※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナmama
ココロ・悩み

旦那との育児の価値観のズレでストレスが溜まっています。他にストレス解消方法はありますか?

旦那にストレスが溜まります。
育児でも価値観がズレてる…。
なかなか寝ない息子を見て
「就寝時間12時だから」とか。
実際平日旦那がいない時の寝かしつけは、
8時半〜9時です。
1歳になっても2歳になっても?と聞くと
ボソッと「めんどくさいな〜」と。
これからことある後と何でも甘やかしそうで正直頼り甲斐ない。父親の自覚ないですよねー
なのに、イクメン面する。
周りからは「いい父親そうだね」と言われますが、実際は、う〜ん??な感じです。
育児でも生活のことでも、たまにかなり腹がたってしまい、実母や友人に聞いてもらったり、泣いたりしてストレス解消してますがなにか他にいい方法知りませんか?

コメント

ぽんぽん

教員をしています( ^ ^ )/
とにかくいいところを見つけたらバカになったかのように褒めちぎるとイイですよ!
旦那にもしたら大成功でしたw

例えば、洗濯する係りが旦那なんですが、帰りが遅いときにたまに半分畳んでおくんです。すると、ありがとうと言われるのですが、やっぱり旦那がやると綺麗に収納できるよね!教えて!とか。

ちっちゃいことでも探してみてください(*´ω`*)学校では子供達があまり家庭で褒められていないことをヒントに実践しました。

ジンジン

私も旦那にイライラすること多々あります。でも、旦那も旦那なりに育児に参加しようとしてるのが分かるから、イライラしても多めに見てます。
うちの場合はお互い様なのかな?多分、旦那も私に対して思うところあるんだと思いますし(´・д・`)

カナmamaさん、育児疲れじゃないですかねー?自分のやりたいこともなかなかできないのに、思うようにならないし、旦那も分かってくれないし…
私がイライラする時はだいたいこんな風に思ってます。同じに考えたら失礼でしたらごめんなさい。。。

でも、子供の事は私の思い通りにはいかないって気楽に考えると、毎日の寝かしつけの時間に寝なくても仕方ないなってなりました。うちの息子も平日は8時に寝かせてますが、旦那が帰宅するとしばらく起きちゃったり、週末は10時に寝たりとバラバラです。
ダメかなーって思いましたが、その時の気分なので誤差と思って気楽にやりましょーよ!

みこまま

イクメン面する…!!!
すごくわかります。
少し抱っこして泣くのおさまるとドヤ顔(>_<)

育児ってほんと大変ですよね。

少しでも自分の時間できたら好きなことしたりリラックスしてくださいね。

ストレスたまってると余計旦那の言動も気に入らないですよね!!!

でも稼いできてくれてる…と思うと文句も言えないし、すべての言動が間違ってるとも言い切れないし(。-_-。)

好きなDVD見たりのんびり過ごす時間がいまでは至福のときです。

カナmama

ぽんぽんさんありがとうございます!
教員されてる方のコメントなら尚更参考になります!
ちっちゃいことでも探して褒めちぎる。
子供にも大人にも共通ですね(^_^)早速実践してみます!ありがとうございました☆

カナmama

ジンジンさん、コメントありがとうございます!お返事遅くなってしまい、すみません。
ジンジンさんのいうとおり、多分育児疲れなんだと思います。
旦那も旦那で育児に参加しようとしている姿勢は私もわかるので、大目にみるように気持ち切り替えてみます。
男は平日頑張って働いているんですもんね。嫌な思いとかしながらもー。。
「子供のことは私の思い通りにはいかない」と思うと、確かに気が楽かもしれません。

やっぱり子供の寝かしつけ、そんなもんですよね。だいぶ気持ちが晴れました!
ありがとうございます☆

カナmama

みこままさん、コメントありがとうございます!
ほんと、ストレス溜まってると余計ですね?
自分時間があまりもてないためそうなるのかもしれません。

もう少し余裕ある女性になりたいです。
ご意見ありがとうございました☆

ぽんぽん

ありがとうございます♡