※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

帝王切開後、1年半以内に不妊治療の末に再び妊娠した方の経験を知りたい。帝王切開後は不妊治療ができないのか、2人目の妊娠が育休中に厳しいか悩んでいる。

帝王切開後、1年半以内に不妊治療の末また授かった方いましたらどのような流れだったか教えていただけますか?

仕事の関係で、育休中に2人目妊娠希望です。
1人目は今まだお腹にいますが、不妊治療の末授かりました。2人目も治療が必要と考えていますが、今回帝王切開で産むことになりそうです。
そうすると、そもそも不妊治療自体を1年程は受けられないのでしょうか?
そうと思うと育休中に2人目は厳しいのかなと悩んでいます😢

コメント

はじめてのママリン

上の子を凍結胚で授かりハイリスクで帝王切開、一年半で再び凍結胚で今お腹にいます。

帝王切開だと、子宮が薄くなるなどの関係で、私が出産した病院では一年は妊娠しないようにと言われました。移植したところとはちがう病院です。なので、一年あけて少し自分でタイミングをとり、だめそうだったので再び移植をしました。不妊治療の病院で、帝王切開でしたけどーという話はしなかったのですが、もしかしたら一年未満だとやめた方がいいという話がでるかもしれないですね。

後は一年以内に生理再開がするかも鍵です。私は卒乳してからきたので、一年と1ヶ月してからの再開でした。多分生理がこないことには不妊治療も難しいのかなと思います。

• りり

りり

詳しくお話いただきありがとうございます!やはり1年は妊娠しないようにと言われるんですね😣年齢もあり焦っているのですが、子宮の回復、ということもあるのですね💦

生理の事は早目に断乳して生理を待つしかないかなと考えていました。

とうふさんがお2人目をタイミング→凍結胚とあまり間空けずに判断したのは、元々考えていたからですか?

• 6月29日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

私も年齢的にゆっくりできる状況じゃなかったのと、後は生まれたら保育園にいれるつもりで、激戦区に住んでいるため出来るだけ四月に近い生まれの子が欲しかったため、そうなりました😅
    最初タイミングでやってたのは、やはりお金をかけずに出来るもんならいいなと思ってやってみたんですが、まぁ一人目で全然出来なかったらそりゃ出来るわけないよねーと、諦めてさっさと保存してた凍結胚をお迎えに行った次第です。

• 6月29日
  • りり

りり

間違えて下に書いてしまいました💦

• 6月29日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

読みました😆

私も一人目は10回人工授精やったんですがカスリもせずで体外になりました😅
    妊娠自体は一年あけてと言われましたが、体外でやる場合、採卵とかだけだったら子宮関係ないので一年以内にできるかもしれないですね。んで凍結しといて、一年あけてから移植とか。私は保存してた凍結胚があり、同じ不妊科にかかったので、二人目の子のために再び病院に行った時に、『よし、今周期から移植しましょう!』ってなったわけですが、転院して体外でとなると色々段取りがありそうですよね。
    私が人工授精から体外に移った時は、まず病院で体外のセミナーというか説明会に参加して初めて体外を受けることが出来るようになりました。病院によるかもですが。最初はオーソドックスな方法でやると思うので、採卵自体は一回の周期でできると思います。

一人目はタイミング5回、人工授精10回、体外は採卵四回、新鮮胚四回移植でダメ、4回目の卵で凍結胚を作り、その凍結胚の移植二回目で一人目、その時に余った凍結胚を三回移植で二人目です😆

• 6月29日
  • りり

りり

1人でモヤモヤ悩んでいたので、丁寧な回答にとても感激してます…ありがとうございます😊具体的なのでイメージしやすいです✨

体外は凍結しておけば良いから準備はできるわけですね!よく考えれば分かるのに、実体験が無いと思考が追い付かなく、ハッとさせられます✨とうふさんの場合はお一人目が授かるまで長く大変でしたけど😢うまく次に繋がって本当に良かったですね👶💓

1人目産んでから備えるとなると、通院時には子ども預けたり、精子必要だから旦那と一緒に行ったりだとかが必要ですよね!近場か、💵高いし実績重視で都内に出るかまた悩みますが🤣

• 6月29日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

お子さんを病院に連れて行っても大丈夫でキッズスペースがあったりするところや、子供はあまり連れてこないでってところもあるので病院選びの時にチェックしてみるのもいいですね!
    体外受精するとき、うちの病院では精子は夫が朝とったものをカップに入れて持っていく感じでしたが、採卵もある意味手術になるので、だれか付きそいは必要でした。無理って人ははお一人で来てることもありましたが。採卵も麻酔有りか、無麻酔か病院の方針もいらいろあり、私のところは麻酔使ってましたが、麻酔が切れた後にフラフラしてたので、一人で帰宅するのは困難でした😅
    都内には最高峰の不妊クリニックがありますしねー、悩みますよね😵私は仕事しながらでも通いやすい、職場に近いところの病院を選びました😆

グッドアンサーありがとうございます。
    お役に立てたならよかったです。

• 6月29日
りり

そうか、保育園の時期もありますよね! 色々考える部分ありますね🤔お金掛けずに上手くいったらな〜と思いますよね!でもナイス判断でしたね✨ちなみに私は人工授精5回目で授かったんです。

とうふさんの話をお聞きしながら考えると〜、、
私は1年半で会社復帰、復帰すると不妊治療が出来ない、となると出産後1年経ってからの半年が勝負。それなら人工授精よりは体外の方が確率上がるよなぁ…🌀

新たに治療を受ける(通院してる所は人工授精までしか出来ない)とすると実際開始までにどれ位掛かりましたか?

あともうひとつ、とうふさんは2人のお子さんとも何回トライされましたか?聞きまくってすみません🙇‍♀️💦