迫早産で入院中です。
頸管長が落ち着いてきて、3センチ以上になってきました。来週の様子を見て自宅退院予定です。

今2歳になる子供がいますが、退院後一時保育に入れたいと思っています。
しかし、なかなか一時保育の空きもなくキャンセル待ちの状況です。
安静にしていなければいけないところですが、2歳の子供と日中どのように過ごしていたら良いでしょうか。
トイレ、食事、シャワーは普段通りしても良いとのことです。家事はほとんど夫に任せてやってもらえています。

コメント

はせっち

基本は横になりながら相手する方がいいです!
うちは日中幼稚園ですが、帰ってくれば横になりながら遊び相手してます☺︎元々1人遊びできる子なので引っ張られて共有されることは無いです。
また実家に戻って来てるので、送り迎えの心配もありません。

一時保育入った場合は旦那さんが送り迎えしますか?
後ネックなのはお子様のお風呂ですよね(ㆀ˘・з・˘)
案外体力使うと思うので、旦那さんに任せられれば旦那さんが良いですね。

• かの

かの

一時保育に入った場合は夫が送迎してくれます。
    お風呂は毎日入れてくれていたのでそれはお願いしています。
    横になりながらの相手ですよね。帰ってくればやはり一人で相手しなければならないですよね。難しいところです。

• 6月29日
  • はせっち

はせっち

私も娘が幼稚園から帰って来たら、横になったまま相手してますよ☺︎横になりながらでもギューっと出来ますし、お絵描きしてたら何描いてるの?と話せますし。あまり共有はしてこないので、見守ってる事が多いです笑。
    そこまで旦那さんに頼れるなら、心配はなさそうですね。
    ただ状況が状況なので、一時保育も受け入れてくれたら良いんですけど…。なかなか難しいんですかね(ㆀ˘・з・˘)

• 6月29日
ちい

一時保育ってなかなか
入れなかったりしますよね(ToT)
私も頸管1センチ程でその日に入院と言われ
でも親も仕事で見れないので
その日だけ返してもらい色んな所に電話しました(ToT)幸いにも一箇所だけありました!
退院できたのですが、シロッカーしたけど1センチには変わらず自宅安静なので実家にいますが誰もいないときは一時保育利用してます。親仕事行く前に送ってもらったりしました(ToT)
でも、やっぱり完全に安静は無理ですよね。子供もかまってほしい、遊んでほしいからそばに来ますしね(^_^;)
実家などは頼れないですか?
市役所などに電話してどこか預けれるところないか聞いてみたらどうですか(ToT)?

• かの

かの

実家は遠方なので頼ることができず…
    市役所等にも色々あたっていますが、なかなか見つからず。
    少しの間は自分で頑張らなければいけない期間がありそうなので…

• 6月29日
  • ちい

ちい

そうなんですね。
    あまり無理しないように上の子に構ってあげてくださいね(ToT)!

• 6月30日
あず

切迫早産って、出血とかありますか?
それとも、お腹の張りと生理痛みたいな痛みですか?

• かの

かの

それぞれ違うとは思いますが、私は張りもなく頸管長が短くなっただけでした。

• 6月29日