※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

病院で稽留流産が確定し、医師の対応に不満を感じています。自然流産を選択する場合、どうすればいいか不安です。他の方の経験やアドバイスが欲しいです。

先日病院にて、稽留流産の可能性ありと診断を受け、
本日それが確定しました。

『さぁ、これからどうする?もう諦めるしかないよ。』
と心無い医師からの一言。

どうするって何の説明もないのに、何を答えたらいいんでしょうか。
ネットである程度調べてはいましたが、手術か自然流産の選択があること、またそれらのリスクなどについての詳細の説明もされず、質問する気も失せてしまいました。
ただすでに微量の出血が始まっており、放ってはおけないことなので、
自然に出てきてくれるのを待っても良いか聞いたところ、

『はい、そうして下さい。今日は保険きかないので全額実費になります。』

と医師からの一言で帰されました。
自然流産この後の指導も何もありませんでした。

さらにその後の会計時、待合室にいると三人の事務員が、

『稽留流産って計算どうするんだっけ。』
『稽留流産って… 』『稽留流産って…』

稽留流産の連呼。

待合室に聞こえてますよ。私のことですよね。
と言いたいところでしたが、
幸いにも私は最後の患者で、他に妊婦さんはおられませんでしたし、グッと堪えました。
悲しいような、惨めになる気持ち、配慮のなさへの苛立ち、傷口をえぐられた気分でした。

もうあの病院へ行くつもりはありません。
ただネットより調べると、自然の出てきてくれた赤ちゃんと思われる塊を病院へ持って行く等している方がが多くおられるのですが、そのようにすべきなのでしょうか。

お辛いことを思い出させてしまい、大変心苦しいのですが、もし自然流産を選択され、経験された方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか。

もし差し支えなければ、お力添え頂きたく、よろしくお願い致します。

また、半分以上は愚痴のようになってしまい、不快にさせてしまったら申し訳ありません。

コメント

ひどいです!!
酷すぎです(><)
もうそんな病院にかかる必要無いと思います!
初診のていで違う病院にいってしまえばいいと思います。また改めて辛い診断を下されることにはなってしまいますが、ご自身の体のためにもきちんと処置してあげてください。゚(゚´ω`゚)゚。

• りな

りな

寄り添ってくださって、また体のことまでお気遣いいただいてありがとうございます。
    また病院を変えて一から診断してもらうかは、もう少し考えたいと思います。ご丁寧にアドバイスくださり、ありがとうございました。

• 6月29日

退会ユーザー

そうですよね、もう一度は酷かもしれませんね。。
    ただ、本当にお体には気をつけてくださいね!いつかまた帰って来た赤ちゃんを育てることになる、大事な大事なお体なのですから!

• 6月29日
  • りな

りな

もう少しメンタル鍛えないといけないんですけどね>_<
    今まだお腹にいる赤ちゃんのためにも、未来に来てくれるかもしれない赤ちゃんのためにも、ちゃんとしたいと思います。本当にこうしてお話を聞いてくださる方がいるだけで、救われています。本当にありがとうございました。

• 6月29日
はなちょびん

違う病院に行かれてはどうですか?
私は不妊の病院に行っているのですが自然流産は2回しています。
8週頃の流産でしたが、その後は子宮収縮剤を処方されたり、子宮に残留物がないかチェックもします!
出た物も持って行くので検査してるみたいですが、何を検査してるのかは今だに知らないままですが。。。
その病院、ありえないですね。
先生がそんなだから、スタッフの指導もなってないんですよね。

• はなちょびん

はなちょびん

自然流産となると、いつ大量の出血や腹痛かでるかわからないので、夜用ナプキン何枚かとビニール袋、あれば使い捨てのビニール手袋みたいのを持ち歩いた方がいいですよ!
    今は辛いですが、きっとまた赤ちゃんきてくれます。

• 6月29日
  • りな

りな

私のつまらない愚痴に共感くださって、スッキリしました。ありがとうございます。
    病院変えたいのですが、今は診察されるのも苦痛でして…少し考えてみたいと思います。
    寄り添って頂いて救われました。ありがとうございます。

• 6月29日
  • りな

りな

お辛いことを思い出さしてしまいました。本当に申し訳ないです。
    それなのに、こうしていろいろ教えて頂いて、感謝いたします。
    決めたからには、教えて頂いたこと、できる限り備えて、待ってみることにします。
    また希望を与えてくださって、本当にありがとうございました。
    頑張って乗り越えようと思います。

• 6月29日
ひじき ❁

投稿を読ませて頂いて、産婦人科で働いてる身として、居ても立っても居られなかったのでコメントさせていただきました。
辛かったですよね…。そんな医師と事務員が居るんですね。。

そしてなぜ今日は保険が効かないのか私には分かりません。今日なにが算定されていたか分かりますか??

もし自然に出てしまった場合、排出物を検査する必要があると思います。差し支えなければ、、今の週数と赤ちゃんの大きさを教えていただけますか??

• りな

りな

寄り添っていただき、本当にありがとうございます。
    お金のことはいいのですが、ひじきさんにお声がけ頂いて確認しましたところ、再診料は一部負担になってました。保険外負担で検査料があるみたいです。エコーのことですかね…

現在ちょうど10wになるところですが、8w目で赤ちゃんの心拍も確認できず、全く成長していない様子でした。胎嚢は19ミリほどのようです。
    病院を変えて医師の指導を受けたいのですが、診察を受けるのも正直苦痛で、次に病院行くのはせめて排出されてからがいいのです。
    ただ自分にはどのような対応が必要か無知ですので、ご教示頂けますとありがたいです。
    よろしくお願いいたします。

• 6月29日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

いえ、同じ立場として許せないので私でよければ是非寄り添わせてください。
    エコー検査が自費…
    遡って1週間以内にエコー検査はされましたか??
    そんな思いもして余分にお金を取られているのを放って置けなくて…質問ばかりすみません。。

そうなんですね。。こんな辛い思いをされたのであれば受診するのが苦痛にもなりますよね…。
    胎嚢が少し大きめなので自然に排出しにくいかもしれないというのと、排出される際に結構な痛みと出血が伴うかもしれません。。
    それがいつになるのかが分からないので日頃常に大きい生理用ナプキンを着けておいてください。あと、ひとりでの外出も出来るだけ避けておいた方が安心かもしれません。
    りなさんの中では、今のところ手術は考えておられないのですよね??

• 6月29日
  • りな

りな

ちょうど先週の水曜日にもエコー検査をしました。その時に稽留流産の診断がありましたが、手術を決めきれず帰宅し、数日経って出血が始まったため、本日(水曜日)相談のつもりで病院へ行きましたがエコー検査をされました。

フルタイムで働いていますので、もともと手術も考えておりました。
    が、医師の説明を受けられず、あまりに心無い対応で、その病院では手術されたくないと思い、自然でもいいのか尋ねたところ、そうして下さいと言われてしまい、また先述の通り、別の病院でまた診察されるのも苦痛であるため、手術という選択肢を失っている状態です。

胎嚢の大きさから、普通なら手術を促されるものでしょうか?
    こちらこそ、しつこく、お仕事でもないのに丁寧にして下さって本当にありがとうございます。
    深夜になりますので、もしまたお時間頂けましたら、教えて頂けますと幸いです。
    ひとまずナプキンの準備をして備えたいと思います。ありがとうございます。

• 6月29日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

お返事遅くなり、申し訳ございません。
    そうであれば、今回自費でなくても良いと思います。保険通ります。しかも再診料を保険で取ってエコー検査を自費にするのであれば全額自費では無いのに…。追い討ちを掛けるかのように言わなくても…。

フルタイムで働いておられるのですね…。胎嚢の大きさが実際どんなものか見ていないのと職場の状況(何かあった際に休ませてくれたりするのかどうか、りなさんの今の状況を知っているのかどうか等)が分からないので、なんとも言えませんが、排出の際の出血と腹痛のこと、それがいつ起こるか分からないということを考えると手術のほうが精神的不安やストレスを持って過ごさなくても良くなるのではないかとは思います。
    手術の場合、日帰り入院のところが多いですし、最近では手術したから次のお子さんが出来にくいといったことは無いです。むしろ次に進みやすくもなります。そこまで考えおられなければすみません。。もちろん手術でリスクが無いというわけではないのですが…。
    病院によるかとは思いますが、天秤にかけるとどちらが良いかという判断にはなります。。
    あと、私の意見ではありますが、成長が止まっているのは確かかどうかをもう一度、他の病院で診て貰っても良いのかなと思います。不全流産ではなく、稽留流産であるということを考慮すると、、事務員が稽留流産の算定の仕方を知らないような病院の判断を信じかねます。。
    あまり受診を考えていないのに、こんな意見を…すみません。。

• 6月29日
  • はなちょびん

はなちょびん

横入りすみません。
    上で回答したものです。

私もそんな病院での流産判定が信用なりません。
    病院にかかるのも今は苦痛、、、とてもお気持ちお察しします。
    違う病院に行っても2度、流産判定になるかもしれません。
    でも、後で後悔することもできないことだと思うんです。
    旦那さん、もしくは実母、信頼のおける人に付き添いを頼んで行ってみてはどうですか?

不愉快にしてしまったら、本当にすみません。

• 6月29日
  • りな

りな

いえ、とんでもないです。
    ありがとうございます。
    やはり他で受診し、手術を検討することも必要ですね。昨日ですっかり心が折れてしまったのですが、一晩経ち、ひじきさんや、他のみなさんがこんな話を聞いて優しく寄り添ってくださって、身体の心配までしていただき、ちゃんと前に進む勇気も出てきました。
    職場にもまだ初期だったため、話をしておらず、旦那とも今は離れて暮らしており、家でも一人なので、もう少し気持ちが落ち着いたら、別の病院へ行ってみようと思います。
    お会計のことまで教えてくださってありがとうございました。せっかく親切に確認いただきましたが、せっかくみなさんの励ましによって今少し前向きになったところ、もうあの病院と関わりたくないので、見送りたいと思います。
    今回のこと、残念で悔しい思いも悲しい思いもしましたが、ひじきさんや、みなさんの優しさを頂戴できたことが何よりです。
    本当に親切にして下さってありがとうございました。

• 6月29日
  • りな

りな

いえ、ご意見下さり感謝いたします。そうですね。エコーもほんの数秒でした。ただただショックでセカンドオピニオンのことまで考えていませんでしたが、まだ必要な指導を受けてないこともありますし、いっちゃん様やひじき様、ほかのみなさんが私の気持ちを汲んでくださっている優しさに救われましたので、別の病院にて、改めて診察を受けてみようと思い始めました。
    本当に本当に、ありがとうございます。

• 6月29日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

同業から見て許せなかったもので、少し熱くなってしまいました。。すみません。
    微力ながら りなさんが前向きになれる手助けを少しでもできたのであれば幸いです。
    どちらになっても上手くいきますように…お大事になさってください。

• 6月29日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

いえいえ。
    そう思いますよね。
    本当にりなさんの心体が心配です…

• 6月29日
  • りな

りな

先日はいろいろと親切にしてくださってありがとうございました。
    お返事が遅くなりましたが、あの後から出血がだんだんと増え、腹痛も少しずつ始まりました。仕事も立て込んだため、せっかくひじきさんをはじめ、みなさんに促して頂いたのに別の病院へ電話することも怠ってしまい、ついに本日昼過ぎから腹痛腰痛が激痛に変わり、今に至ります。先程突然信じられないほど大量に出血し、今まだ痛みと出血が続いています。
    別の病院へ電話し、事情を話したところとても優しく対応していただきました。出血がひどく、すぐに病院も行けないため、明日朝一で診ていただくこととなり、もちろん耐えられなければ、またお電話下さいと添えていただき、まだこれからこの痛みと出血に不安はありますが、まずは一安心しております。

もし、またお力添えいただけるのであれば、一点教えていただきたいのですが、胎嚢と思われるものは血の塊でしょうか。
    10センチほどの血の塊が出たのですが、ネットで体験された方の記録を拝見させていただくと、胎嚢と思われるものは、透明のようなものとあるので、まだ出ていないのかと、またその場合手術になるとのことで、少し怖くなってしまって…
    明日病院へ行く前に覚悟するなり、気持ちを落ち着かせたく、またも質問させていただきました。
    お忙しい中申し訳ありませんが、もしお時間頂戴できましたら、ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

• 7月1日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

返事が遅くなってしまい、申し訳ありません💦
    安心して頼れそうな医療機関に出会えたみたいでよかったです。
    10㎝ほどの血の塊が胎嚢かどうかということなのですが、言い切れません。血と出てくる場合もあります。
    自然排出がもう始まってそうなので手術をしたくないようなら医師と相談できると思いますよ。

• 7月2日
  • りな

りな

いえ、お返事下さって感謝致します。
    今朝1番に内容物を持ち病院へ行きました。
    かなりの出血と塊が何度も出たのでもう大丈夫かと思いつつ、痛みは続いたため不安だったのですが、やはり内容物が残っていました。

まだ自然に出てくるのを待ってもいいが、痛みやひどい出血が続くこともあるとのことで、
    15時間の腹腰の激痛と信じられないほどの出血に、気が滅入ってしまい、結局手術を決めました。
    すぐに処置され、先程目が覚めたところです。

この度はひじきさんをはじめ、沢山の方に寄り添って励ましていただき、安心できる医療機関とご縁をいただき、感謝致しております。
    悲しい出来事でしたが、おかげさまで気持ちも整理できるようになってきました。
    またいつかまた赤ちゃんをお迎えできることを信じて、前向きに進んでいこうと思ってます。

体のこと、心のこと、大変救われました。本当に本当にありがとうございました。

• 7月2日
ママリ

そんな産婦人科があるなんて…
酷すぎますね。哀しさと苛立ちに
よく耐えられたこと本当にお辛かった
と思います。

命の重みを理解していないドクターがこれから新しく産まれてくる命を抱くことの資格はないですね。恐ろしい。

もし自然に任せることが不安でしたら
そこより遥かに信頼できる産婦人科で不安なことを相談してみるのも安心されるのではないかと思いました。

お体お大事になさってくださいね。

• りな

りな

辛くて誰かに口に出して、愚痴をこぼすこともできなかったんですが、気持ちを分かってくださって、体のことまでお心遣いくださって、すごく救われました。本当にありがとうございました。

• 6月29日
しーたん

ひどい病院ですね。ありえないです。
私が過去に自然流産したときは、出血が止まったら、妊娠検査薬をやって反応が出なければそのままで大丈夫と言われました。なので、自然に出てくるのを待ちましょう。と、言われてから一度も病院行ってないです。

• りな

りな

お辛いこと思い出させてしまって申し訳ないです。そんな中ご丁寧に教え頂いてありがとうございます。
    大変参考になります。
    本当にありがとうございました。

• 6月29日
nmama

私は5月に稽留流産と診断され先生にはよかったねー流産でと言われたり話も聞かずに勝手に決めつけられ自然流産希望と伝えたのにこの日入院してねーと言われたり看護師さんには稽留流産の紙渡すんでこちらに来てくださいと大きな声で言われたりしました。
稽留流産は保険が効くので保険外でかかった400円くらい支払いしました。
その後もほんとに稽留流産なのか不安で別の医師に見て貰ったらきちんと話も聞いてくれたり長くエコーしてもらいやっとそこでもういないんだと実感しました。

• りな

りな

流産した上に、病院側に粗末にされ、nmama様も大変お辛い思いをされたのですね。
    それなのに、寄り添ってくださってありがとうございます。これから、お互いにまた赤ちゃんが来てくれることを願って、少しずつでも体の準備をしていけるように、ゆっくり乗り越えていきましょうね。
    ありがとうございました。

• 6月29日
ゆん

その病院、酷すぎますね!
医者がそんなんだから、事務もそうなのかなって思いました。
私も以前通ってた産婦人科の医師が最悪で、事務の態度も最悪でした。

まず、今とてもお辛い状況だと思います。
受け止めきれない上に、医師からの酷い言葉、態度。
受付の配慮の無さすぎる会話...
二度と行くべきではありませんし、他の方のためにも病院名晒してもらいたいくらいです。

参考になるか分かりませんが、私が自然流産した時の話をしますね。
突然の大量出血から始まり、かかりつけは休みだったので
総合病院の救急にかかりました。
幸い、そこの医師、看護師の心遣いに救われました。

既に流産が始まっていること、誰のせいでもないこと、
家で完全に流産するまで待つことも出来るが、出てきた内容物を確実に検査に出すためにも入院を勧められました。

入院した日の夜中にトイレで塊が出て、すぐに看護師さんに渡しました。
旦那と部屋にいると、看護師さんがガラスケースに入った内容物を持ってきて検査の流れや退院の流れを説明してくれました。
「暗いから、ちょっとグロテスクに見えるかもしれないけど...光に当てると綺麗なんだよ」と言って下さったのが心に残っています。

翌日の内診で、完全に内膜などの内容物が出ていたのを確認できたので手術はありませんでした。
ここで、少しでも残っていると次の妊娠に差し支えるため手術が必要とのことでした。

この時も、女医さんから「(子宮が)凄く綺麗になってるね!お母さん、上手だね!頑張ったね!手術必要ないからすぐ退院出来るよ!」
と言われて、前向きになれました。

1週間後にまた検査して子宮の戻りを見たり、内容物の検査結果で間違いなく妊娠はしていた事を教えて貰いました。

この病院の産婦人科にかかるのはこの時が初めてでしたが、気遣いや明るさがある医師看護師だったからこそ、立ち直るのもとても早かったと思います。

りなさんの今回の病院は本当に最低最悪ですし、今のうちに評判の良い他の病院を探しておかれることをオススメします。
完全に流産したらすぐに内容物を持って、次の妊娠のためにもご自身の診察が必要になるので...

不安にさせてしまったら申し訳ないのですが、突然の大量出血に備えて、夜用ナプキンは多めに持ち歩いておかれたほうが良いと思います。

• りな

りな

ゆんさんもお辛い経験をされたのですね。お話をさせてしまって申し訳ないです。ですが、大変参考になりました。ありがとうございます。
    私も病院名を明かしたいくらいですが、これから出産を迎える妊婦さんも多くおられますし、信頼して通ってみえる方も多いと思いますので、不安な思いをさせてしまうことはできないですもんね。でも、ゆんさんやみなさんに寄り添っていただいて、すごく気持ちが楽になりました。本当に感謝いたします。

やはり、このまま病院に行かないわけにはいきませんね。
    ゆんさんのように暖かい看護師さんと出会えるといいのですが…
    突然大量出血するんですね。それも心配ですし、別の病院でお世話になることを検討したいと思います。
    ためになるお話を教えてくださり、本当にありがとうございました。

• 6月29日
i

私も今、稽留流産が確定し、自然流産を待っている者です。

病院の心無さすぎる対応、本当に辛い思いをされましたね。その医師は酷すぎると思います。
妊婦の5人に1人は流産するそうなので、医師にとっては日常かもしれませんが、こっちは命を育んでいる立場ですし、割り切れなくて当たり前なのに。しかも何の説明もないなんて仕事放棄じゃないですか。

私が掛かっている病院では自然流産の方が身体を傷つけることがないからと、手術は待つ体制です。ママリやネットを検索する限り、手術を受けることの方がメジャーみたいですが、私、手術が怖すぎるのと(流産の可能性聞いてから平気だった内診でさえ辛くてたまらなくなりました)、自力で産んだ方が納得できるかなと思って自然流産を待っています。

内容物は子どもの染色体異常なのか、母体の胎盤などの異常なのか判別する為に必要と言われました(母体が原因なら流産後半年は妊娠不可と言われました)
持って行き方は普通にビニールに入れたら良いとだけ言われましたが、ネットを見ているとちゃんとビニールの外周を氷で冷やしたり、冷蔵庫に入れたりされている方が多いので、私もそうしようと思っています。
自然流産中に4〜5個大きな塊が出るらしいので、割り箸等で調べると良いそうです。

経験談ではなくすみません。

あと、気休めにしかならないかもしれませんが、お腹の赤ちゃんに「痛くないように出てきてね」とお願いするとそうやって出てきてくれるそうです。
出産でもお願いした日に産まれて来てくれたという話もよく聞くので私は信じて見ようと思っています。
流産は本当に辛すぎますが、赤ちゃんが何かを教えるためにこの世に、お母さんのお腹に一瞬でも宿る為に、命を懸けて来てくれたんだと思います。

長々とすみません。
病院は良し悪しがやはりあると思うので、口コミ等で良い所を見つけて胎嚢を持って行かれたら良いのではと思います。もし胎嚢が無くても多くは子どもの方の染色体異常らしいので、完全流産出来ているどうかでも、他の病院で確認されると良いと思います。

• りな

りな

ありがとうございます。今同じように同じ気持ちで過ごされている方がおられるだけで、心強いです。
    決してikoさんのこの悲しい出来事が私にとって幸ということではございません。私も流産してはじめて、この悲しみがわかりました。ですので、やはり流産は経験のない姉妹や友人に話したとこらで全ての気持ちを分かってもらえない気がして、ただ気持ちを分かって下さる方がいることが救いです。

そして、自然流産を待つ場合の対処方、すべき事を細かく教えてくださりありがとうございます。内容物をどうしたらいいのか、不安だったので、大変に助かりました。
    仕事や、みなさんのご意見のもと、手術も検討すべきと理解しましたが、
    産んだら納得できるかなというお気持ちにも共感しました。
    まずは別の病院へかかり、医師の話も聞き、どうするか改めて考えたいと思います。
    お辛い中、親切に教えていただき、本当にありがとうございました。

どうかikoさまもお体大事になさってください。

そしてまたikoさまに、かわいい赤ちゃんが今度こそは会いに来てくれますように…
    お祈りさせてください。

ありがとうございました。

• 6月29日