※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
ココロ・悩み

実家に頼らずにシングルマザーになることを考えています。親には感謝しているが、離婚後も自立したいと思っています。

実家に頼らないでシングルマザーになった方、苦労したことや〇〇しておけばよかった。ということがあれば教えて下さい。

新婚、まだ子供も産まれていないのにすでに限界がきて
母に離婚したいと相談しています。
母はなにひとつ悪くないのに、
話の途中、ついつい強く当たってしまいます。
本当に親不孝者です。

両親には今まで散々迷惑をかけてきました。
そんな私の結婚を心から喜んでくれていました。

これ以上親に苦労をかけたくないので、離婚後は実家に頼らずに頑張ろうと思っています。

コメント

花輝惺MaM☆

やはり、何があっても預けられないという点でしょうか…
私が離婚した時は子供二人でしたし、下の子は1歳でしたので、本当に大変でした…
精神的にしんどくても預けられなかったので…
後はお金の面でしょうか…
やはりここだけは乗り越えなければならない壁となるのですが、乗り越えにくい壁でもあるかなと実感しました。
子供達にもあまり贅沢はさせてあげられなかったし、ひどい時はふりかけご飯だけの時もありました。
ですから、離婚しなくていいのならしない方がいいかな?と思いますが理由もおありでしょうから、じっくり考えてみて下さい。

• morichi

morichi

預けるところがないってやっぱり大変ですよね😭
    お金はどうしても必要ですもんね。
    旦那はいても金を稼がないので意味がないんですけど、
    私がもし働けなくなったらお金の面とかどうしよう…と不安になります。

考えてみます。
    ありがとうございます!

• 6月30日
♡♡♡

シングルマザーです!
実家近くに住んでますが、基本的に頼らず子どもたちと3人で生活してます👩🏼👧🏼👦🏼

苦労してることは、やはり子どもたちの突発的な風邪の時預けれないことです😩💭
なので、仕事休むか近くに病児保育があるのでそこを頼ってます!
あとは金銭面です!

母もまだ若く40代半ばで仕事バリバリしてるということ、女手一つで育ててくれたので少し自分のことに時間を費やしてほしいという思いから自ら母に頼らず生活してます!

でも月に1回はみんなで実家に数時間遊びに行ったり、母も子どもたちの保育園の発表会を見にきてくれます😭🙏🏼💓

• morichi

morichi

風邪を引いたりすると大変ですよね😂
    それでお仕事を何日も休むわけにはいきませんし…
    病児保育というのがあるんですね!
    そういうのもちゃんと調べてみます😂

お母様思いですね💕
    孫の発表会を見せてあげられるって本当素敵です✨
    私も苦労をかけず、そんな風になれたらいいです。
    ありがとうございます!

• 6月30日
あっぴ

上の子とお互い風邪をひいた時は辛かったです💧
上の子と同時にインフルになった時が一番辛く、しかも保育園の手続きもその日でして、、病児に子どもを預け、私はフラフラになりながら運転して手続きしてきました💧
しかも食材も買いに行かなきゃいけない、ご飯も作らなきゃいけないなど、本当大変でした(><)

• morichi

morichi

体調を崩したとき、頼れる人がいないと本当大変ですよね( ; ; )
    なにもかも自分一人でやるとなると…不安になります😂
    ありがとうございます🙏🏻

• 6月30日

しておけば良かった事は間違いなく貯金ですね
1人である時に貯金すべきでした
私は下の子が5ヶ月お腹の子が3ヶ月で離婚を決意し動き別居、2ヶ月後には離婚しましたが1人目がお腹にいる時ならバリバリ働きたかった。と思いました。状況は違うのでただの妄想でしかありませんが😂😂あとは早産になる体質でもなく安静とかも言われなかったので余計かもしれません‥‥。

苦労した事、上の方同様ですね💦
自分と子供がWで体調を崩した時‥‥
免疫力も下がりやすい産後、身体に変化がおこりやすい産後とかは特にですっ!!!
あとは子供が風邪を引いた事で仕事の早退、休みを取らなくてはいけなくなった時です😢あっちこっちに気を使い、職場に行きづらい事も多々ありました😢😢

• morichi

morichi

貯金はあるに越したことはないですよね💦
    産まれてからじゃ厳しいのでギリギリまで働いてお金貯めようと思います…
    別居はすぐに出来ましたか?😂
    子供が風邪を引くたびに休んだりしていると、職場に行きづらくなりますよね😭
    やっぱり体調を崩したときが1番大変なんですね。シングルでも頼れる場所があるかないかで大きく変わってきますね😂
    ありがとうございます!

• 6月30日