※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらべ
ココロ・悩み

妊娠前から考えていた男の子の名前について、旦那が変だと言い出しました。自分は気に入っているが、他から変な名前と言われて心配です。一般的にはどうでしょうか?

お腹の中の子どもの名前のことで悩んでいます。
私達は妊娠する前から「男の子だったら春風(はるかぜ)という名前を付けよう」と話していました。
そしてこの度男の子を妊娠し、毎日その名前で呼びかけています。
しかし、突然旦那が「春風は変だから他の名前を考えよう」と言い出しました…
職場の先輩から変な名前だと言われたようです。
私はずっとこの名前で話しかけていたせいかとても気に入っていて他の名前なんて考えられません(´・ω・`)
でも可愛いわが子が変な名前だと噂されたり、将来恥をかくのは嫌だなと思います。
私が異常に執着し素敵な名前だと勘違いしているだけで、一般的にはおかしな名前なのでしょうか?

コメント

マークアーサー

お子さんのお名前はご両親が愛情をもって考えたものが1番だと思います。
ただ 正直なところ…お子さんのお名前というよりも飼い犬の名前のようなイメージを受けてしまいました。

• しらべ

しらべ

一生懸命考えたつもりなんですけどやっぱり変な名前ですよね(´・ω・`)
    名字が珍しいから合ってるような気がしてたんですが…

変な質問に答えて頂きありがとうございました😅

• 11月20日
  • マークアーサー

マークアーサー

珍しいですよね…それから変というより呼びにくそうだなぁって思いました。もし「はる〜っ!」って略して読んでたら元も子もないと言うか💦

• 11月20日
  • しらべ

しらべ

私は呼びにくいと思ったことないです…けど……
    毎日毎日、春風くんって呼びかけてるせいですかね😅?
    生まれてからは"はる"って呼ぶつもりでした(笑)

• 11月20日
H

まあ、変わってますよね…
あなた自身が春風という名前でも平気ならつければいいのでは?
あたしなら絶対つけませんが…

• しらべ

しらべ

私はこの名前がいいと思っているんですけどね😅
    やっぱり変な名前なんですね

参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
mai(๑•ᴗ•๑)♡

名前っぽくは無いですね、俳句の季語みたいです:;(∩´﹏`∩);:

• しらべ

しらべ

うーん、そうですよね
    名前って難しいです😓

• 11月20日
もんもん

変なのーとは思いませんが
やはり
少し変わってるかな?とおもいます💦
芸名のような…

• しらべ

しらべ

私自身が少数派の名前だから変わった名前を付けたくなっちゃうんですかねー(´・ω・`)うーん

• 11月20日
anaomama

春風くん、かわいいですね(*˙˘˙*)ஐ
うーん( Ꙭ)親がきちんと意味を持った名づけでしたら子供は自分の名前の意味を理解して大丈夫かもしれませんが、
ただの響きで、意味も特にないものだと親のワガママかな?と( ˃ ⌑︎ ˂ )
子供のうちは良くても、大人になり、社会人になり、パパになり、年配になりと段階をふみ、なので将来を想像されながらもいいかもしれませんね♡
まだ期間はあるので、心配でしたら、他にも候補を旦那さんに考えて貰ってもいいかもしれません♫
名前は最初の贈り物ですから(•̥̑.̮•̥̑)

• しらべ

しらべ

自分が変な名前だから感覚がおかしいのかもしれないです😂
    うちの旦那さん文句は言うけど自分で考えることはしない人なので困っています(´·_·`)

• 11月20日
  • anaomama

anaomama

うちの旦那も一緒です笑
    おれは好きじゃないなーてな感じで終わるので、画数や文字の意味や、使いたい漢字とかを組み合わせて何十個も候補をあげて選ばせてたりと一苦労でした( ˃ ⌑︎ ˂ )
    春か風どちらかを残す形がスムーズなのかなー?あとは、「はるか」と当て字のような読み方にしたりですかね◡̈⃝︎⋆︎*

• 11月20日
  • しらべ

しらべ

それは大変でしたね😅
    自分からは何もしてくれないのでイベント事は全部私プロデュースです(笑)
    今年はもう誕生日すらまともに祝ってませんが😂

画数的にはかなりいいみたいなので「はるか」という読みにしようかと私も考えてました!
    旦那がなんと言うか…

• 11月20日
  • anaomama

anaomama

わ〜!一緒です!笑
    とりあえず、子供の誕生日だけはしっかりとするようにしてます◡̈⃝︎⋆︎*
    春生まれになるんですよね?それでしたら、春もいいですし画数もいいのなら良さそうですね⑅◡̈*
    ざっと調べると、風は「姿や人がらから発して人心を動かすもの。 」春は「若く元気な時期。若さや精力。」と出てきますしね(*˙˘˙*)ஐ
    私は最終的に紙に大きく候補の名前をそれぞれ書いて壁に貼り臨月まで旦那さんも見るようにして納得して決めました⑅◡̈*

• 11月20日
  • しらべ

しらべ

旦那さんのタイプまるっきり一緒ですね😂

春生まれです!漢字ひとつひとつの意味もすごく好きなのでやっぱりこの名前に未練たらたらです(´△`)
    他の候補も出しつつ2人で納得いく名前を付けたいと思います!

親身にお話して下さってありがとうございます(^^)!!

• 11月21日
  • anaomama

anaomama

きちんと意味と愛がこもってたらいいと思います♡︎(°´ ˘ `°)/

• 11月21日
  • しらべ

しらべ

そうですね(^^)
    ありがとうございます☆*。

• 11月21日

失礼ですが、人名としては変わっていると思います。

• しらべ

しらべ

そうかもしれないですね(´・ω・`)

• 11月20日
アナピヤ

カッコイイ名前だなぁとも思うのですが、漫画の登場人物の先入観もあるかもですw

お子さんのことを考えてつけた名前ならいいんじゃないでしょうか。そのうち名前の意味とか聞かれるでしょうし・・・。

幸運を呼ぶ子だから運子!
とかだったらちょっとどうかと思いますけどw

退会ユーザー

横からすいません。

笑ってしまいました。。。笑

• 11月20日
  • しらべ

しらべ

意味はあるけど後付けっちゃ、後付けです。

• 11月20日
りんご

名前としては変わってるかなと思います(>_<)
響きが落語家とかお相撲さんの名前みたいです。

• しらべ

しらべ

おそらく!落語家の中に春風亭という方々がいるからでしょう!きっと!

• 11月20日

私はいつも名付けの時、この子がおじさん、おばさんになった時、おかしくないかどうか考えます^ ^
もしつるっぱげのおやじになった時その名前でいいのかどうか。
春風くん、小さいうちはかわいいと思いますけど^ ^
読めれば何でもいいってわけじゃないかなっと思います(°_°)
ご主人の会社の方から言われたという事は少なくともそう思う人がいるって事ですよ(´Д` )
私なら、今の段階で変だと言われた名前はやめます(T ^ T)

• しらべ

しらべ

旦那の親を見る限り鳴り物入りのつるっぱげ候補生です!
    つるっぱげキモおやじになった時のことを見越して名前を考えるのは難しいですね😰

• 11月20日
so❤︎mam

読みやすくて、漢字もかきやすくて、ホストっぽくもなく、古風な漢字もするのになぜだかキラキラっぽさがぬぐえません。

なぜだな上に笑福亭とかついていそうな落語を連想してしまいます。

お腹の子の愛称で春風くんならめっちゃかわいいと思います。

そのうちの1文字とって生まれてきてからの新しい名前をつけるってゆーのもストーリーがあっていいんじゃないですかね❤︎

• しらべ

しらべ

目新しい言葉では無いのに不思議(´・ω・`)
    やっぱり春風亭からの落語からの笑福亭…的な感じですかね?(笑)

なるほどー(๑°ㅁ°๑)‼✧
    一文字とって付ける!
    参考になりました!
    ありがとうございます!

• 11月20日
まきこ

変わってますね…。
読みやすいのに、キラキラっぽいというか、人名ぽくないというか…。
馬とか芸名とかについてそうな名前だな。と思ってしまいました。
失礼ですが、私なら付けたくないです。

ご両親がそれがいいなら、誰も否定は出来ませんが、生まれてきたお子さんがこの先、変わった名前だね。などと言われてしまう可能性は高いと思います。

• しらべ

しらべ

そうなんですねー(´・ω・`)
    いい名前だと思ったんですけどねー
    残念です。

• 11月20日
02

漫画に出てきそうな名前な気がします。受け入れられなくないけど、現実だとちょっと違和感ある、というか。
春も風も名前についてても変じゃないので、由来そのままで何か違う名前とかも良い気がしました。

• しらべ

しらべ

名前の由来は無理矢理こじつけたみたいなとこあってツッコまれるかと思ってましたが、大丈夫そうですね😂
    私はみなさんと感覚が違うのかもしれないですね😢…
    名前が変かどうかっていう前に私が変だってことがわかりました(笑)

• 11月20日
yu-n-ha☆

私はいいと思います★
今時キラキラネームや読めない漢字、何でもありになってるので、親が気持ちを込めて考えた名前なら呼んでるうちに慣れてくるだろうし、他の人に何言われても気にしないくらいの気持ちがあれば付けちゃっていいと思います(^^)
なので、生まれるまでは絶対誰にも言わないです!
言ってしまうと今回のように、変じゃない?と言われ気になってしまうから(^^;
感覚も人それぞれですし♪

• しらべ

しらべ

私もこんなことにならないよう絶対誰にも言わない予定だったんですけど旦那がいってしまって案の定批判されて…
    名付けてからなら面と向かって言われることも少なく、ここまで気にすることななかったはずなのに…

でも皆さんがこんなに考え直すように諭して下さってるのに益々いい名前だと感じてしまう私って一体…

肯定してくださってありがとうございます!

• 11月20日
にゃきゅ太郎

私は少し変わった名前ですが素敵な響きというか名前だと思いました。由来も素敵ですが、人とは被りたくない気持ちもあるならば、
漢字がどうであれ”はる”と付く子はたくさん溢れてますよ。
それで「はるー」と呼ぶと尚かぶってしまうような。

名前の由来はとっても素敵ですが、その由来がバンと名前に出過ぎて逆にもったいないような。
簡単に言うとタトゥーでI love ○○や、パートナーの名前を入れちゃうみたいな。
タトゥーは別にファッションとして全く否定はしませんが、”内に秘めている格好良さ、輝き”が半減してしまう感じと同じように感じます←私だけですが。

その素敵な名前の由来をまた違う名前や漢字とかで使うと、より格好良さ、知性を感じます☆

• しらべ

しらべ

私には難しいようです😰
    恥ずかしながら知性の欠片もないもので😢

でもこの由来は間違っていないのですね!
    今日1日名前考えてて全く別の名前が頭をかすめたのですが…
    この由来と繋がらないし…
    もうしばらくモンモンとしたいと思います。

ありがとうございます!

• 11月20日
オタママ

私は素敵な名前だと思います。正直なのか失礼なコメントも
ありますが、いま変わった名前のほうが増えていて、別に滅多にいないからって、よっぽどふざけた名前じゃなければ、全然大丈夫だと思います。

• しらべ

しらべ

そういって頂けてとっても嬉しいです(*゚O゚*)
    ふざけた名前では無いですよね!たぶん!

ありがとうございます!

• 11月20日
yu-n-ha☆

誰になんと言われようと、親が決めた名前が一番です(*^^*)

旦那さんと話し合って、2人が気に入った名前を付けてくださいね!!

ちなみに、上の子の幼稚園に女の子で『きりんちゃん』って子がいます!この名前の方が最初聞いた時びっくりしました(^^;

• しらべ

しらべ

旦那も先輩に名前教える前までは筆ペンで春風って書いては「爽やかでいいね~」なんて言ってたのに(笑)…

画数調べた時この上ないって程良かったので、これしかない!って思ったんです…

きりんちゃんは私もちょっとびっくりだけど😅
    パパママが一生懸命考えて一番その子に合う可愛い名前を付けたんですよね、きっと😄

• 11月20日
おぐらあん

男の子で春風くん、良いと思いますが…(・ω・)
春風がダメなら春陽(はるひ)や風春(かざはる)などに置き換えてみてはいかがでしょう?また、画数が気になるなら同じ画数で調べてみるのもいいかもです。

ちなみに私が働いてた保育園にもはるひくんいましたけど、可愛くて良い子でしたよ(^ω^)

• しらべ

しらべ

私は好きなんですけどねー(^^)
    とりあえずお腹の中にいてくれる間は今まで通り春風くんって呼ぼうと思っています😊

• 11月21日
あかりんご

私は春名風花(はるかぜちゃん)のイメージがまずパッと浮かんだので、どちらかというと女の子らしいイメージを持ちました。
子どもながらしっかりした意見をツイッターで発信して話題になったいた子なのですが、ご存知でしょうか?

春風ってとても素敵な名前だと思いますが、正直な感想としては、男の子につけるのはちょっと少女漫画っぽい印象を受けますね。
大きくなったときに、本人が気に入れば良いと思うのですが、思春期に男の子たちからからかわれたり、いじめられないかな?というのは少し心配してしまいます。
でも、しらべさんのお子さんなら、感性が似ている可能性もあるから、気に入るかもしれませんしね。
聞けるようなら男性の方々に、自分が春風という名前だったらどう感じるかリサーチしてみるのも良いかと思います。

• しらべ

しらべ

はるかぜちゃんのこと知りませんでした。Twitterはやっていません😅
    現在地元から遠く離れて暮らしているので友達のほとんどに妊娠中な事を話していません。
    生まれた時にみんなに報告してびっくりさせたいなーなんて😙

• 11月21日

名前の由来も、春風という言葉や雰囲気も素敵だとは思いますが。でも、好きな言葉、意味があるいい言葉=名前、はちょっとちがうかなと私は思います。
ペットに名前をつけるのならそれでもいいと思いますが、人の名前ですし…。

それと、逆に、何て読むの?って聞かれそうな気がします。
はるかぜとは読まずに、当て字と思われるのではないかなぁと。

• しらべ

しらべ

まだ時間もあるし他の候補も考えてみようと思います!
    しかし、他の人にはどう思われても良いかなと思えてきました。何の考えもなしに名付けようとしている訳ではないですし😊
    私も名前の読み方間違えられるし、病院等で男の子の名前と思われて君付けで呼ばれたこともあります。
    でも自分の名前は気に入っていますよ(^O^)
    読み方がわからないと言われたら教えればいいだけですよね(^^)?

お答えいただきありがとうございます!

• 11月21日

退会ユーザー

失礼かなとは思いましたが、お返事いただけて良かったです。

これだけ時間をかけて、名前のことを考えくれる両親のもとに産まれてきた子なら、きっと幸せになれますね♡
    身体を大事にして、マタニティライフを楽しんでください!

• 11月21日
  • しらべ

しらべ

いえ、こちらこそ自分達だけで考えるべきことなのに…
    たくさんの方にお答えして頂けて感謝しています(^^)!

私達夫婦はのんびり屋さんなのでゆーっくりじーっくり考えます(笑)
    残りのマタニティライフ満喫します!
    ありがとうございます😊

• 11月21日
すずぴよ

もしも、踏ん切りが付かなければ字画を調べてみてはどうでしょうか。

あまりに字画が悪ければ、考え直すきっかけになるやも知れません。

• しらべ

しらべ

字画調べましたが、とっても良かったんです😊

• 11月23日
Lizପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓmommy

春風くんですか(♡ˊ艸ˋ♡)
すごく、わたしは好きです^ ^
普通に読めますし、爽やかな感じがします♡
ちゃんと親が気持ちを込めて考えた名前ですし、由来もあることですし、わたしはいいと思いますよ♡
名字、変わっているんですね♡
私自身、珍しい名字と名前ですが親に由来を聞いてから、気に入っています^ ^♫
どうか周りに左右されず、夫婦で話し合って下さい。みんなに愛される男の子になりますようにU・x・U♡

• しらべ

しらべ

ありがとうございます(*゚∀゚*)
    2人でしっかり話し合います!

• 11月23日
ちふゆ

私の知り合いに「はるかぜくん」いますよ!(漢字は違うけど・・)
お子さん本人も明るい子で、自分の名前気に入ってる!ってよく言ってます( ´ ▽ ` )ノ
私はキラキラネームではないと思うし、もししらべさんが譲れないお名前なのであればいいんじゃないかと思いますよ!
参考までに・・

• しらべ

しらべ

わ~そうなんですね(*゚∀゚*)
    ありがとうございます!

• 11月23日
ままり

ご両親2人が気に入っているならいいかと思います。
でも春風くん⇨春の風⇨春一番⇨花粉と私は思っちゃいましたσ(^_^;)私は花粉症ではありませんが、それだけインパクトが強いと思いました。

• しらべ

しらべ

確かに春は花粉の季節っていうイメージですね(*゚∀゚*)
    でも1年中飛んでるんですね、花粉😓

• 11月23日
まるまる

うちは女の子だったので、主人が子供の名前をコマリにしたいと言ってて、最初は可愛いくて気に入ってたんです。
けど、親戚や友人に名前をコマリにしたいと話したら半笑い…なぜなら私の名前がマリだから…。
やっぱり名前は一生だし、笑われるのは子供が嫌なんじゃないかと思って別の名前にしました。
新しく考えた名前はお互いとても気に入ってますし、ちゃんと意味もあるので結果オーライです。
春風くんの名前の由来は素敵ですが
名前は一生だと考えたらご主人としらべさんが一番納得する名前が良いのかと思います。
春風以外にも考えみてはいかがでしょうか?
ハルくんと呼ぶのであれば、
春だけ使って風は違う漢字を使うとか。
例えば春翔(はると)とか?
翔は羽を広げて飛ぶ、空高く飛ぶなどの意味もあります。
まだ時間もあるので、ゆっくり考えてみて下さい!(^^)

• しらべ

しらべ

考えてみたら私たちにはあまり時間が無いのかも…
    お互い仕事が忙しく勤務時間もバラバラ…
    産休に入ったら里帰りするし…
    毎日LINEでやりとりしてますが、これでいいのか😢
    面と向かって話し合う時間必要ですよねー😓どうしよう…

• 11月23日
  • まるまる

まるまる

妊娠中の不安定な時期なのに大変そうですね💦
    産休は一週間でも早め、2人の時間を作ることは出来ないのですか?
    名前だけじゃなくて子供の事で色々と2人で考える時間って大切だと思います。妊娠って気持ちも不安定になるし💦2人の愛を確認するのにもなるし、しらべさんの気持ちの支えにもなりますしね☺️
    私は旦那の仕事に合わせて就職したから時間作って!なんて他人事みたいで申し訳ないですが😭
    2人の子供ですから2人で名前や子供が産まれてからの事、話し合う時間作って欲しいです❗️
    頑張って下さいね❗️

• 11月23日
  • しらべ

しらべ

旦那は朝早くて私は帰りが遅いのでほぼすれ違いの生活です…
    2人とも毎日3時間前後の残業もしていて疲れてるので睡眠の邪魔したくないし…って感じです😅
    なんとか時間を作ってちゃんと話し合いたいと思います(´゚ω゚`)!!
    がんばります!
    ありがとうございます!

• 11月24日
つぅママ 

私は生まれる前から名前をいくつか候補をあけておいて、お腹にいる間は赤ちゃんてよんであげてました😌
うちは、男の子といわれていたので、柔らかい顔なら…とかりりしい顔なら~とか考えて生まれて来た、顔の感じで決定しました🎶みんな、名前は一生ものだしどのように決め、どの段階で決めるかは自由です😉参考までに回答させてもらました❇

• しらべ

しらべ

顔を見て決めるのはいいですね(*゚O゚*)
    参考にさせていただきます!

• 11月23日
スナップエンドウ

珍しい名前ですね!
由来も読ませて頂きました(^^)
由来はとても素敵だと思います‼︎

ただ名前はその子の一生の持ち物です。
無難なのが良いと言うわけではありませんが、「春風」と聞いて思い浮かぶのはペットやキャラクターの名前に思えてしまいます(>_<)
私なら子供にキラキラネームやキラキラネームまではいかなくても変わった名前はつけないかなぁ。

• しらべ

しらべ

由来褒めて頂けて嬉しいです!
    もう少し考えます。
    ありがとうございます!

• 11月23日
きなころ

ふざけてるわけないし
おかしいとも思いません

長文失礼します!
私もお腹にいる間ほぼ決まりの名前で声掛けをしていたのに夫が急に他の名前を提案してきました!

心を込めて声掛けしてたので
新しい名前はしっくりきませんでしたが夫の気持ちも尊重したいし、夫は新しい名前に揺るぎなく、夫に提案されて私は揺らぎました
なのでほぼほぼ決まりの2択を背負ったまま、声掛けでは少し名前を呼ばないようにして、
産まれてきてくれる息子を見て決めることにしました。

出産と同時にすぐ私の気持ちも新しい方に決まりました。

夫婦が揃っていいね♡となれるのが一番だと思います。
私が子供だったらそれだけが大事です。
私はキラキラネームとか大人になった時にどう思われるとか、変化が早い今の時代の中で正直わからないと思っています。
ですが字画を気にされる方、大人になった時のことを考える方、意味だけ、色んな決め方がある中でしらべさんが大切だと思うことだけを参考に考えるべきだと思います

• きなころ

きなころ

皆さん回答くださってる中で
    やはり印象や感覚は人それぞれで
    すね!(^^)

• 11月21日
  • しらべ

しらべ

やっぱり2人ともが良いと思える名前にしたいですよね(´・ω・`)
    先程LINEで「いくつか候補上げといて生まれた時の印象で決めよう」と言ってみましたが「無理!」と即答されました…
    前途多難です😂😂😂
    がんばります!笑

• 11月23日
  • きなころ

きなころ

旦那様はっきりされてますね!
    うちの旦那もそんな感じの人です、笑
    名前を決める一連も大切な
    思い出になりますように♡

• 11月24日
  • しらべ

しらべ

はっきりしてるんだかなんだか…
    とにかく手のかかる面倒な人です😂
    ありがとうございます(*゚∀゚*)

• 11月24日
ののっちゃん

私は、いいと思いますよ^ ^
名前の由来を読んで、とても良かったです。

私も息子がいますが、あまり名前がよそ様と被りたくないのと
主人の名前も珍しいので、妊娠中ピンときた名前にしました。
時にキラキラネームって言われることがあったんですが
私はそう思ってないので気にしません。
心込めて名前つけましたから。

ただ、抵抗があるとすれば
読み方変えるのもありですよね。
しゅんかくん、はるふうくん、はるかくん
難しいですよね(>_<)
まだ時間あるなら、ギリまで話合いですよね^ - ^

• しらべ

しらべ

旦那が気にしいなもので…
    よそはよそ!ですよね😊

• 11月23日
ぷん

私は単語をそのまま名前にするときは読みはストレートの方が誰もがわかりやすくていいと思います!
春風で「はるか」よりはまんま「はるかぜ」の方が私は好きです。
青空で「あおぞら」ちゃんを知っていますが、同じ漢字で辻ちゃんの息子は「せいあ」ですよね。
単語をまんま名前にすると4文字だとちょっとしつこい感じがしてしまいますが、わかりやすくて私はいいと思います!

• しらべ

しらべ

私もこの漢字なら"はるか"と読むよりより"はるかぜ"の方が好きです😅
    ありがとうございます!

• 11月23日
こうちゃんママ

1度変と言われたり、やっぱり変なのかなぁとか思ってしまったら
後々やっぱり違ったなとか、ほら言ったじゃんってなるからもう候補から外していいと思います😅
お2人の意見が一致したものにした方が良いですよ😊
男の人ってまわりに変とか言われると嫌みたいでうちもそうでしたwww

なのでお腹の中にいる時の名前が春風ちゃんで、
産まれたらまた新しいお名前をプレゼントしてあげたらどうですかね😆

結構お腹の中の時だけの名前で読んでる人多いですよん😊

• しらべ

しらべ

やっぱり男の人ってそうなんですねー😅
    うちの旦那も何でもかんでもすぐ人の意見に左右されちゃうからイライラします!(笑)

• 11月23日
りりりりりん☆

失礼ですが、
春風(はるかぜ)くんは どうかと思いました。
将来 社会人になって ○○はるかぜです.. は、ちょーーっと え!?って印象です。。
赤ちゃんの頃なら通用するでしょうが.. 大人になって はるかぜじゃ~可哀想と思います。

大事に想い考えた名前を批判してすみません。

• しらべ

しらべ

そうですかー😢
    貴重な意見をありがとうございます!

• 11月23日
ahyaarmukeaze

こんばんは!
ビックリしました!!!!!
まさに!うちの息子は
春風(はるかぜ)です!
一通り読ませて頂いて、
いろんな意見があると思いますが…

わたしは、
私と主人の名前が珍しくどちらも読み方が難しいため初めての方にはまず読んでもらえたことがありません😣
なので珍しいけどけど簡単に読める名前をつけたくて(^^)

息子は春生まれなので春の風のように
穏やかで暖かく、爽やかな人になって欲しいと思ってつけました😊

珍しいけど良い名前だね!
よく考えたよね!と言われますよ😊

最初は主人も反対してましたが
今はすごく気に入っててまわりにも良い名前だと言ってもらってるからなのか
さも自分がつけたかのように紹介しています(^^;
わたしは春風にする!と決めてたので
届けを出したあとにどうしても後悔したくなくて私に決めさせて!と言いました(^^)

大人になったら可哀想などといった意見もありますが、
おじいちゃんおばあちゃん父母世代でも変わった名前の方はいらっしゃいます!
なのでキラキラネームでもないし
誰に何と言われようと、
つけたい理由がきちんとあれば
わたしは良いと思います😊
しらべさんも色々悩むと思いますが他の人は関係ありません!
自分が納得いく名前が良いと思います😊

長くなってすみませんでした😅

• しらべ

しらべ

春風くんのママさん(*゚∀゚*)
    私が軽率にもこの質問したばかりにayameさんにも悲しい思いをさせてしまったかも知れませんね…
    本当に申し訳ありません!
    様々な印象を受ける方いるんだなーとは思いましたが、素敵な名前だと思う気持ちに揺るぎありません。

• 11月23日
  • ahyaarmukeaze

ahyaarmukeaze

謝らないで下さい✌
    でも、気遣いが嬉しいです!
    ありがとうございます😊

わたしはへぇーこんな意見もあるんだなーぐらいにしか思ってないので大丈夫ですよ😊
    他所は他所、うちはうちですから(^^)
    それにもっとすごい名前をつけてる人も世の中には沢山いますしね😅

お腹の赤ちゃんに素敵な名前をつけてあげて下さいね😊

• 11月23日
  • しらべ

しらべ

そう言って頂けると私も少し気持ちが軽くなります(´゚ω゚`)
    わたしもお腹の子に素敵な名前のプレゼントしたいと思います♡

• 11月24日
chorin

お相撲さんの四股名みたいだな~と思いました!
すごく変だなとは思わないですけど、もし支援センターとかで息子の春風です!って言われたらなんとなく個性的で変わった名前をつけたかったんだな、特別感を出したかったのかなと思ってしまうかもしれません。
とくにゆらいとか聞かないですしね。

• しらべ

しらべ

四股名とは"白鵬"とかですかね?知識不足で申し訳ないです😅
    でも似たような名前のお相撲さんいたような気が!(笑)

• 11月23日
♡TYH♡

春風くん、、、
私の先輩にいたんですよ〜
珍しい名前だなとは思ったんですが、その春風先輩は、イケメンでクールでかっこよくて運動神経抜群で、名前もかっこいいから芸能人みたいでした( ◜◡◝ )
春風くん、私はいいと思いますよ〜
ホストみたいな名前とか当て字の名前より、ずっとずっと良い気がしますが✨

• しらべ

しらべ

そんな先輩いたら学校行くの楽しくてしかたないですね(*゚∀゚*)♡
    ありがとうございます!

• 11月23日
あみな

はるかぜ、だとかわってるなら、
はるかくんでどうでしょうか?
感じそのまま使えますし!

• しらべ

しらべ

漢字の読み方を変えるのも一つの手ですよね٩( 'ω' )
    提案してみます!

• 11月23日
Koji

わたしは凄くいい名前だと思います!
わたし自身が普通の名前だったんですが、変わった名前ずっと憧れてます!
キラキラネームは苦手ですが、
初めて会った人にも覚えられやすいし、ちゃんとした理由があるのなら
春風くんいいと思います!
ただ、変わった名前といじめられないように明るい子には育てたいですね!

• しらべ

しらべ

いじめ問題は深刻ですね(´・ω・`)
    名前どうこう関係なく、間違っても人をいじめるような子にはなって欲しくないものですね。
    のびのび育てたいです(^^)

• 11月23日
ゆゆこ♪

お名前としては少し独特だなぁと感じますね💦

『はるかぜ』➡『はるか』はどうでしょうか?
風っていう字は『か』とも読めるみたいですよ!

• しらべ

しらべ

今度旦那に提案してみます!
    ありがとうございます😊

• 11月23日
ろびぴ

名前っぽくはないと思います❗
でも、最近はペットに付けるような名前や読めないの変な名前がある中マシな方だとは思いますけど💦
もう誰になんと言われようと気にしないのなら質問自体しなかったら嫌な思いすることもなく良かったのになぁと

万人受けする名前はないと思いますし、、

私は人名っぽくないなと思いますね。。
春風ではるかだと読み方途中で切っちゃうキラキラになりかねないけど、はるかくんなら居るなぁとか、そのままハルカゼと読めるけど、名前となるとなんて読むか悩まれそうですね💦

• しらべ

しらべ

そこまで嫌な気持ちになっていませんよ😊
    気にしていただいてありがとうございます!

• 11月23日
カナコッコ

かわいいと思うけどな
はるくん♥︎︎∗︎*゚はるちゃん♥︎︎∗︎*゚
とか呼んだり(﹡ˆᴗˆ﹡)

もっと変わった名前の子とかいっぱいいると思いますけど!

うちは、つけたい名前があったけど、画数を気にしていたので、いくつか候補を出していましたよ⑅︎◡̈︎*今からでも良いので、念のためまた候補を考えるのも楽しいかもですね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• しらべ

しらべ

私もそう思います!
    もう一つ候補考えてみたんですが、どうせまた旦那に文句言われるんだろうなーって感じです(笑)

• 11月23日
☆りえmama☆

親が子供のために考えて付ける事だからね。でも、やはりその名前は、ペットに付ける様な名前に聞こえました。ゴメンなさい!(◎_◎;)春風と書いて他に読める名前にしては?一生の名前ナンデ‥(ノ_<)

• しらべ

しらべ

ちなみに、私のペットの名前はぱんちゃんです😊

• 11月23日
  • ☆りえmama☆

☆りえmama☆

パンちゃんですか。子供には良く考え付けて下さい。みなさんと同じくおかしいと思ったんで。でわ。

• 11月24日
雷注意

おかしいかおかしくないかと聞かれたらおかしいです(*_*)
うちだったら絶対ナシですね。
人名をつけてあげた方が赤ちゃんのためですよ。
がんばって特別感を出そうとした名前より、太郎とか一郎とかの方がよっぽど聡明そうで素敵な名前です。

• しらべ

しらべ

他の方のコメント読まれてないものと思いますが、実際に子どもに春風と名付けた方や身近にその名前の人がいるという方もいらっしゃいますのでもう少し柔らかな言い方でコメントして頂きたかったです😰
    元はといえば私がこの質問をしてしまったのが悪いのですが…
    申し訳ありません

• 11月24日
kty030311

名前は親が初めてあげるプレゼント☆
周りに何言われようと関係ないと思います。
気にしないでそのままがいいならそのままで大丈夫です^_^!!

• しらべ

しらべ

そうですよね!
    ありがとうございます!😊

• 11月24日
ココナ彦

仁に登場する島原の遊女役だった女優さんが確か、春風っていう役名でした。
なので、春風は遊女とか芸名な感じがしますm(._.)m

はるか の方が良いかなと(^_^)
まあ、付けたい名前付けてあげればいいですよ(^_^)

• しらべ

しらべ

はるかを勧めて下さる方多いです😊

• 11月24日
けいこ。

変じゃないですよ。
でも子役の子で春風ちゃんって子がいたような…
爽やかで素敵な名前だと思います。

• しらべ

しらべ

他の方が言ってた子と一緒ですかね?女の子の!
    ありがとうございます!

• 11月24日
ちびまま

私の旦那のお友達に春風くんがいますよ(^_^)
全然おかしな名前じゃないしむしろ爽やかなイメージで私は好きです( ´∀`)
因みに私の同級生にはあおぞらちゃんがいましたよ(^^)

• しらべ

しらべ

どちらの方も爽やかな印象の素敵な名前です😊
    コメントありがとうございます!

• 11月24日
初めてのママリ

あまりいい回答がなくて、ちょっとびっくりです。
春風ちゃん、めっちゃかわいい名前です♡
確かに聞きなれないですが、
私は嫌なところないです꒰*´∀`*꒱

子どもはひとと違う名前、気にいるみたいですよ♪

ただ、旦那がちょっと…と思い始めてるなら、ふたりで他の名前も考えた方がいいかもしれないですね♪

私たちも、周りから何やら言われるのが嫌で、生まれるまで名前は秘密にしてました!

素敵な名前が決まりますように♡

• しらべ

しらべ

私も内緒にしておきたかったのに~って感じです😂
    旦那はついポロっと言ってしまう性格みたいです(°д°)
    妊娠わかった時も「まだ言わないで!」って言ったのに次の日同僚に話しちゃってました…

• 11月24日
ぽちの助

私もしらべさんと同じく珍しい苗字です!
珍しいというか、一族だけの苗字で、本家の方は全くと言っていい程、接点がありません…
今住んでるのが関東なのですが、一族がいるのが九州なので、旦那一家だけ関東にいる状態です

珍しい苗字だと苦労しますよねー…
なんて読むのー?とか、シャチハタですらオーダーメイドですし…(´;ω;`)

お子さんの名前についてですが、人名用の読み方ではないですよね…
恐らく、小学生くらいで虐めとか考えると、可能性は高くなるかと…

取り敢えずは旦那さんの意見も聞いて、ゆっくり考えるのがいいかと思います!

私の場合、旦那が1人目の名前を決めてまして、私も可愛くて賛成しました!
男の子でも女の子でも平気な名前だったので!

• しらべ

しらべ

私も!シャチハタが100円で手に入らないので損した気分になりました😂
    いじめ多いんですかね…田舎育ちのせいかいじめの経験なくて…

旦那さんが提案してくれるなんて羨ましいです(°д°)!!
    うちは文句だけいいます

• 11月24日
a-pyon

高校の同級生の彼氏が春風くんという名前でしたよ(^^)
当時も珍しい名前だなーっと思っていましたが、全然面識なかったけど、今でも覚えてます(^^)
彼女も"はる"と呼んでてかわいいなぁーと思ってました!
要はご両親の想いがしっかりつまってるお名前だったらいいんじゃないでしょうか?(^o^)
なかなか出会わないお名前ですし、他人にも印象残りやすいのでは?と私はプラスに思いましたよ〜(^^)

• しらべ

しらべ

愛称で呼ぶのが親しみあって可愛いですよねー(^^)
    ほっこりするお話ありがとうございます!

• 11月24日
ゆきちゅあーん

ともだちにいますよ♩はるかぜくん(*^^*)名前負けしない暖かいひとです🤗初めて会った時も素敵な名前だなーと思いました、変とか一切思わなかったです(^o^)/💓

• しらべ

しらべ

はるかぜくん結構いますね(*゚∀゚*)しかもみーんな素敵な感じの人たち!やっぱりいい名前♡全然変じゃないです😊!!
    ありがとうございます!

• 11月24日