※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

妊娠初期で悪阻がつらく、主人に理解されず辛い。休業中に仕事への不満も。話し合いが難しい状況。

二人目不妊で、妊活し、現在妊娠初期です。

一人目の時は、仕事をしていて気が張っていたせいか、そんなに悪阻は感じませんでした。

今、仕事を休業していて、空腹になると、なんとも言えない気怠さとムカムカっとして、気分が優れない日が続きます。
赤ちゃんがいるから、悪阻があるので幸せな事です。頭では分かっているのですが。

食べたら治るかなっと、食べ物を目の前にしたら、あ〜無理、となります。でも、食べないと・・。

そういうことは、皆さんご主人に話されますか❓
理解してもらおうと思いますか❓

たぶん、男性には分からないことだから、言ってみようと思って伝えたら、〇〇は、ひ弱 やもんね‼️と言われて、ビックリ。これは、悪阻なんですけどーって。

イラっとして、暫く口を聞きませんでした。
でも、休業の身なので我慢しました。

インフルぐらいしか、仕事も休まないし、今回は妊活で休業してるのに、なんでそんな事言われないといけないのっと。悲しかったです。

コメント

しぃ

それはイラッとしますね😢
体が強いとか弱いとかそんなこと悪阻は関係ないのに…。
男性には分からないからこそ、優しい言葉をかけてほしいですよね。

私は主人にたくさん伝えてました(笑)
悪阻がひどく実家に帰っていたので、主人が休みの日は必ず会いにきてくれていました。
その時に、今週は辛かった、今週は少し楽だったなど体調をいつも報告していました!
主人に辛さは分からないだろうけど…妊娠って大変なんだよって分かってもらいたくて😂(笑)
でもすごく気遣ってくれましたよ。
分からないなりに、理解しようとしてくれました。
アパートに帰ってからもずーっと変わりませんでした!
だから私は伝えてよかったなと思っています…主人には少し申し訳ないですが😅(笑)

• R

R

あ〜〜しぃさんの旦那さん優しい💓
    かなり、優しい方ですねぇ。
    私の主人も、比較的優しいのですが、余裕がないときには、グサッとくることを言われます😭
    仕事もしてないし、同居中で姑にも伝えておらず、愚痴れる人が居なくて、主人には分かってもらいたいんですけど。
    ほんと、しぃさんみたく、実家に帰ろうかなぁとチラッとよぎりました。

これに懲りずに、伝えようとおもいます😁

• 6月29日
ゆき

妊娠おめでとうございます(^^)
私も2人目妊娠初期で、つわりの予感がしています…1人目の時が酷かったのでビクビクしてます…

男性が本当に悪阻の辛さを理解することは難しいですよね(´ー`)風邪や二日酔いなどで吐き気がするのとはレベル違いますもん!ひ弱とかいう問題ではないです、本当に!
理解してもらえるとまでは期待していないですが、私は普通に話してます(o^^o)話した方が多少はすっきりしますし(´ー`)伝えなければ分からないでしょうしね!
1人目のとき点滴もしたので、主人もさすがに可哀想に…くらいは言ってくれましたが…ぐったりしてる様子を、将来子どもに母ちゃん頑張ってたぞーって見せるとか言って、写メ撮られたりしました(>_<)笑 男性は呑気なもんです!
もうひ弱と思われようが、赤ちゃんと自分の身体を大事に過ごしましょう(o^^o)旦那さんのことで気を揉む時間は、今は勿体ないです!笑

• R

R

ホントですねぇ😀
    ユキさんは、かなり悪阻辛かったですねぇ。
    お一人目がキツかったら、二人目の時は、構えてしまいますねぇ。

ひ弱と思われようが、赤ちゃんと自分の為に頑張ります。

なんか、スッキリしました🙏
    ありがとうございます😊

• 6月29日
lalala

私は言ってました😁

むしろ旦那の目の前で大量にゲボを吐いてしまって😰
旦那も本当に辛いんだってことを理解してくれましたよ😏
それからと言うものずっと吐き続けて急激に痩せたので
逆にめちゃくちゃ心配されてました🙃

• R

R

えっ、旦那さんの前でですかぁ。
    ほんと、大変でしたねぇ😭

私は、なぎさんよりは、かなり軽い悪阻だとおもいます。
    なぎさん、食べれなかったでしょうねぇ💦
    皆さんにコメント頂いて、なんか、涙でそうです。
    赤ちゃんのためにも、強くならなくてはいけませんね😀

頑張ります😆

• 6月29日
  • lalala

lalala

目の前ですよ笑笑
    耐えれなくて実家の横をにある溝に
    おぇーって言って笑笑

食べ悪阻でした!
    食べたくて食べたくてたくさん食べて吐く見たいな🤣

そうですね😣なかなか難しいことだけど
    母として頑張るしか無いですよね😣