※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゆち
子育て・グッズ

母乳が少なくて悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを拒否し、手絞りで搾乳していますが効果があるか不安です。母乳を飲ませたい気持ちは強いですが、乳腺の刺激になるか心配です。

おっぱいの出が悪く10ぐらいしか搾乳できません( ´;ω;`)搾乳機を使うほどの量でもなく、手絞りしています…_| ̄|○子どもに吸ってもらえたら一番いいのですが、、おっぱい拒否になっておりギャン泣きで咥えてもくれません😭悲しいです…。
少しでも母乳を飲ませたい!と思い絞ってますが量もそこまでとれません。。手絞りでも刺激になりますか?搾乳機でやるより手絞りの方がスムーズにいきます。。せめて少しでも乳腺の刺激になってほしいと思い絞っていますが効果があるのか…💧二ヶ月目でこんなにおっぱい嫌がられるとは思ってませんでした…(⌇ຶД⌇ຶ)切ない。

コメント

オリン

私は傷がひどかった時手で搾乳していました!
1週間くらい手でやってましたけど
傷がある程度治ってから吸わせてもちゃんと飲んでくれましたよ😊
私の場合は助産師さんには搾乳機はできれば使わないでと言われました…。

ギャン泣き、悲しくなりますよね😢
たゆちさんの気持ちが赤ちゃんに届きますように✨

• たゆち

たゆち

搾乳機ダメなんでしょうか?(⌇ຶД⌇ຶ)
    ピューピュー出ないので手でやるのも時間がかかり大変です。。全然溜まらないし…一滴一滴が大事です_| ̄|○

• 6月29日
  • オリン

オリン

私も全然出ませんでしたよ!
    あくまで私の場合ですが、
    あまり出なかったので搾乳機でやるよりも
    自分で出やすいポイント探して絞る方が胸に負担がかからないから、という理由だったようです💡
    一滴一滴、こぼさないようにやってましたが本当に大変でした💦
    出なければ無理せず、疲れない程度にやるだけでも良いよと言われたので頑張ってました!

• 6月29日
はる

私もおっぱい拒否されて
飲んでくれなくなりました…(><)

• たゆち

たゆち

今はミルクですか?(> <)搾乳して母乳もあげてますか?

• 6月29日
  • はる

はる

ミルクよりになってきています…(;_;)
    あとは搾乳もしてます‼︎
    でも出ない時は1時間で50しか
    とれません(;_;)
    たゆちさんは、どうしてます⁇

• 6月29日
  • たゆち

たゆち

わたしはほとんどミルクです(> <)搾乳しても10とれるかどうか…いくら時間かけても10いかないことがほとんどです😭ミルクだとガブガブ食いつくのにおっぱいの体制になるとギャン泣きで。。本当に辛いです。。

• 6月29日
  • はる

はる

ミルクはどのぐらい飲んでます⁇
    私の赤ちゃんと同じ2ヶ月なので
    いろいろ気になります(*˙꒳˙*)‧⁺✧︎*

それわかります‼︎
    私の赤ちゃんも、おっぱいの体制に
    なったらギャン泣きされます…。
    ほんと辛いですよね(;_;)
    こっちは母乳飲ませたいのに、、

• 6月29日
  • たゆち

たゆち

120か140です!🍼
    たまに残したりするので80.90のときもあります(> <)飲みながら寝ちゃったりします!ゲップがなかなか出せない子なのでオナラがすごい(笑)😂
    なんで嫌なんだろうなぁ…このままミルクだけになっていくのかなぁって考えると暗くなりますよね💦

• 6月29日
  • はる

はる

そうなんですね!!
    私の子まだ最高でも100しか
    飲まない…(._.;)

そうなんですよね、、
    搾乳してても時間かかるし、、
    母乳外来とか行かれました?

• 6月29日
  • たゆち

たゆち

でも母乳出てるみたいだから、足したら同じくらいぢゃないですか?^ ^
    飲む子は200飲むらしいですね!少しずつでも飲める分でいいと思います!これから暑くなると飲む量増えるかもですね!🙆
    住んでるところが田舎なので母乳外来やってる病院がなくて_| ̄|○
    助産院ならあるんですが、完母方針なのでどうかなって感じです💧

• 6月30日
  • はる

はる

私のところも田舎で
    母乳外来がある病院が遠くて…
    一回行ったんですけど
    やっぱりうまくいかないもん
    ですね…(._.;)一人でだと(._.;)
    ミルクは3時間おきにあげてます?

• 6月30日
  • たゆち

たゆち

早い時は2時間くらいで飲ませてます!一ヶ月検診のとき先生に聞いたら、3時間あけなくても良いと言われたので、お腹すいた感じになったら飲ませてます👍1日の飲む量を超えなきゃ大丈夫らしいです🙆ちなみにe赤ちゃんっていうミルクです🍼
    長く寝るようになったので、夜爆睡のときはMAX9時間飲まなかったこともあります😂

• 6月30日
てんてん

乳首のマッサージはされてますか?乳輪の周りをマシュマロみたいに柔らかくすることで、赤ちゃんも飲みやすくなると思いますよ♥️
私も最初乳輪が固くて、授乳するときは先っぽしか咥えず、乳首が切れそうになり、悶絶するぐらい痛かったです😅
時間ある時は、オリーブで乳輪の周りを優しくマッサージしてから柔らかくなりました☺️
焦らずに試してください🎵
赤ちゃんも大きくなるに連れ、上手に咥えてくれますよ。

• たゆち

たゆち

オリーブオイルですか?(> <)赤ちゃんの口に入っても大丈夫なんですか?(> <)力はいったりすると乳首硬くなります…それが原因なのかなぁ。。

• 6月29日
  • てんてん

てんてん

赤ちゃんの口に入っても大丈夫なオリーブオイルを使っていました☺️乳輪の回りが柔らかいと赤ちゃん吸ってくれますよ♥️

• 6月29日
  • たゆち

たゆち

マッサージしてもなかなか柔らかくなりません( ´;ω;`)💦なぜだろ😢触る前の方が柔らかいです(・_・;

• 6月29日
  • てんてん

てんてん

力の関係で固くなったりするのかな…
    乳首より、乳輪の回りを柔らかくするといいですよ♥️乳輪とおっぱいの境目を指3本で押しながらマッサージするイメージです🎵

• 6月30日
Sママ

おっぱいマッサージと乳首マッサージ、赤ちゃんに吸わせることを続けてください。
わたしも最初10くらいしか出ませんでした。
が、出さないともうおっぱい作らなくていいんだと脳が思ってしまうそうです。
赤ちゃんに吸ってもらうことが刺激になっておっぱいが出るらしいです。
あと、わたしは桶谷式のおっぱいマッサージを受けました。
マッサージ中、ピューと飛ぶときもありました。
お近くにおっぱいマッサージしてるところありますか?
桶谷式とか、それ以外でも良いので、探してみてはいかがですが?
あとは、乳頭保護器を使って授乳とかですかね。
哺乳瓶の乳首の大きいバージョン的なやつを乳頭の上からかぶせるだけなので、吸ってもらえれば、直接吸われているかのような感じです。
わたしは陥没乳頭だったので、毎回保護器を使い、子どもは吸ってもなかなかおっぱいが出ないのでギャン泣きでしたが、1分でも2分でもいいので、吸う練習をさせることが大切だそうです。

• たゆち

たゆち

住まいが田舎なので桶谷式はないんです(⌇ຶД⌇ຶ)おっぱいマッサージやってるところあるのかなぁ…ちょっと調べてみます!保護器使ってみるのもアリですよね!

• 6月29日