※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーる
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の成長について相談です。おすわりやハイハイができず、心配しています。離乳食は順調。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

8ヶ月の男の子のママです。
8ヶ月ですが、まだおすわりができません。ズリバイもハイハイもまだです。寝返りと寝返り返りのみです。もしかして成長が遅くて身体的に問題があるのかどうか心配です💦
離乳食は順調に進んでいます。体重8125g、身長67.6cmです。
同じような方いますか?また、同じような感じで今は出来るようになったよ!こうしたら出来たよ等…御指南ください(*´ω`*)

コメント

おかあちゃん

心配になりますよね💦

息子さんは
おもちゃなんかでは遊びますか?
あやしてあげたら
ちゃんと笑いますか?
お母さんがきたり抱っこしたら喜んだりしますか?
不満なときはしっかり泣きますか?

行動的に遅いのに関しては
まだまだ個人差が大きい時期なので
心配しなくて大丈夫ですよ😊🙌

• ちゅーる

ちゅーる

ありがとうございます😊
    おもちゃで遊ぶし、笑います。しかもゲラゲラと(笑)
    抱っこもおねだりしますし、甘え泣きや不満泣きもしっかりします😅

成長の個人差ですかね☆見守ろうと思います。

• 6月29日
ぴっちゃん

うちはまだ7ヶ月ですがやっとこの間寝返り返りが出来ました。友達の子供は同じ月齢でズリバイなどし行動範囲がかなり広いです。
周りを見ていても動くのが早い子はどちらかというと細かったり筋肉質だったりします。
うちも離乳食は順調で体重も8キロ超えです笑
動きが遅いのは体重が重い可能性もあると思いますよ!

• ちゅーる

ちゅーる

ありがとうございます😊
    同じ月齢の子がハイハイやらつかまり立ちとか聞くと焦りますよね💦
    離乳食はじめる前は成長曲線を低空飛行してるような子でしたが、食べはじめてからは体重増える増える(笑)

ゆっくり見守ろうと思います(^^)

• 6月29日
クロナツ

うちもちゅーるさんと全く同じです❗
身長体重もほぼ同じくらいです😃
同じ日に産まれた友達はすでにズリバイ、つかまり立ちをしてますが、うちは一切してません😅
マットに転がしてもそんなに動こうとはしないですし、まぁのんびり屋さんなんだなぁとあまり気にしてません😊👍
動き回り始めると大変そうですし、焦らず見守りましょう🎵

• ちゅーる

ちゅーる

ありがとうございます😊
    クロナツさんのお子さんも同じ状態ですか!まわりがし出すのを聞くと焦りますよね(>_<)
    確かにハイハイし出すとますます目が離せなくなるので、ゆっくり見守ろうと思います(^^)

• 6月29日