※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
ココロ・悩み

子供を送る際に車で他の車にぶつけてしまったが、相手には直さないでと言われた。気になるが再度直していいか悩んでいる。どうしたらいいか。

おとついのことです。その日は強風で雨もすごく
朝保育園に子供を送った時に私が降りる時は気をつけていたのですが、子供がまだ3か月なこともあり、チャイルドシートで下ろすときに濡れないように手早くしなければと扉にはいつも気をつけていたのですが強風で扉を開けた瞬間に隣のママの車にガンっ(*_*)

ママは車に乗っていなかったので戻ってくるまで待って
謝りました。
傷も見せたところ、こんなん全然大丈夫なので
と言われ、いえ、直させてくださいと何度も言いましたが、
本当にお気を使わないでと言われてしまい、
これ以上言うのはしつこいかなと思い、
いつでも気になりましたらおっしゃって下さい。
いつでも直します。
とお伝えしてとりあえずその日は終わりました。

後日、晴れた日にいつも送り迎えの時間が同じなので
ぶつけたママの車を見ると、あの日は雨で目立たなかった傷が白くくっきり。。。
私は車好きでもないので少しの擦れなら直さないほうですが、さすがの私でも直したほうがいいんじゃないかと思うレベルで、
毎日朝お会いするのですが、すれ違ってもやはり気になるので直してくださいともおっしゃらず
平然としています。
こちらとしては毎朝その傷を見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになるので
直させていただきたいのですが、
あの日、ぶつけたとき結構しつこく直しますと言ったけど断られたので
何回も言うのも気が引けます。
あちらから言われたら直したらよいのでしょうか?
こちらからもう一度言ってみたほうがよいのでしょうか?
はたまた、なにかいい改善策があれば教えてください。
皆さまならどうされますか?

コメント

私が相手ならいいと断っても、連絡先を書いた紙を貰い、お菓子が添えられてたら印象は悪くないです。
本当に直すかどうかは別として、傷を直す気持ちはあるんだなと思います。

はる

相手も大丈夫ですと言ってしまったので、今更直してというのも気が引けてるんじゃないんですかね?
後日やっぱり直してくださいなんて言える図々しい人あまりいないと思います。
ななみさんが気になるなら、お菓子とかそーゆーので誠意を伝えればいいのかなあと。

ゆママ

私だったら1週間くらい様子見て何も言われなかったらまた私の方から言うかもしれないです💦

hisa

もしかしたら他にぶつけている箇所があったり、近いうちに車を買い換える予定もあるのかなと思いました。
車に対する価値観は人それぞれ近いますし、難しいですよね。
私なら気持ちだけでもお菓子か何かお渡ししてもう一度だけ謝罪します。

A

んー、例えばご自身の保険があるならそれで直してもらうのもひとつですよね。それか、菓子折とか渡しましたか?私ももしそれくらいの傷されても本当に気にしないよって感じだけど自分がしちゃうと同じこと思っちゃうかもしれないです><修理代として少し渡すのもひとつですけどんーって感じですよね。

リョウ

同じようなことがありました。娘がドアを開けた瞬間、風が吹いて隣の車にぶつけてしまい、小さな傷ができてしまいました。その方に謝り、弁償すると伝えましたが断られたので、3000円くらいのお菓子の詰め合わせともし傷を直す時は連絡下さい。と携帯番号を書いたメモをつけて渡しました。