※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
子育て・グッズ

娘が昼寝や夜寝に抱っこ依存で困っています。保育園に通うため、抱っこ寝を卒業させたいです。トレーニング方法を教えてください。

もうすぐ生後11ヶ月になる娘がいますが、昼寝の時、抱っこして寝て、お布団に置かせてると未だに起きます😥お昼は30分〜1時間抱っこしたまま、家事も出来ず…。

夜も添い寝や、セルフ寝は全く出来ず、抱っこして寝かしつけています。゚(゚´Д`゚)゚。
9月から保育園に通うのですが、抱っこ寝を卒業させたいです。
どうやってトレーニングすれば、いいのでしょうか❓😭
みなさんはどうされてましたか❓(´・ω・`)

コメント

ぴの

わたしもそんなかんじでだっこか添い乳ばっかりでした💦
一緒にお布団にゴロンとして、娘はあそびはじめましたがわたしが先に寝てしまって、起きたら娘も寝てました笑
それを何回か繰り返して、添い寝で寝てくれるようになりましたよ(^O^)

• みほ

みほ

お返事ありがとうございます😊
    たまに夜中覚醒したときは遊ぶだけ遊んで、倒れ込んだように寝てる時あります!
    でも寝はじめの時は絶対泣くんです😭
    おもちさんの子どもは泣くことはしなかったですか❓(´・ω・`)

• 6月29日
  • ぴの

ぴの

泣く時ありました💦
    心を鬼にして寝たふりして、だいたい5分くらいすると泣きやんで寝始めましたよ👍
    あんまり長引く時は背中トントンしたり、諦めてだっこになるときもありましたけどね😅
    定着するまでが大変ですよね💦

• 6月29日
  • みほ

みほ

やっぱり心を鬼にするしかないですね❗️(´°ω°`)
    根気よくやるしかないですね😭

• 6月29日
  • みほ

みほ

アドバイスのように今日早速実践して、ネントレ初日でしたが、背中トントンはしたものの、抱っこしずに寝てくれました😭💗
    感動です💗
    ありがとうございました😭💗

• 6月29日
  • ぴの

ぴの

すごい!!
    その調子です❤️
    そしてグッドアンサーもありがとうございます😄😄

• 6月29日
  • みほ

みほ

こちらこそ、アドバイスのおかげで助かりました💗
    明日からも頑張ります(^ω^)

• 6月29日
pipipipipi

手足が温かくなってきたり、あくびし始めたらベッドで寝かせます!
周りに危ないもの、おもちゃは置かずに安全を確認してからは寝たフリです🙌🏻

• みほ

みほ

頭が温かくなってきたり、ぐずってきたらお布団へ行ってます!
    うちの子の大きい泣き声に負けず、寝たフリを徹底的にするしかないですね😭笑

• 6月29日
  • みほ

みほ

今日ネントレ初日でしたが、背中トントンは必要だったものの、抱っこしずに寝てくれました😭💗
    アドバイスをいただき、ありがとうございました😭💗

• 6月29日
ベル

うちは9ヶ月から保育園に行ってますが、保育園に入園してからお布団でお昼寝ができるようになりました!抱っこ寝の卒業は保育園からの指示ですか?そうでないなら入園するとほとんどの子ができるようになるから大丈夫ですよ😊夜も疲れて良く眠るようになります。
なかなかトレーニングも大変だしすぐには成果が出ないと思うので、あと少し我慢して保育園に頼っても良いのかなと思いました。

• みほ

みほ

お返事ありがとうございます❗️
    保育園の先生はみんな布団で寝るようになるから大丈夫だよと言われてたんですが、結構私の周りがトントンで寝かしつけてて💦
    それが、今日の夜から試してみたら、まさかの寝てくれました😂笑
    ただお昼寝は眠りが浅いのか、中々難しいとは思いますけど、今日成果があったので、お昼寝も頑張ってみよーかな!って思ってます(^ω^)👍

• 6月29日
  • ベル

ベル

良かったですね‼️
    お昼寝もうまくいくといいなぁ✨
    結構、成長に個人差がある時期みたいなので色々心配にはなりますが、お互い子育て頑張りましょうね☺️

• 6月29日
  • みほ

みほ

お昼寝も頑張ります(^ω^)❗️
    アドバイスありがとうございます😊

• 6月29日
クマモン

うちも6ヶ月なるか、
ならないぐらいまで、
同じでしたが、腕を添えて寝かせて
たら、二時間ぐらい寝る時も
あるし、もう少し長い時も
あります(^-^)/

後、ぬいぐるみや
私の服を顔の近くに
おきごまかしてる時も
ありました(((^_^;)

• みほ

みほ

ママの服の匂いで安心するって言いますもんね❗️
    ひとまず、ゴロンってさせる時に腕を添えて側にいて様子見てみます(^ω^)
    ありがとうございます😊

• 6月30日
キョン

うちもお昼寝は抱っこしてたのですが、エルゴでおんぶするようになったら皿洗いとか数分してるだけですぐ寝ました!

15分くらいしてゆっくり置くと起きないです!
とりあえず抱っこよりは家事も出来るし楽かなと(笑)

• みほ

みほ

確かにおんぶだと家事出来ますもんね❗️
    15分ではうちの子置けないので、羨ましいです😭でも少しずつトレーニングしてみます(^ω^)
    ありがとうございます😊

• 6月30日