※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
家族・旦那

産後1ヶ月で離婚された方いますか?もう心に決めました。1ヶ月検診の時に…

産後1ヶ月で離婚された方いますか?
もう心に決めました。
1ヶ月検診の時に役所に離婚届を取りに行く予定です。
離婚する為に勉強しておくべきですよね。
現在主人に養ってもらっています、そのことに感謝していたんですが、睡眠不足や、夫の心無い言葉の積み重ねにイライラしてしまい、けれど言い返せず、ただただ頭の中に憤りだけ溜まって行き、離婚を決意しました。
経済力のある主人に甘んじていた雰囲気があったのでしょう。主人に、僕は家賃と生活費を払うだけなのか?と言われたことにまたイライラ。
お金の話は過去に何度も。わたしは妊娠時から無職ではありますが、数年やっていける貯金はあるのでそこを崩して生活費や家賃も出せると伝えていたのに、それを断っておいてその言い方はないんじゃないかと。
3ヶ月から保育園に預けて働こうと考えています。
愚かかもしれませんが、こんなにイライラするなら離れた方が幸せと思いました。
この決断は正しいんでしょうか。

コメント

ストロベリー

妊娠中や産後1ヶ月とか、ホルモンバランスが崩れてイライラしやすいです💦
なので、この時期に離婚を決めるより、少し実家に帰って距離をあけてからゆっくり考えてみても良いのかなーと思いました😭

• ふー

ふー

実家は遠方な為、考えていませんでしたが、主人と距離がとれる方法を考えてみます。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちはわかりますが、産後1ヶ月で離婚を急ぐ必要はないと思います。
気持ちが変わるかどうかはわかりませんが、今耐えられないのならできるなら実家に帰るなどして、距離を置いてみてもよいのではないでしょうか?

今、産後を振り返って思うことですが、当時自覚していた以上にホルモンの乱れはありましたし、旦那に対するイライラが強かったです。最近やっと落ち着いてきましたが、、。

離婚するにしてもすごくパワーが必要なので、まずはできるだけ体を休めることを優先して、産後の回復を待ってからがよいと思います。。

• ふー

ふー

産後も里帰りせず、退院した日から家事と生まれて間もない赤ちゃんのお世話を頑張ってみましたが、1ヶ月もしないうちにエネルギーが尽きそうです。
    頭のなかは死ぬか離婚するかばかりで。
    主人の、また情緒不安定なの?の言葉に涙がポロポロ。。。
    どうしようもない自分ですね。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしようもないなんてことないですよ😢
    里帰りもせずに、一人で新生児のお世話をされてて、旦那様の理解がなければ誰だって同じようになると思います😥💦

あまり思い詰めずに、少しでも気分転換ができるといいのですが。。
    新生児のうちはなかなか難しいですが、1ヶ月すぎて少しずつ外出が出来るようになると、大分気分が変わると思います😅
    死ぬくらいだったら、離婚はしようと思えばいつでもできますから、とにかく今は思い詰めないで。別居して楽になるならそれもよいかと思います。
    まずはご自分をいたわってあげることを考えてみてください😢💦

• 6月29日
  • ふー

ふー

実際、情緒不安定は自分でも感じます。優しい言葉をありがとうございます、心が軽くなったような、頭の中の憤りがおさまったような気持ちになれました。
    ありがとうございます。

• 6月29日

文を読む限りではイマイチわかりませんが、心ない言葉というのはモラハラとかでしょうか。
言い返すことが出来ないのが問題ですね。どんな言葉が嫌な気持ちになってるのかをちゃんと時間作って伝えてみたりはしましたか?
もし離婚に対する決定的ななにかがないと旦那さんの方が別れてくれず長引くかもしれませんね。

• ふー

ふー

わたしが頭の中で考えることを言葉で伝えるのがかなり不得意で、なかなか気持ちを伝えずに来てしまいました。
    離婚するにせよ、話し合いは必要なので頑張って話し合いの場を作りたいと思います。

• 6月29日

退会ユーザー

もしかしたら産後鬱になってませんか?他の方も回答に離婚か死ぬかとか答えてらっしゃいますが、死を考えるというのは鬱傾向にあるんではないかと...
    とにかく大変なときに1番に寄り添ってほしい旦那さんに冷たい態度を取られると辛いですよね。実家を頼るのは嫌かもしれませんが、とりあえず別居して心を整えた方がいいと思います。

• 6月29日
ぺぺ

まだ産後1ヶ月で
何にも余裕がなく寝不足ホルモンの
バランスで普段よりイライラしたり
落ち込んだりマイナス思考になるので
とりあえず今は
我慢か実家に帰るなど
距離を取った方がのちのち
後悔しない決断がちゃんと
できると思います😭

• ふー

ふー

冷静ではいられてないんですかね、頑張って距離を作ってみます。

• 6月29日
れっくす🦖

お辛いところすみません💦
投稿を読んだ限り、離婚を急ぐほどのことではない気がします💦

ご主人からの言葉は
ご主人なりにも思っていることが
あっての発言だと思いました💦

今はお互い疲れ切って
向き合えていないんだと思います😓

一度落ち着いて考え直して
話し合いが必要かと思います😣

わたしもホルモンバランスが崩れているのか、喧嘩も沢山しますが、家出したり1人で考えると落ち着いて考えることができたり
また、主人の気持ちを聞いて
自分の発言や行動を改めようとも思いました!

無理をしない程度にすごして
歩み寄ることもしてみたらどうでしょうか?💦

• ふー

ふー

今までお金のネガティブな話をされたことがなく、初めて僕のお金…的なことを言われたので、本心を見たと思ってしまいました。
    また話し合いをしたいと思います。

• 6月29日
  • れっくす🦖

れっくす🦖

お金のことって本当に難しいですよね😣
    話せるときに、話してみてください!

• 6月29日
まめ

正しいか正しくないかは他人に決めてもらう事では無いと思います。
他人の正しくないという意見で、あなた自身心に決めた事を覆せるんでしょうか?それで状況が悪化したとしても、人のせいにはできません。
離れるも離れないも、あなた次第だと思います。何も決めれない、何も選べないお子さんを幸せにする為にはどうするべきか考えれば答えは出ると思います。
決断するのは難しいと思いますが、近い未来お子さんもあなたも幸せでありますように🙂

• ふー

ふー

子どもだけには不自由させたくないので、子ども優先の決断をしたいと思います。
    彼の経済力があれば、育ててくれる人なんてたくさんいるかなと思ってしまいました。

• 6月29日
♡♡♡

離婚ではないですが、離婚前提の別居は産後1ヶ月ちょっとでしましたよ!

• ふー

ふー

別居、できたらしたいです。

• 6月29日
まき

産後は、ホルモンの関係でいつも以上にイライラしやすい状況にあると思います。実家に少し帰って距離を置いてから、考えてみてもいいような気がします。

• ふー

ふー

別居かなあと今考えてます。遠方な上に、実家には恥ずかしくて帰れません。。。

• 6月29日
こちも

しばらく距離を置いて落ち着いてみてください。

産後ケアセンターはどうでしょう?
ご実家が帰りづらかったら、産褥入院という選択もありますよ。

• ふー

ふー

そんなところがあるんですね、探してみます。

• 6月29日