※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキ
妊娠・出産

大分県の県病で出産された方へ質問です。県病での出産で何を貰えるか知りたいです。ナプキンや母乳パッドは準備済みですが、他に必要なものがあるか教えてください。

大分県の県病で出産された方に質問です。
昨日まで大川産婦人科で切迫早産の為入院していましたが、転院になってしまいました。
大川産婦人科で出産すると料金も安いし、DVDや写真、足型などを記念にとってくれたり、お祝い膳が出たり、産褥ショーツや消毒セット等もくれるとのことで決めました。
しかし、県病で出産になるかもしれません。
出産費も気になりますし、テレビや冷蔵庫やパジャマにお金がかかるので憂鬱です。
昨日入院の手続きで、茶色の大きな手提げバッグが机に置いてありました。
もし36週まで持てば大川産婦人科での出産を希望しますと言った途端、そのバッグをさげられました。
きっとお産になった時に貰える物だったんだと思います。
そこで質問なのですが、県病では何を貰えるんでしょうか?
ナプキン、母乳パッド等は準備していますが、他に何を準備しなければならないのかわかりません。
わかる方よろしくお願いします。

コメント

しゃみ

簡易骨盤ベルト、
母乳パッド数枚、
清浄綿、
お産パッド中一袋、
簡易ブラ一枚
は、間違いなくあったと思います。
私は破水からはじまったため、もしかしたらお産パッドの大もあったのかもしれないのですが、使ってしまっていたためわかりません。持参した物だったかもしれません(x_x)
ナプキンの小袋もあったような無かったような…。
曖昧ですみません(>_<)

• ミキ

ミキ

洗浄綿も貰えるんですね!
    簡易ブラ、骨盤ベルトはビックリしました!!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
  • しゃみ

しゃみ

グッドアンサーありがとうございます(^o^)
    骨盤ベルトは使い捨ての簡易的なものですが、正直な話…私はトコちゃんベルト2より使いやすかったため、未だにとってます(笑)
    巻き方は出産後の病室で看護士さんに尋ねると教えて貰えます。
    何事もなく大川さんに戻れるといいですが、県病ほど頼れる産科も無いと思ってますので県病は県病でオススメですよ!(^^)
    あと少し、がんばってくださいね!

• 7月1日
シロン

「大分県立病院」と検索すると似たような質問があるので出産費など参考になるかと思いますよ。お産パット大は入っていましたが私は出血が多くて足りなくてナプキンなど買い足しました。基本的にただの病院なのでぜーんぶ自分で用意しないといけなかったです😅入院になると必要なもの一覧の紙をくれたので助産師さんに聞けば何がいるか教えてくれますよ〜。パジャマはレンタルだと1日50円くらいですが持ち込みもできました。母子同室なのでテレビどころじゃないので私はテレビは使いませんでした。

• シロン

シロン

私は1人目は大川と同じくらい人気の個人病院で生み、お祝い膳やエステ、DVDなどいろいろなものがありましたが、2人目県病で生んでそうゆうのが何もなかったけど県病で良かったと心から思いましたよ😊もし3人目があるならまた県病にします。そう思えるくらいいい病院ですのであまり憂鬱にならずかわいい赤ちゃんとのご対面楽しみに頑張ってください♪

• 6月29日
  • ミキ

ミキ

パジャマ代長期入院の為結構かかるなぁ💦と思っていました!
    明日にでも持って来て貰おうと思います!!一応検索したんですが、不安で…すみません💦💦💦

• 6月29日
凛音

大丈夫ですか?心配ですね😣

内容は上に書いて下さってる方とほぼ記憶が同じです。大抵は地下のローソンに売っているので、私は足りないものがあれば自分で行くか旦那に買ってきて貰いました。品揃えはさすが病院に入ってるな、という感じです。ただ産科病棟からは距離があるのでミキさんの場合はご自分で無理して行かない方が良いと思います。

私は高齢出産だったため、最初から県病を希望して行きました。もし何かあった時に対応が早くしっかりしていると思ったからです。

確かに個人病院のようにお祝い膳や特典なんてなく、食事なんて普通の質素な病院食ですが(笑)、私は毎回美味しく頂きました。
また生まれたのが深夜で病室も個室だったため、追加で10万円程お支払しました。

それでも、入院中は助産師さんや看護師さん達は優しくて本当に良くして貰いました。お陰で何事もなく母子共に元気に退院する事が出来たので、安いもんだと思っています😊

振り返れば『良いお産が出来たな~、良かったな~、もし2人目も授かれたらまた県病が良いな~』と言うのが感想です😌✨

ミキさんももしかして思い描いていたお産とは違って来るかもしれませんが、お子さんが無事に生まれて元気に一緒に退院出来るのが何より1番です😀ぜひ頑張って下さい‼️可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね😍

• ミキ

ミキ

追加で10万は凄いですね💦
    やはり休日や夜間は値段が違うんですね💦💦💦
    確かに未熟児が産まれるかもしれないという時にここにいれて安心出来ています!命には変えられませんね💦
    詳しく説明して頂きありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
ぐるにゃー

まだ出産はしてませんが、県病で出産予定です。
入院準備物の一覧に載ってたのは、
お産用ナプキン(中) 1袋
夜用ナプキン 1袋
タオル5枚程度(お乳用)
産褥ショーツ2枚程度(生理用ショーツ2枚程度)
授乳用ブラジャー1枚
履き物(滑らないもの)
生活用品
小銭
(あると便利…マグボトル、ペットボトルキャップ、ストロー)
赤ちゃんの退院時の着物一式

です!
ほかの日用品に関しては他の病棟の患者さんでもいるようなものです!
パジャマは持ち込みもできます!

• ミキ

ミキ

ペットボトルキャップ、ストローがありませんでした💦早速お願いしたいと思います!
    産褥ショーツも買いに行きます💦
    詳しく説明ありがとうございますm(_ _)m

• 6月29日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

ペットボトルキャップやストローはあると便利ってだけなので、なくても問題はないですよ!
    私は、一人目のときキャップとストローが一体になってるものを購入して使ってました!

• 6月29日
  • ミキ

ミキ

今日親にお願いしました!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
つらたん

私も大川で入院して促進剤5日つかっても生まれず
医大に転院させられました!バッグも下げられました!

• ミキ

ミキ

そうなんですか😭
    それは辛いですよね!
    色々と思い描いたバースプランが…
    命には変えられませんが、ショックですよね😥

• 6月30日