※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうちゃん♥
子育て・グッズ

息子の言葉の発達について、遅いが少しずつ進歩が見られます。言葉の完璧さに不安がありますか?

息子の発達についてです。
言葉は遅いなりに徐々に私の言った言葉をマネしたり、挨拶なども少しずつ出てくるようになりました。ただ、完璧に言える単語は数少ないです。例えば「ただいま→あーまー」「ありがとう→あーがー」など、ほとんどちゃんと言えてない状態です。車の名前も ~車という名前の物は全て「しゃーしゃ」。
こんなものなのでしょうか…?

コメント

はなめがね

うちはかなり早い方なので参考にならないですが、従兄弟の子(男の子)は3歳半ですがほとんど喋らないです。
お姉ちゃんがいて、その子の名前をみ〇と呼ぶ時「み」と呼んだり、ばーばを「ば」と言うそうです。
でも大人の言ってることはほとんど分かってるそうで、何度も同じ事を言われるとウザいらしく手で払いのけられるそうですw
保育園では常に要観察(だったかな?)の発達障害グレーですが、小児科の先生からは問題ないだろうと言われてるそうです。

  • おうちゃん♥

    おうちゃん♥

    やっぱり女の子は早いんですね。
    うちも幼稚園とかで要観察なるのかなぁ。

    • 6月28日
ayu

うちも、同じぐらいの子がいますが
言葉遅いです(;∀;)
四月から幼稚園に通い始めて
少しずつ意思の疎通ができるように
なってきました!
男の子は遅い子が多いと言います
よね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
周りの子がよくお喋りしてると
心配になったりしてましたが、
気長に成長を、待つことにしましたw

  • おうちゃん♥

    おうちゃん♥

    そうなんですね(^^)幼稚園効果すごいですね!!
    なんか他の子に比べると赤ちゃんっぽく見えて心配になります(;_;)

    • 6月29日
  • ayu

    ayu

    うちも他の子に比べると、
    赤ちゃん感が抜けてないです。笑

    でも、この時期も今しかないんだ
    なぁーって思うと愛おしくも
    思えます☺️✨

    ありがとう→あーと
    ごちそうさまでした→でちた
    わかった?→あーい!✋
    パトカー→🚔ピーポー(笑)
    魚→しゃ
    落ちた→こちた
    美味しい→んまい!

    ぐらいしか話しませんが、
    こちらの言ってることは
    だいたい伝わっているようです。笑
    会話出来るようになるのが
    楽しみですよね❤️❤️

    • 6月29日
  • おうちゃん♥

    おうちゃん♥

    そのおしい言葉使い、可愛いですよね(^^) 魚ってむずかしいのかなぁ~。うちは魚は かーさーって言ってます。笑
    そしてうちもほとんどこっちの言ってる事は伝わってるようです。
    会話できるようになったら今の感じが懐かしく思えるんでしょうね😢
    今の時期楽しみましょうね。

    • 6月29日
s.s.i

うちも言葉遅いですよ😫💦
でもちょっとづつ喋れる言葉が増えていってると思うのでそこまで気にしてないです😅
気長に喋れるようになるのを待ちます🙋(笑)

  • おうちゃん♥

    おうちゃん♥

    そうなんですね‼
    少しずつでも増えてればいいのかな(^-^)他のママさんとかは喋りだしたら早いよーって言われてたけど全然早くないんですけどー!って焦っていました。今の赤ちゃん言葉も可愛いといえば可愛いので私も気長にまってみます。

    • 6月29日
  • s.s.i

    s.s.i

    わかります!
    確かに長女の時は喋りだしたら早かったんです!
    けど男の子だからか全くそんな事なくて...焦りますよね(笑)
    気にしすぎてもストレスですし、今の期間を楽しみましょー💓

    • 6月29日