※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
子育て・グッズ

乳首のくわえさせ方について、自分でうまくいかないとの相談です。大きい口を開かせるコツが知りたいそうです。

乳首のくわえさせ方についてです。
なかなか大きい口を開いてくれなく、浅いためか乳首が痛いです。
入院中や母乳外来に行って助産師さんがくわえさせてくれるとうまくいくのですが、自分でやるとどうしてもうまくいきません。
もう少し大きい口を開いてくれれば自分でもなんとかできそうかなと思うのですが、大きく口をひらかせるコツとかあったりしないでしょうか?

コメント

あや

なんて説明したらいいか分からないけど、一口でパクっとは難しいので、下顎に乗せてからくわえてもらうというか‥

これはもうやられてますかね😅

• のぶ

のぶ

返信ありがとうございます!
    一応下顎にのせてるつもりですが、なんせ口を開いてくれるのが一瞬なものでうまく深くくわえさせられません😢
    やり直しても結局同じなので痛いままくわえさせてます😭💦💦

• 6月30日
ねむりねこ

大人でも上を向くと自然と口が開きますよね?その要領で赤ちゃんの下顎がおっぱいの下から上に向かうようにすると(という表現であってるのかな💧)自然と大きく口を開けてくれませんか?

赤ちゃんって華奢だから慣れるまで難しいですよね💦

• のぶ

のぶ

返信ありがとうございます!
    顎を上に向けてみたらいいんですかね?
    ちゃんと理解できてるか分からないですが💦ちょっとやってみます☺

• 6月30日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

すいません!下に返信してしまいました💦

• 6月30日
ねむりねこ

説明下手で申し訳ないです💦
拾い画なんですが、イラストだと下顎が下乳を押しているように見えるのわかりますか?
くわえる時に顎を引き上げると自然と口を開いてくれるのでこんな感じになると思います♪

実際こうくわえたら赤ちゃんの下顎が埋もれているように見えるので不安になりますが大丈夫です!

• のぶ

のぶ

イラストまでありがとうございます✨
    やってみたのですが、下顎の方は痛くないのですが上顎?の方が痛くなってしまいます💦
    あとやり方がいけないのか苦しそうにします💦
    助産師さんがくわえさせてくれた時はガプッと全体的にくわえさせてくれた感じがありましたが、やっぱりうまくいきません😭

• 6月30日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

授乳の度に痛くなると辛い時間になっちゃいますよね💦

退院したばかりですか?
    赤ちゃんがくわえなれてないからかもしれないけど、1度産院へ問い合わせて助産師さんに授乳の具合を見て欲しいから来院してもいいか相談してはどうでしょうか(^^)

• 6月30日
  • のぶ

のぶ

退院して2週間です。
    最初よりはまだ慣れてきたとは思いますが、なかなかうまくいきません😅
    母乳外来には行ってるんですが、母乳もどれだけ飲めているのか分からないので今のところミルクも足してあげています。
    哺乳瓶であげるとガツガツ飲んでいるので心が折れかかってます😢
    助産師さんに見てもらってもコツみたいなのを教えてはくれますが、なかなか💦
    ちゃんとくわえられると量も飲めるみたいなので完全に母乳だけに移行できればいいんですが💦
    色々とありがとうございました😊

• 6月30日