※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

メゾネットタイプの賃貸に住まれている方や住んでいた方に質問です!1階…

メゾネットタイプの賃貸に住まれている方や住んでいた方に質問です!

1階:LDK、お風呂、トイレ
2階:2部屋
の、メゾネットのイメージが

・階段があって掃除が面倒
・バルコニーが2階のみの場合、洗濯を2階に干しに行くのが面倒
・寝るのに2階にあがらないといけない
・子どもが小さいうちは階段が危険

など、あまりいいイメージがありません😂

ただ、
いくつか物件を検討してるんですが、メゾネットタイプのほうが築年数が新しいし、家周りの環境も良かったりして、旦那はメゾネットの物件に賛成しているんです。

私は最初からメゾネットタイプは考えていなかったんですが、実際はどうなんでしょうか!?

メリット・デメリットを教えてください!

コメント

ねこ

こんにちは❣️
うちもメゾネットですよ^ - ^
新築で場所がよかったので、決めちゃいました。
私も最初は不安でしたが、住めば都といいますか、今は特に不自由さを感じていません。

まずデメリットですが、言われている通り、
●洗濯物や、寝るときは二階に上がらないといけない。
●掃除機がめんどくさい

メリット
●家の中で子供の階段の上り下りの練習ができる。いい運動
●階段のところにゲートを置いておけば、二階はいけないので二階に荷物を置いておけば、荒らされない。
(姉の家はマンションなので、戸を開けられるようになったら、いろんな部屋に行って荒らされると言っていました)
●子供が寝ていて旦那が遅く帰ってきても、一階の騒音は聞こえにくい
●洗濯物もベランダからお部屋にとりこんですぐに畳めなくても、子供に荒らされない

二階で寝ていてもベビーモニターをつけているので、泣いたりしたらすぐにわかります。

慣れるまでは違和感は感じますが、ストレスになったり、子供が危険だと感じたりはしていません。

• みみ

みみ

メリットが思ったより多くて納得出来ることばっかりで驚きました🌟
    確かにいま、戸を開けられるようになってリビングも寝室も荒らされちゃうし、寝たのに旦那が帰ってきて起きちゃうこともあります😂

メゾネットも検討してみます☺️ありがとうございました!

• 7月4日
xxx

メゾネットに住んでます\(^o^)/

確かに階段の掃除は面倒です💦
すぐほこりや髪の毛もたまるので
毎日掃除機かけてます💦

うちも2階に寝室がありますが
料理する場所と寝室が別々なので
料理した後のにおいなどは全然気にならないので
その点は気に入っています♪

洗濯物も2階に干していますが
ちょっとした運動だと思って、全然苦ではないです♪

子供の夜泣きのときなど
旦那と別々に1階と2階で寝ることができるので
子供が寝てる間にちょこちょこ家事ができて
気を使わないでいいので楽です✨

ただ、段差がありすぎて
うちはキッチンが1段下がったところにあるので
つかまり立ちなどしはじめたときは
手の届くところにたくさん物かあるので
ほんとに目が離せないなって思います💦

階段は柵をすれば
なんとか大丈夫かなとおもいます😂

• みみ

みみ

匂い、いま気になります!気を付けないと寝室も匂いがいってしまって😵

掃除はめんどうでも笑
    メリットも充分ありますね💡メゾネットも検討してみます!ありがとうございました!

• 7月4日
suu♡

つい2ヶ月前に同じタイプのメゾネットに引っ越してきました!
周辺環境もとても良く病院や公園、お店、学校等とても近いので決めました!

私も階段危ないしめんどくさいかな〜って思ってたんですが、
慣れれば全然快適でした私は🙌✨

階段上にベビーゲート付けようと思ってたんですが、うちの子達は器用に階段使えてて今のところ大丈夫そうなので付けてません🙌が対策は出来るかと思います!

確かに掃除機とか上に持ってかないと行けなかったり、抱っこで昇り降りしないといけなかったり大変な面もありますが意外と慣れました😊

洗濯物干しは1階にも2階にもありますがあまり1階に干す気になれず2階で干してます。
それも慣れます(笑)いい運動です(笑)

なにより収納も多く庭もあるし玄関とか全体的に広いのが嬉しいです☺️(これは物件によりますが)

足音もアパートの2階に住んでた時ほど神経質になり過ぎず快適です🙌

同じメゾネットに住んでる周りの方も子供がいるファミリーがほとんどで同じ幼稚園、小学校の方も多いのでそこも嬉しいです⭐

私はここにして良かったな〜って思ってます😊🎶

• みみ

みみ

階段は慣れたら全然大丈夫そうですね!それに強制的に運動出来るからいいかもしれませんね😂笑

なるほど💡メゾネットタイプだと周りも同じような子育て世代が多そうですもんね。

メゾネットも検討してみます🌟ありがとうございました!

• 7月4日
みぃ

今までアパートやマンションに住んでたかたにはデメリットに感じるかもしれませんが、ずっと1軒屋だったのでメゾネットにしました😄

妊娠中(つわり中)は階段はしんどいですが、騒音はほぼないです😄
うるさくて嫌だってよりも上や下に迷惑を掛けるのでは?と思ってたのでメゾネットしか考えてないです😃
実際旦那も実家住みだったので足音うるさいです😅
迷惑かけないアパートでよかったなーと思ってます😄

• みみ

みみ

子どもがいると音に関して、周りに気をつかっちゃいますもんね😵

メゾネットも検討してみます💡ありがとうございました!

• 7月4日