※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、おしゃぶりの使用頻度や子どもの行動について相談しています。赤ちゃんがおしゃぶりに頼りすぎていることや、パパの方が好きな様子に悩んでいます。また、爆笑させる遊び方も知りたいそうです。

今5ヶ月の子を育てています。
ちょっと自信を失ってるので相談させてください😫

最近、昼間泣いた時に抱っこであやしても泣き止まなくなってしまいました。
おしゃぶりを使うとすぐ泣き止んでそのまま寝てしまうのですが、これでいいのかな…って思ってしまいます。

元々おしゃぶりも外出時や、どうしても泣き止まない時の最終手段として使おうって事で購入したのですが、
今ではスグおしゃぶりに頼ってしまってます。

それに加えて、最近はパパの方が好きみたいで
どんなにグズグズなってても、パパが帰ってきた途端に声を出して笑います。
パパになついてくれて嬉しいけど、
ママじゃなくてもいいのか…って少し悲しくなります😢

私が一緒に遊んでても前ほど爆笑しなくなってきたし
自信喪失中です😭😭😭

話が長くなってしまいましたが、
おしゃぶりを使ってる方はどのくらいの頻度で使ってますか?
また使ってた方は、どのくらいでやめさせましたか?

あとみなさんの爆笑させる遊び方を教えてもらいたいです。笑

コメント

ゆか

ママは一緒にいてくれる人。と
もう認識してるからパパの方に興味があるんだと思いますよ(*^^*)おしゃぶりが使えるなら沢山活用して下さい!我が子は、おしゃぶり拒否で毎日ヘトヘトです(´、丶)笑

• ひろ

ひろ

一緒にいてくれる人ってわかってるからこそなんですね(;ω;)
    それ聞いて少し安心しました。

おしゃぶり使えない人もいるのに…って余計に引け目に感じてました(´ω`;)
    甘えて使おうと思います!

• 6月28日
  • ゆか

ゆか

難しく考えないで😳💓
    ひろまま~♪

• 6月29日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます♡
    ゆかまま♪

• 6月29日
mamata

うちもでした!!私と遊ぶよりパパと遊ぶ方がよく笑うし…
日中一緒にいるのになんで😭😭
と悲しくなりました。

でも!!!
6ヶ月になったくらいに後追いを
するようになり、
ママママで私にべったり!
それも嬉しいですが何もできず…
それはそれで困りました😂😂

• ひろ

ひろ

悲しくなって、後追いや人見知りを楽しみに待ってる自分がいます😅
    きっと何もできないから大変なんだろうけど、今はそれが羨ましく思えてしまいますー😭❤️

• 6月29日
陽葵mama

うちはおしゃぶり自体全く使わない感じでした。でも、ママ友と遊んでいると子供の服に付けっぱなしでどーしてもの時!って感じでは無いようです。
ぶっちゃけ私的にはそこまで止めさせなきゃ!とか、思う必要ないと思ってます。
止める時は止めます。
お母さんには物凄い悩みになってしまっているかもですが、大丈夫ですよ!

それから、お父さんの方が好き!って言うわけではなく
昼間いないお父さんがいる珍しさだったりで興味を示すだけって場合がほとんとです(笑)安定して頼れるのはお母さんですよ!
うちも会う頻度の少ないばーばやじーじのがよく笑いテンション上がります(笑)

うちは遊ぶ時とにかく触りまくります!こちょこちょなんてしようものならきゃっきゃしてます(笑)
そんなに焦ったり気にしたりしなくても大丈夫ですよ♪♪
いつもお疲れ様です(´∀`)✨

• ひろ

ひろ

おしゃぶりもそんなに気にしなくても大丈夫なんですね…
    なんかおしゃぶりに甘えちゃってるのが悪いことな気がしちゃって(´ω`;)

珍しさ!
    ちゃんとママを頼ってくれてるといいんですけど(><)

こちょこちょはやっぱ笑ってくれますよね!
    うちの子もきゃっきゃしてくれてたんですけど、最近は飽きてきたのか…フフっくらいの笑いです(ノ∀`;)笑

• 6月29日
  • 陽葵mama

陽葵mama

全然甘えなんかじゃないですよ(´∀`)
    頼れるものは、使えるものはバンバン作戦です♪♪お母さんの負担を少しでも減らせるように!

こちょこちょはききづらい子いますね😅
    でも、触れている事でいいスキンシップにはなるのでいいですよね〜♪♪

• 6月29日
ナツ花

頼れるものがあるなら、棒でもなんでも頼っていいとおもいます(^ー^)
うちは拒否なので使えません😭

そして、パパに愛想いいのは、愛想よくしないと!っていうのがあるからみたいですよ(^ー^)
あとは珍しさとか♪
ママはいつもいてくれる人なので、愛想ふりまかなくても愛してくれるのをわかってるんだとおもいます♥️

爆笑してくれるのは、自己流マッサージです♪
適当に好きな歌を歌いながら(ゆず率高めです(笑))あちこちツンツンしたり、もみもみしたりしてると、ニコニコからテンションあがっていってキャーキャー大騒ぎしてくれます☺️
足先からカウントダウンでくすぐっていくのも大好きです♪
(10で爪先→9 ふくらはぎ→8 太もも…ってかんじ)

でも長男が相手してくれてるときが、やはり一番楽しそうです♥️

• ひろ

ひろ

返事よりも先に…
    まさかのゆずっこですか?!😳✨

ママの愛がわかっていても愛想振りまいてほしい😭

足先からカウントダウンわかります!
    うちの子も下からジワジワ攻められるのが好きです♡

やっぱ子供同士には敵いませんね☺️

• 6月29日
27

私も最初はおしゃぶりは外出時やどうしてもの時…って思ってました!
でも最近頼りまくりです😅笑

外出時は絶対に持って行ってます!
寝かしつけでどうしても寝なくて私が疲れてしまった時や、早く寝て欲しい時など…基本的には自分が疲れてもうダメだ!って時に使ってます💦
あとは夜中に目を覚ました時におしゃぶりさせたり…

私と使いすぎかな?と悩んでこないだ行った検診で聞いてみたところ頼れる物は頼りましょう!って言われました!笑
そのうち赤ちゃんも自分で寝る方法を見つけるから!と言われました✋
寝ている間付けっ放しにせず、寝たかな?ぐらいで外すと良いと教えてもらいました😊

使うタイミングって難しいですよね💦

• ひろ

ひろ

同じです同じですーー😭✨
    自分が疲れ切ったときなんかは、すぐにおしゃぶり咥えさせちゃって…
    また頼っちゃったー😣ってなります。

でも頼ってもいいんですね。
    なんかほっとしました♡
    寝ながらおしゃぶりしてるとぐっすり寝れなさそうだから、寝たらすぐに外してあげてます!
    (時々失敗して起こしちゃいますが😅)

周りの子はあまりおしゃぶり使ってなくて…
    同じような方からのコメント嬉しかったです☺️

• 6月29日

わかります😭
どうしようもない時用のおしゃぶりのはずが、昼寝前グズグズしてる時、夜の寝かしつけ、夜中起きちゃった時などかなり多用しちゃってます…

もはや子供より私の方がおしゃぶりに依存しています笑

爆笑させる遊びは、子供の顔に私の顔を近づけるとキャハキャハ笑ってくれますね。
あと、「だるまさんと」の絵本のフレーズをだるまさんではなく名前に変えて(はるとくんと、みたいな感じです)ぺこ、ぽにん、ぎゅーなんかすると喜びます!(伝わりますかね?💦

• ひろ

ひろ

依存しちゃいますよねー
    旦那なんて、抱っこもしないで、すぐにおしゃぶり咥えさせるだけの時があって…😭
    それでもそのまま寝ちゃうんですけど…

なんか愛情が足りなくなるんじゃないか…って変に心配してしまいます😣

だるまさんの説明伝わりました!
    うちの子、だるまさんの絵本大好きなので明日それ試してみます!🤗

• 6月29日
あったん

うちもおしゃぶり様様です😂
流石に1歳も過ぎたのでそろそろ虫歯、歯並び、発語のことを考えるとやめなきゃなーと思ってますが💦
5ヶ月の頃はおしゃぶり3つ持って常にって感じでした❣️
それで落ち着けるならいいと思います☺️
おしゃぶりしてる時はどんなオモチャでも集中して遊んでる気がします!
うちの息子は音楽が好きなのか歌いながらツンツンしたりのふれあい遊びが好きでした♪♪
ユーチューブで動画とかもあるのでふれあい遊びとかで調べてみるとでてくると思います😁

• ひろ

ひろ

1歳くらいまでおしゃぶり使ってても平気なんですね!

たしかにおしゃぶりしてる時は集中して遊んでますね😳

YouTubeでも調べれるんですね♡
    明日検索してみまーす!

• 6月29日
るるmama

ママは常に一緒にいるから安心してるんですよ♡
どんなにないても見捨てないっておもってるんじゃないですか?😀

パパには愛想ふりまいてるんですよ♡

我が家はおしゃぶりは
離乳食がはじまったら
勝手にしなくなりました!

• ひろ

ひろ

常に一緒だからこそママを好きでいてほしいーって欲が出てました😅
    安心してくれてるんですね♡

離乳食でやめれたんですね😳
    うちももうそろそろ離乳食を始めるので、卒業してくれるかなー☹️

• 6月29日
さちゃん

3ヶ月でやめました!
その時は外出時にぐずった時、夜寝る時使ってました!!

うちの爆笑は
せーーーーの!って言うだけで爆笑します(変な子)
首元やお腹を食べると爆笑したりwww
私が寝返りでコロコロ転がって近寄っていくと爆笑したりしますwwwww

• ひろ

ひろ

ちなみにどうやってやめられたんですか??
    やめた後、泣いちゃったり苦労しませんでした??

へんなことで爆笑しますよね!
    うちは、イェーーーイ!で爆笑してましたww

• 6月29日
  • さちゃん

さちゃん

1.2日しなかったら別に無くても平気になりました!!😳いえーいで爆笑もかわいいですね!やってみよー♩

• 6月29日
  • ひろ

ひろ

無かったら無かったで子供も慣れてくれるんですかね??
    うちの子もすんなり止めれるといいです…

何してても可愛いですよねw
    オーバー気味にイェーーーイやってみてください🤗

• 6月29日
  • さちゃん

さちゃん

慣れてくれるきがします!
    赤ちゃんは昨日のことなんて覚えてないだろ...と思ってますwwww

わ!わらった!手を使って激しくいえーいしたら笑いました!笑

• 6月29日
ゆっちゃんママ

5ヵ月のときはパパ見つけたらニコニコ!ママはいても興味なしやん!って悲しくなりました😅
先輩ママに安心してるからママには愛想振りまかないんよって教えてもらいましたよ!!
今はあえて、「パパいたら嬉しいね。遊んでもらえるね。」って言ってパパに相手してもらってます🤫

うちはおしゃぶりは使ってないです!
目の前で拍手👏して笑いながら話しかけたら爆笑してます!あとは指でお腹をツンツンしても笑います☺️単純なのが好きみたいです💛

• ひろ

ひろ

5ヶ月頃はそういう時期なんですかね😣
    うちもパパよいしょして見てもらってるんですけど、内心ヤキモチ妬いて悲しくなってました😅

拍手も喜びますよね!
    うちの子は拍手すると爆笑ではなく、ニヤ〜って得意げな顔をしますww

• 6月29日
  • ゆっちゃんママ

ゆっちゃんママ

そーですよ!姪っ子が3歳までママにべったりで人見知りですごく大変そうでしたよ😵
    ニヤ〜も可愛いですよね🤣
    今はどんな表情も可愛いと思います❤️笑

• 6月29日
  • ひろ

ひろ

3歳まで?!
    それは大変ですね😵

どんな表情でも可愛いです☺️
    時々するへんな顔とかにも、可愛いー😍ってカメラ向けてます♡笑

• 6月29日