※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

旦那にイライラしてます。もう少しで生後4ヶ月になる息子がいるのですが…

旦那にイライラしてます。もう少しで生後4ヶ月になる息子がいるのですが、生活リズムをある程度作ろうと思っています。朝は8時頃起きて22時半には寝るようにしてましたが、本日はなかなか寝ず、寝かしつけをしていたら旦那にゴリゴリと同じ時間に寝かせなくても良いんじゃない?毎日生活リズムをやらなくてもいいと思うよと言われました。育児のこと全然分かってないくせに偉そうに言うなと思いました。仕事が終わったら、すぐ帰って来ないし育児より筋トレに行く旦那に言われたくありません。帰ってきても携帯をいじったりテレビばかり!!筋トレに行くなら育児手伝えって思います。少しは寝かしつけとかやってよと言っても仕事で頑張ってるんだからと言い訳を!!あーーイライラしちゃいます。

コメント

QI2107

私も旦那には余計な口出しして欲しくないし、何か言われてもシカトします!
自分で仕事頑張ってるとか言っちゃうんですか!笑
仕事に休みはあるけど、育児に休みはないのにー😭

コマ

今リズムをつけてる最中なので、同じ時間に寝ない日もありますよ!(^_^)/
旦那は無視無視🤭

れいな

まだその時期なのでお昼寝は3時間おきですか?1回のお昼寝の時間を30分で切り上げて、寝すぎないようにすれば一定の時間に寝れるようになってきますよ(*^^*)あとは赤ちゃんは体温高いので肌着1枚着せてロンパースなしで寝るのが快適だと思います!

かか

お疲れさまです🙂

めっちゃ共感!!
息子は既にリズムが整っているので、朝8時起床、夜は21時就寝になります。
けど主人の無神経な程の生活音で睡眠を邪魔します。わざとではないのわかっているんですが何度注意しても直りません!なんなら逆ギレしてくる時もあり呆れて無視してます。笑

しろくま

筋トレ行く体力があるなら子供抱っこしてあやしながら鍛えて欲しいですね😂笑
うちは2ヶ月から夜は19〜20時頃に寝かしつけして朝は7時頃起こしてってずーっとやってたら今は19時頃になると眠くなって朝5時頃までぶっ通しで寝るようになりましたよ!
21時になったりする日もたまにはありますがほとんど予定通り寝ます。
やっぱり毎日根気よく続ける事で生活リズムが出来ると思うので大事だと思いますよ☺️

諒ママ

なかなか寝ない日ももちろんありますよね。
でも、寝る寝ないに関わらず生活リズムは大事だと思っていますよ。例えば寝なくても寝かせる時間になったら寝室に連れて行く。そうすれば赤ちゃんでもちゃんと寝る時間なんだと分かってきますよ。うちは産まれた時から20時には寝かせるようにしてました。最初は18時にお風呂、それから夫婦でご飯を食べて子供がグズグズしてきたら寝かせるみたいにしてました。だいたい3カ月くらいまでは19時半位にグズグズしてきて寝かせるのに1時間〜1時間半くらいかかってて、遅くても21時には寝てました。今となっては18時お風呂18時半過ぎにミルク飲んだら寝る時間と思ってるらしく、19時半には寝ちゃってます。それで朝4時半位までは寝てますが、最近暑いんで23時ころ一回起こしてミルク飲ませますが、半分寝ながら飲んでるんで飲み終わってゲップの時起きますが、寝室連れて行って横にさせたらパタッとすぐ寝ちゃいます。で、6時位までは寝てますよ。小さいながらにでもリズムついてるんだなぁ、と感じてます。

みや

なかなか寝ない日もありますよね😅
ねんトレの本にもこの頃には生活リズムつけるといいって書いてありましたし、生活リズム整えるの賛成です!

旦那さんも、さとみんさんへのいたわりや優しさから出た言葉ならいいんですけどね😂ちょっと自由な生活されてるなぁって思っちゃいました💦普段からよく育児しててそう言うなら分かるけど、一部分だけ見て言われるとイライラしちゃいます😩

あすか☺︎

生活リズムつけえあげるのは今からでも大切だと思います😊!
毎日決めた時間に寝室に連れて行き、暗くしてあげるだけでだんだんとその時間に眠れるようになります👍🏻✨

下の子が4ヶ月ですが、毎日20時~20時半くらいまでには寝室に連れて行ってますよ☆
すぐに寝る時もあれば少しゴロゴロしてから寝る時もありますが、寝室に連れて行くだけで、もう寝るんだな〜って赤ちゃんは分かってるみたいです✨

ご主人さんも少しずつ理解してくれるといいですね😭👍🏻

なんで男の人って仕事行ってたらOKみたいに思うんですかね?😠😠😠
うちも一緒です!ムカつく!!!
超高給取りなら、仕事だけでも許しますけど👀
さとみんさんいつもお疲れ様です😂

まや

4ヶ月頃になると夜まとめて寝ると書いてありますが、昨夜の授乳が下の時間です。起きすぎですよね⁇

19:50
21:04
23:05
01:23
02:49
04:51

• しい

しい

横入り失礼します!!
    まだ昼夜の区別がついていないのかもですね🤔

でも情報はあくまでも目安で個人差もあると思うのでそんなに気にしなくていいとは思うのですができたら夜まとめて寝て欲しいですよね💦

昼間もそんなまとまっては寝ないですか🤔?
    パジャマと昼間のお洋服と分けたり決まった時間にお風呂と寝かしつけをしても変わらないですか、、(>_<)?

• 6月29日
  • まや

まや

すみません‼︎寝ぼけて人の質問欄に質問してしまったようです!
    昼間は三時間以上寝たりするんです。早く寝てくれたら嬉しいです。解答ありがとうございました😊

• 6月29日
  • まや

まや

解答ありがとうございました‼︎寝ぼけて人の質問欄に質問してしまったみたいです。

• 6月29日
めぐ

腹立ちますねー!
筋トレ、、何のための筋肉だ!
息子の抱っこに使え!と言ってやりたい笑
うちはお風呂の時間をできるだけ揃えるようにしてたら、3ヶ月頃には自然とお風呂→授乳→入眠のリズムができました。
だからさとみんさんのやってる努力は無駄じゃないですよ✨

しい

旦那さんの意見は流しちゃいましょ( ; ; )
まともに受けると苛々するだけだと思うので、、

うちは旦那はうちの長男だと思ってます😂笑

生活リズムつけたいですよね😳
でもなんとなくでいいと思います!
なんとなく同じくらいの時間に同じことをする、くらいで!

絶対この時間には寝かせるんだ!お風呂入れるんだ!だと
ままが精神的に疲れちゃいます😭

うちは新生児の頃からお風呂と寝る時間はだいたい同じくらい(前後1時間は許容)くらいでやってたら
前後1時間ずれが30分ずれになり15分ずれになり
今は何かない限りは同じような時間に決まったことができるようになってます♡

なので皆さんのおっしゃるように
時間をかけて少しずつリズム作っていったらいいと思うので
肩の力抜いて頑張りましょう💪🏻