※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との
ココロ・悩み

最近、家族には恵まれているけど、自分の話を聞いてもらえず孤独を感じている女性の相談です。周囲に理解されず、鬱かどうか悩んでいます。

どうにも最近心が不安定です。

実家の近くにすんでいて、何かあるごとに実父実母共に助けてくれます。
主人は毎日帰りは遅く、娘が寝た後にしか帰ってこれませんが、子煩悩で休みの日などは家事なども手伝ってくれます。

とても恵まれてるのは分かってるんです。
私も娘がとても可愛い。幸せなんです。

けど、誰も私の話は聞いてくれなくなってしまいました。

実母にいたっては、孫がかわいすぎて、私の相談事は孫をあやすのに夢中で遮るほどです。
事あるごとに手伝いに行くよ、とか、預かるよとか言ってくれます。
娘の世話は苦じゃないんです。そこを手伝ってほしいんじゃないんです。話を聞いてほしいだけなんです。
前に少し言ってみたんですが、孫に夢中であまり伝わりませんでした…。

悪意でやってるんじゃないことは分かってます。
ただ、娘さえいれば私はいらないのか…みたいな気持ちになってしまいます。
せっかく近くにいるのに、最近は実家に行きたくないです。

友人はいますが、平日はみんな仕事で(当たり前ですよね)話をするのは娘とだけ。
休みの日は主人といるのが楽しみすぎて、主人が友人と出かける予定なんかを入れると嫌な顔をしてしまいます。
娘が寝た後、なんだか涙が出ます。

なんだか、善意を善意として受け取れなくなっている自分が嫌で。
しかも、母にもなってなんでそんな自己主張の激しい事言ってと思われるのも嫌で…。

鬱なんでしょうか…。
吐き出すところがないので、ここでつらつらと書かせていただきました。暗い話ですみません!
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

むっつ

こんばんわ。
なかなか自分の話をゆっくりでるときはないし、相手もいないですよね。私も仕事を辞めて引っ越したこともあり、旦那としか話さない日がかなりありました。たまーに友人が遊びに来てくれると、それはそれは嬉しくて。
行政の子育てホットラインのようなものはないですか?かなり親身に話を聞いてもらったことがありますよ!

• との

との

コメントありがとうございます!
    たまに友達きてくれると、ほんと嬉しいですよね!わかります!
    保健所の子育て相談には電話した事あるんですが、離乳食とか病気とか娘に関することは何度か…。
    私のこんな愚痴みたいなことでもいいんですかね…?
    誰かに聞いてもらえると楽になる気がします。

• 6月28日
  • むっつ

むっつ

混合でやっていたのに、娘が突然哺乳瓶拒否をしはじめ、母乳が足りないんじゃないかと極度の不安に襲われたことがありまして。。。そのときに話を聞いてもらいました。産後うつになる方も少なくないし、どんな話でも良いと思いますよ。

• 6月28日
  • との

との

私も同じことで電話しました!
    急に哺乳瓶拒否びっくりしますよね!
    結局そこから完母でした。
    今はもう卒乳してしまったのでなんだか懐かしいです。

そうですね、ちょっと電話してみます!ありがとうございます!

• 6月28日
piii*

頭をなでなでしてあげたい気持ちになりました。きっとさみしいんでしょうね。

孫は目の中に入れても痛くないと聞きますし、今の実母は孫に夢中で本当に声が届かないんでしょうね💦可愛がってもらうのはありがたいですが😅

今ママリに吐き出したことをそのままご主人に伝えてみてはどうでしょうか?お話を聞いていると、とても優しそうなご主人に感じたので、とのさんのことをぎゅーって抱きしめてくれるような気がします😊💓

• との

との

そうですね、私寂しかったんですね。なんか、実感してきました。そうか、寂しかったんだ。
    pei*さんのコメントにまた涙が出ました。

そうですね、可愛がってもらえるのは本当に助かってます。
    時々取られちゃいそうな気持ちにもなっちゃいますが(^_^;)

主人に話してみます!
    ほんとにありがとうございました!

• 6月28日
ぽこ

なんだか共感して泣きそうになりました。分かります、寂しいですよね。
私も、目まぐるしい毎日の中で時々、ママで居る事に疲れてしまいます。

「ママ」じゃなくて…
実両親には娘として、旦那には嫁として、甘えたくなる事があります。

• との

との

コメントありがとうございます。
    ママなんだから、こんなこと言ったらダメじゃないかってずっと思ってここまで来てしまいました。
    ほんとですね、寂しいんですね、私。
    共感していただけて嬉しいです。

• 6月28日
ももり

とのさんは恵まれているとおっしゃっていますが、やっぱり話を聞いてもらえないって何よりも辛いことだと思います。
日中は子どもと二人きり。話を聞いてもらいたい気持ち、すごくわかります。
お母様は孫に夢中という感じなんですね。余計辛くなるのなら、お母様に無理して話すことはないと思いますよ。
旦那様には、どうなんでしょう?話を聞いてもらえない感じですか?

• との

との

もともとおしゃべりな方だったので、知らず知らずのうちに結構溜まってしまったようです。
    そうですね、母にはもう少し気持ちに余裕が持ててから会いたいと思います。じゃないと好意も好意として受け取れないですもんね。

主人は聞いてくれると思います。
    ただ、今年度に入ってから本当に忙しくて、疲れて帰ってきてるのに…って気持ちもあってなかなか話せずにいました。
    今度娘が寝たら夫婦の時間を取ってみようと思います。
    ありがとうございました!

• 6月28日
  • ももり

ももり

なるほど、旦那様は忙しく、気を遣っていらっしゃったんですね。なるとのさんは優しい方ですね。
    旦那様と楽しくお話ができますように😊

• 6月28日
  • との

との

いやいや、ほんと気が小さいだけです。いつも顔色伺ってるので、よく主人に言わないと分からないよ?って言われちゃいます(^_^;)
    はい、あったかい飲み物でもいれて、ゆっくり話出来たらいいなと思います!

• 6月28日
⭐くっくくぅ〜⭐(クックドゥじゃないよ)

そうですよね、我が子はとてもかわいい。ですが大人と話したいと思いますよね。
お母様に「私の話を聞いてほしい。そうじゃないと心が折れかかってる」と冷静に伝えてもダメですか?
他のママたちが集まる支援センターなどは苦手ですかね?幼稚園保育園の園庭開放なんかは行きにくいでしょうか?
どんどん外に出て、気持ちも身体もリフレッシュして、そしてお子さんと一緒に疲れて眠りましょ!(*´∀`)♪

• との

との

そうなんです、大人と話ししたいです。
    支援センターが、何故か月一しか開催されない地域でして…。
    月一じゃ、正直あまり意味が見出せず最近は行ってないです。
    ショッピングセンターの遊び場には毎日連れてってるのですが、なかなかお母さんとお話しするような機会に恵まれず…。
    娘がかなりアクティブなので日中は考える暇もなく遊び倒してます!
    が、疲れてるはずなのに、夜になると私は寝れないんですよね…。
    保育園の園庭開放は知りませんでした!
    近くにないか調べてみます!
    ありがとうございました!!

• 6月28日
かず

分かります!!!
私も旦那が平日帰ってくると(と言っても早くて22時)とにかく声を出したい、今日あったことを話したい!と思ってるのに、喋ってる間にふとした瞬間に疲れた顔をされるとイラっとします。疲れているのは分かるのですが。。でもって休みの日はスマホ片手に(スマホゲーム💢)話を聞かれるので本当にうざいです(笑)
余談ですが娘が7ヶ月の時からベビースイミングに通っているのですが、そこに来ているママさんと少し会話するだけでも意外とすっきりするな~と最近感じます!!

• との

との

共感してくださって嬉しいです!
    うちもスマホゲーム好きで…仕事仕事で自分の時間がないことは主人も一緒なので、やらせてあげたい気持ちもあるんですが、話聞いても欲しいし…で我慢してたらなんだか結構溜まってしまいました(^_^;)

ベビースイミング行かれてるんですね!いいなぁ!
    同じ月齢のママさんと話するとほんと気持ちが楽になりますよね!
    私もいつもショッピングモールの遊び場でママさんと話をしようと虎視眈々と狙ってます(笑)

• 6月28日