※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

結婚式で体調不良を伝えた後、妊娠について友達に報告しました。安定期に入っていないけど、報告のタイミングについて不安を感じています。皆さんはいつごろ報告しましたか?

結婚式が先日あり、体調不良で迷惑んかけてはいけないのである程度の友達には伝えました。あとは身近な友達に会う機会があり伝えました。

妊娠の嬉しさと不安から色々教えてもらおうと私なりに考えての答えだったんですが。思いながら安定期入ってないけど…どうなんだろうと…とか感じています。
皆さんはいつごろ報告しましたか?

コメント

ままり

安定期入ってからですねー。
もしも流れてしまったら、その話をする精神力はないと思ったので💦

• ママリ

ママリ

周りのこととそのときの心を考えるとホントはそうするべきですよね😅

• 6月29日
sm

安定期はいるちょっと前に報告しました!!

• ママリ

ママリ

安定期はいる前ならほとんど安定してますもんね(´∀`=)

• 6月29日
じゃがいも🥔

仲のいい友達2.3人と
職場にはすぐ伝えました🤔
あとは性別わかってから伝えました☺️
もしものことがあっても
話せる人にだけ伝えてましたね🤔

• ママリ

ママリ

ライフスタイルに合わせて報告のタイミングも変わりますよね!わたしも本当に話せる相手には伝えれるときに伝えたいなと思ってます☺️

• 6月29日
ちびすけ さーや

親友以外は安定期に入ってから、もしくは会ったタイミングでってかんじです😄
親友には心拍確認できたら伝えました!

• ママリ

ママリ

やはり親友には報告したい気持ちになりますよね☺️

• 6月29日
かりな

私も安定期入る前に友達の結婚式あって仲良い友達に報告したことあります😀
人それぞれなので気にしなくて大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊個人的に疑問と悩んでたのでそう言っていただけてホッとしました。

• 6月29日
ぽにょにょ

私は本当に仲良しの子には妊娠わかってすぐ伝えましたが、それ以外の子で普段連絡を取り合う仲の子は安定期入ってから伝えました!たまにしか連絡取らない子にはまだ伝えてなくて、生まれてから報告する感じです。それか年賀状でかな?

私は流産経験もあるので、なかなか早い段階では報告しませんが、友達によっては5週目とかでグループLINEで報告してる子とかもいましたよ💦万が一流産しちゃった時にそれも話せるような仲の子なら早めに報告してもいいのかなとは思います!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます☆
    結婚式で伝えたメンバーは仕方なく伝えようと思ったので微妙な関係な人もいてたんですが…😅仲のいいこにはやっぱり報告したくなりました。
    中学からの親友も今年出産で最近しりました。その子には伝えたいなって思ったものの…まだ言ってないのもあり報告しようかなって迷ってました😅
    まだ安定期まで何が起こるかわからないので極力伝えないで置こうかとおもいます☆

• 6月29日
すーた

私は10w前後に久々に高校メンバーと集まって、つわりとか不安だったのでその場にいた子全員に伝えました!
安定期入る前でしたが、願掛けも兼ねてって感じでした☺

• ママリ

ママリ

高校のときのメンバーだと親しい仲だし伝えたくなりますよね(´∀`=)
    不安ですよね!わたしも伝えた子は出産経験のある子だったので教えてもらおうと思って伝えました。

• 6月29日