※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

出産や育児の辛さを思い出し、2人目を躊躇している方いますか?

隣で寝ている息子の寝顔を見ながら、息子が新生児の時の写真を見返しました。小さくてふにゃふにゃで、本当に可愛いなと思いましたが、急に壮絶な陣痛と出産の痛み、産後の体の痛み、新生児期の寝不足の毎日、1ヶ月は外出できない軟禁状態、息子と一緒に泣いてた日々を思い出してしまいました。おかげで最近までは2人目がほしいなと思っていましたが、急に2人目なんて無理だ、あの思いをもう1度するなんて、、、と消極的になってしまいました。同じような方おられますか?😭😭

コメント

のんなん

わかります!
私は陣痛からの緊急帝王切開だったんで、また背中に注射、、、また貧血でフラフラ、、、またまたまたまた、、、ばっかり考えたら二人目、、、こわ、、、ってなります(笑)

  • いと

    いと


    大変なお産だったんですね(;_;)
    トラウマになりますよね・・・。
    感動とか愛おしさも大きいお産ですが
    やはり大変のほうが勝ちます😭😭

    • 6月29日
なぁ

同じくそう思いながらも、2人目妊娠してます🌟
何年かたってまたあの思いするよりも
まとめてあの思いして
あとあと楽しようって思って
今は乗り切ってます!

  • いと

    いと


    すごい!!!!
    尊敬します\(^^)/
    私はなかなか覚悟が決まらず・・・。

    • 6月29日
  • なぁ

    なぁ

    年子で2人目は無理だな〜って
    思ってた矢先の妊娠発覚でした😢💖
    嬉しい反面不安でしたが
    授かった命大切にしなきゃ、
    がんばろうって気持ちに
    なりました🌟
    焦らずゆっくりでもいいですよね!

    • 6月29日
とぁと

その気持ちわかります!
あのときはもう出産なんて二度とできない😭って思ってましたけど時間が経つと忘れてしまうものなんですよね😅
ツライ日もありますがそれ以上に嬉しいことがあるから2人目も欲しいと思えるんだと思います♡

黒猫のジジ

うちは今4ヶ月半ですが、
全く同じこと思ってます😭
インスタとかで年子とか
みると凄いなと。。
想像するだけでお股が痛くなります笑
産む前は2人欲しい〜❤️なんて
軽々しく言ってた自分が恥ずかしい🤣
私も最初の1ヶ月が辛すぎて
毎日息子と大泣きしてました!
本当に頭いかれました。。。

人それぞれ考えはあると思いますが
私はもう産むつもりないです😭
旦那や両親はもう1人、、と言いますが
産むのも育てるのも私。
周りは、そのうち忘れて
2人目欲しくなるよって
いっぱい言われてますが、
全く思わないし今後も思いません😢
赤ちゃんは、それはそれは
とーっても可愛いです❤️❤️
けど、私も1人の人間であり、母であり、
その前に女でもあります。
子供だけでなく自分の時間も
やっぱり欲しいと思ってしまいます。
(子供との時間も大事にしてますよ❤️)
1人でも妊娠でき、出産を経験し、
元気な赤ちゃんがいるだけで
私はもう充分だなと思います⭐️

ほりでい

すごくわかります!
子供の一歳の誕生日は
あー。一年前の今頃あの痛みに耐えていたなと、鮮明に記憶がありました。
正直子供の一歳誕生日おめでとう!
よりも、一年前の出産から1年間、よく頑張った自分!
という気持ちの方が強かったです。
二人目なんて考えられませんでした。

でも、子供が二歳の誕生日にはすっかり痛みも忘れ(猛烈に痛かったことは覚えていますが、具体的には思い出せません。)素直に誕生日をお祝いできるほどになり、現在妊娠しています。

いつか忘れる日がくるから、大丈夫ですよ!!

と言いながら、妊娠発覚時、嬉しさ2割怖さ8割で少し病みましたが…😅