※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(っ´ω`c)
子育て・グッズ

1歳の男の子が名前を呼んでも振り返ることが少なく、発達に問題があるのか不安になっています。同じような経験をした方の意見を聞きたいです。

明日で1歳になる男の子を育てています。

名前を呼んでも振り返ってくれることが少ないです😭
振り返ってくれることもありますが、発達に問題があるのかと
ふと不安になってしまいました、、、
1歳前後ならよくあることなのでしょうか?

皆さんのお子様はどうでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです😭

コメント

はる

全然シカトされてました。笑
名前以外で、お返事とかしてくれれば問題ないと思いますよ!

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    シカト辛いですよねー😫
    でも今の時期はそんなもんだと割り切れそうです!

    お名前以外でお返事とはどんな感じでしょうか?

    • 6月28日
  • はる

    はる

    ごめんなさい、お返事というか反応ですかね。
    おいで〜といったときにきてくれたりすれば聞こえて理解できてるので大丈夫かなと。

    • 6月29日
  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    なるほど!
    おいで〜でも反応がない時もありますが、保育園に迎えに行って私の顔を見ると嬉しそうに寄って来てくれるので、やっぱり気まぐれかまだわからないかなんでしょうね、、、😫

    • 6月29日
一姫二太郎ママ

うちの子も1歳の頃は、完全無視ですよ

たまに気まぐれで振り向くくらい

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    一緒な感じで安心しました!🙇‍♀️
    うちの子も気まぐれに向いてくれるくらいです😭

    • 6月28日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    1歳すぎると普通に振り向いてくれますよ笑

    • 6月28日
  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    ではまだ焦らず様子見で良さそうですね!

    • 6月29日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    そうですね!!!
    それに1歳すぎると
    ちゃんと返事してくれるようになりますよ!

    はーいって!!!
    今では、逆にあたしが呼ばれて
    返事しないとまま、返事わぁー?って聞かれますから

    • 6月29日
  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    まだまだゆっくり見守りたいと思います!

    可愛いですね、、、🤤
    おしゃべりしだすとさらに可愛さが増しますね!

    • 6月29日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    長く長く
    見守ってあげてください笑

    可愛いですけど。
    も、おしゃべり覚えたら
    起きてる間は、永遠に喋ってますよ笑
    疲れないのって思いますけど。

    あと1日で50回以上は、ままと言われます

    • 6月29日
  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    永遠w
    それは大変だ…!笑
    一気ににぎやかになりますね😂

    • 6月29日
  • 一姫二太郎ママ

    一姫二太郎ママ

    永遠ですよ笑
    なにするんでもずーっと喋ってますよ笑
    にぎやかですかなり。

    • 6月29日
コロン

こんばんは☺
うちの娘も、明日で1歳になります😃お誕生日一緒ですね❗
うちの娘は、呼ぶと反応はしますが、何かに集中していると全く反応しません😅
『おいで~』と呼んでも来ないこと多々ですし😅
でも、近くで顔を見て遊んだり話したりするとちゃんと反応してくれるので大丈夫かなって思ってます☺🎆

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    お誕生日一緒!少し早いですが、おめでとうございます❤️
    今のこの時間、陣痛に苦しめられてたことを思い出してしまいます笑

    やっぱり反応しない時もあるんですね、、、!
    うちの子はコロンさんのお子さんより反応は薄い感じですが、
    まだこの時期はこんなもんだと割り切って様子見ですね、、、

    • 6月28日
  • コロン

    コロン

    そうですね、1年前は この時間、苦しんでましたね😅
    あと2時間後に我が子は生まれました👶

    だんだんとわかることやできることが増えていくのが楽しみですね☺🎆

    • 6月29日
  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    私の子は1時間後です!生まれた時間も近いですね!

    そうですね、少しずつ成長はしているので、焦らず見守りたいと思います!

    • 6月29日
deleted user

うちの子も真剣な時は
ガン無視です(*・ω・)笑

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    真剣な時のガン無視は皆さん共通のようですね🤣
    それもそれでとても可愛いですよね❤️

    • 6月28日
ことり

うちも無視です笑
健診の時に相談したりしましたか?
気になって相談したところ、うちの場合は知能に遅れはないようなので、様子見、と言われました
名前を呼んでも無視ですが、「○○する人ー!」とかフルネーム呼ぶと手を挙げたりしています

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    明日1歳児健診があるので相談予定です!
    おお、もうおててあげるんですね、、、
    うちの子はまだまねっこも反応が少ないです😭

    • 6月28日
おうちゃん♥

うちは今でもシカトされます。
そのくらいの時とかまだわかってなさそう…。

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    少し月齢が進んでもシカトされる時はされるのですね😫
    寂しいですが、子供の成長はそれぞれですし私が焦りすぎなのかもしれませんね、、、

    • 6月28日
ぺこ

あと数ヶ月でたくさん成長しますよ😊!
うちの娘は1歳1ヶ月くらいから「〇〇ちゃーん?」「はーい🙋」のやり取りが出来るようになりましたが封印され…最近またやるようになりました。
「はーい🙋」はEテレのおかあさんといっしょ見てたら勝手にやるようになったので、教えなくても周りの行動見て勝手に勉強してるので焦らなくても大丈夫です💕

  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    1歳過ぎてからの成長がすごいとよく聞きますが、本当みたいですね!

    保育園の先生に指摘されてしまい、不安で焦ってしまっていました😭

    • 6月29日
  • ぺこ

    ぺこ

    本当にすごいですよ✨!
    大人の行動めちゃくちゃ見てますし、よーく聴いてます💦
    うちは先月1ヶ月の間に意味のある単語たくさん言えるようになりましたし、最近は私がお化粧始めると一緒に鏡の前に座ってコットンでお顔ふきふきしてます😂

    先生も不安を仰ぐようなこと言わなくても…😭
    成長は人それぞれ違うので大丈夫です💕

    • 6月29日
  • (っ´ω`c)

    (っ´ω`c)

    私の行動、大丈夫かな、、改めなきゃですね笑
    これからが楽しみになりました!ありがとうございます🙇‍♀️

    えーーー可愛い😍
    もうすでに女の子!ずっと可愛い盛りですね!

    • 6月29日