※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはるはるはるはる
子育て・グッズ

子供に対して怒りっぽくなってしまう理由について相談したいです。

自分に余裕が無いせいで子供に当たってしまうひどい親です。共働きで朝時間がないために、まだ2歳半年にしかならない子供にご飯を食べる時も一緒に最初から最後まで付き合ってあげられず、保育園に行く準備も保育園では自分でできると聞いていて家でもやらせてあげたく、靴下を自分でやらせてみても甘えて嫌がる子供と時間が無いのにって思ってしまう私が毎朝で、おこってしまいます。朝かまってあげられてないから甘えたいって思ってるんだなって分かっていても、怒ってしまう。余裕をもって早く起きても結果的にはいつもドタバタ。悲しい事件とかをテレビで見ても、かわいそうとか思うけど、どちらかというと自分はそうなりたく無いって思ってしまう。自分の子供に手をかけるのはありえないって思うけど、おかあさんも辛い時期あったんじゃないかって思ってしまいます。こんな私親失格ですよね。

コメント

あひる

誰だって余裕がないとイライラしますよ(*´꒳`*)
私もつい声を荒げることあります。
少し怒りタネを取り除いてみてはいかがでしょうか?
保育園では出来ているなら家では甘えさせてもいいと思います(*´꒳`*)
たまにはお着替えもさせてご飯もあーんってして手を繋いでラブラブで家を出る日もあってもいいんじゃないでしょうか?(*´꒳`*)
毎日毎日しっかりさせてなくても、お子さんはもう保育園ではちゃんといい子に出来てるんですから お母さんも焦らずに時には赤ちゃんの時みたいに接してあげていいと思いますよ(*´꒳`*)

• はるはるはるはるはる

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    怒ってしまった後に、あぁ。またやってしまった。って後悔してしまいます。あひるさんに言っていただいた通りにやってみようと思います。

• 6月29日
  • あひる

あひる

お母さん頑張ってますね(*´꒳`*)家でだらーんとしてても大丈夫ですよ。
    私だって大人なのに仕事帰りはダラダラとしちゃいます(*´-`)脱いだ靴下を洗濯かごにすぐに入れずに放置することあります笑
    子どもだって保育園で一生懸命頑張っているんだと思います。家では多少はダラダラさせてもいいと思いますよ(*´꒳`*)逆に出来た時はすごーく褒めてあげて下さい♡
    お母さんも全部手伝って時間を作ってコーヒー一杯でも飲んで出勤してもいいと思います(*´꒳`*)

• 6月29日

はるはるはるはるはる

ダラダラとても理想です。
    家には姑、更にその親もいて、
    私がやらないとその人達が面倒をみるので、
    なんとなく、やらせたく無いというか、何もしない親見たくなる気がして気を張ってしまいます。
    でもたまには姑達にも甘えてみようと思います。

• 6月29日
  • あひる

あひる

うう、、、それは辛い環境ですね(*´-`)
    お子さんはきっとお母さんに甘えたいと思うので、それに答えてあげて下さい(*´꒳`*)
    上の子も未だにお膝に座ってあーんしてることありますよ笑
    環境的にもストレス溜まりますよね(*´-`)少しでもイライラが減るといいですね(*´꒳`*)

• 6月29日

はるはるはるはるはる

ありがとうござます(o˘◡˘o)!
    色々甘えさせてあげる時間も作ってあげようと思います!

• 6月29日
あゆ

保育園、幼稚園でできて家で出来ないのは当たり前みたいですよ(* ´ ˘ ` *)
子供も保育園、幼稚園では頑張ってるから家では一緒にやってあげてくださいって言われました(* ´ ˘ ` *)
唯一甘えていい場所ですからね( ˙ᵕ˙ )
朝バタバタだと確かにイライラはしますよね(´•ω•ˋ)💦
休みの日にたくさん甘えさせてあげたらいいと思います( ˙ᵕ˙ )

はるはるはるはるはる

そうなんですね。
    私の保育園では保育園でやり始めてるので家でも継続してやってくださいと言われてました。
    もっと子供にも甘えさせてあげようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月29日
一姫二太郎ママ

そんな母親失格だなんて思いませんよ

あたしも娘ができるのにやらなかったりすると怒りますし
あたしは、主婦ですが
はるさんは、働いて、子育てして主婦してなので余裕なんでなくなって当然ですよ。

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    日々時間に追われ自分に余裕がなく、そのイライラを子供に向けてしまっている気がして、
    もう少し、落ち着いて子供と向き合ってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 6月29日
ちぃ

こどもが着替えさせて欲しいって甘えてくる時は、甘えを承認して着替えさせてあげた方が最終的に自立が早いってテレビでやってました。

行動を促すより、精神的な充足を取った方がいいみたいです。なので着替えは手伝って大丈夫だと思います。

私はまだ仕事復帰してないのですが、同じ状態にきっとなります。
こういうところの書き込みでは見ないですが、実際子持ちの会社の先輩とかは、前の日の寝る服のまま保育園に連れて行ってるとか聞くので、私もどうにもならなかったらそうしようかなと思います 笑

意外と手抜きしてる人いるんじゃないのかな〜と思います!
はるはるはるはるはるさんは、まじめできちんとしてるだけで悪くないですよ!

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    そうなんですね。やはり怒っている分、子供にも精神的なストレスを与えていると思ってます。
    保育園にもレギンスを履いて行かせているので、私も本当に余裕が無いときはそうしようと思います。

• 6月29日
アントーナ

2歳ならまだやってあげて大丈夫ですよ!3歳になると「自分でやりたい!」ってなってくるのでその時からやらせれば全然遅くないです😄
親も子どもと成長していくものだし、その中でわたしもしょっちゅう悩んだり「虐待する方の気持ちもなんかわかるなあ」なんて邪念湧きますよ😅

はるはるはるはるはる

ありがとうございます。
    もっと子供に優しくしていこうと思います。正直、甘えさせてあげたほうが、自分も楽な事も多々あります。
    自分でやりたい時期には多少入って来ているので、やりたいことをまず率先してやらせてあげようと思います。

• 6月29日