※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
ココロ・悩み

3歳の長男がイヤイヤ+赤ちゃん返りで叫び続け、弟に暴力を振るう母親の悩み。専門家から幼児の通常の行動から逸脱していると指摘され、支援を受けている。

もうすぐ3歳の長男のイヤイヤ+赤ちゃん返りが半端ないです💦
最近少しは落ち着いてきましたがピーク時は朝、夕2時間叫び続けます。
普段はとても穏やかで優しい子で、2ヶ月の弟をナデナデなでしたりほっぺにチューしたりしてくれてるんですが、スイッチが入ると授乳させない、弟をた叩く、蹴るなどするのでとても怖いです。
弟もはじめは長男の絶叫で驚いて泣くんですが、最近はお腹が空いてても泣き止むようになり、兄の絶叫中は母乳も飲まなくなりました。
情けないんですが、いつスイッチが入るかわからないので長男が怖くなり、保育園が休みの日曜日は長男のスイッチが入らないようビクビクして過ごしてます。
正直、泣き叫んでる姿は気が狂ってるんじゃないかと疑うレベルです。

この苦痛に終わりはくるんでしょうか。
今朝は起きたときに朝ごはんができてないことが現在でスイッチがはいり、6時前から30分ほど叫び続けました😵


ママ友や支援センターの職員さん、支援センター主催の相談会などに積極的に参加し、相談したら大学の先生から一般的な幼児の表現方法から逸脱してる、って言われました😣

コメント

deleted user

うちの子も赤ちゃん返り+超ワガママですが親がイライラしたり怯えてたりしたら子供には全て伝わります。💦
取り敢えずうちの子もよく叫んだりしてますがその時は取り敢えず抱きしめてゆっくり話を聞いてあげたら落ち着きます。♡
多分寂しいから叫んだりして自分への注目をむけてるんじゃないですか?

  • うる

    うる

    長文読んで下さり、ありがとうございます‼️
    そうですよね、親が怯えちゃいけないですよね😥
    敏感な子なのでワタシの体調や気持ちを察知して全力でぶつかって来てるんだと思います。
    抱きしめ攻撃(笑)はある程度叫んで疲れてきたら有効なので、抱きしめて話聴いてあげようと思います。

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは余りにも酷く叫ぶ時は叫ぶだけ叫ばしたりしてます笑
    時には一緒にマネッコして叫んだり
    したら笑って終わりますよ笑

    • 6月29日
  • うる

    うる

    まねっこ作成、いいですね‼️
    笑い飛ばせるココロの余裕が欲しいです💦

    • 6月29日