※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

初妊婦で月に3回夜勤をしている看護師です。14週からお腹の張りや腰の重だるさを感じるが、検診まで我慢できるか不安。赤ちゃんの成長に影響があるか心配。明日休みで受診すべきか悩んでいます。

15週3日の初妊婦です。
看護師をしています。月に3回夜勤もしています。

14週くらいから寝っ転がってる時にお腹の張りを感じます。仕事中立っているときは張りを感じませんが、鈍痛があり腰あたりが重だるい感じが続いています。(仕事中は寝っ転がってお腹の張りを確認することはなかなか難しいです)
心配しながらも出血もないし、我慢出来ない痛みでもないし、もうすぐ検診、、と思いながら今日まで来てしまいました💦
アプリなどで、赤ちゃんが大きくなってお腹も出てくる時期と書いてあるのに、そんな感じもないため、お腹が張るために赤ちゃんの成長に影響してるのでは。と心配しています。
後6日後には検診があるのでその日まで受診を待っても大丈夫なのでしょうか。明日仕事が休みなので受診した方がいいのか迷っています。

コメント

ドンちゃん

私もその時期はお腹もまだ出てなかったですし、胎動も感じないので実感なかったですよ💦
お腹の張りや、出血なければ様子見でしたが心配なら見てもらってもいいかもしれません(*^_^*)

• ハル

ハル

まだ実感ない時期ですよね!
    だからこそ心配だったりしますよね😥1週間も待たずに検診予定ですが、行ってみようかな。。
    ありがとうございました😊

• 6月28日
*ty*

私も順調な妊娠経過で、昨日の健診でも問題無く、また1ヶ月後ね!と言われて平和に昨日が過ぎたのに、今朝いきなり、お腹と腰回りにとてつもない痛みが出て、すぐに大量の出血をしました。
すぐに受診すると切迫流産とのことで、尋常じゃなくお腹が張っていました。
幸いすぐに管理入院になったので、点滴や注射のおかげで赤ちゃんは元気でいてくれてますが、今も罪悪感に苛まれています。
今日何もなくても明日どうなるかわからないのが妊娠だとあらためて気付かされました。
私は自覚症状があるなら受診をオススメします。

• ハル

ハル

そうだったんですね。
    赤ちゃんが元気で本当によかった。
    何かあって後悔するより、心配なら受診したほうがいいですね。
    明日受診します!
    大変なときに質問に答えて下さりありがとうございました😊
    あまり自分を責めずにゆっくり休んでくださいね😌
    お大事に🍀

• 6月28日
リトルママ

私も月に4.5回夜勤ありましたが、7ヶ月の時、お腹が痛くなり、病院受診し、子宮頸管が1センチ未満で、そのまま1ヶ月入院し、38週で破水しました。
下の子は看護師の日勤パートで臨月の1週目まで働いて、子宮口開いてると言われつつ38週まで大丈夫でした。

何があるかわかりません。
あまり無理なさらずに😭

• ハル

ハル

みなさんの記事を見て妊娠って本当に何があるかわからないなーと実感しているところです。仕事しながらの妊婦生活は想像以上に大変ですね😭
    赤ちゃん第1で無理せずに頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 6月28日