※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

夫が適応障害かどうか悩んでいます。治療方法や病院情報を知りたい。夫の精神状態が悪化し、関係が辛くなっています。夫の行動が冷酷で攻撃的になり、周囲も心配しています。

夫のことなんですが、
元々ストレスに弱く、特に仕事が変わったり節目節目で精神的におかしくなります。

夫を知る友人2人から、何かしらの精神障害をかかえているのでは?と言われ、自分で調べてみたところ『適応障害』の症状に似ているなと思いました。

実際に周りの方で適応障害の診断を受けた方はいらっしゃいますか?
ストレス回避がやっぱり主な治療方法なんでしょうか?
人それぞれだと思いますが適応障害は治療の見込みのあるものなんでしょうか。
もし、東京近辺で適応障害に詳しい病院をご存知の方がいらしたら教えてください…(>_<)

適応障害になる原因は、仕事が発端だと思うんですが、トドメは私だったりするので…回避=離婚なのかと心配で…。でも離婚を免れても、幾度となく繰り返される精神不安定に私もこれからずっと付き合うのが辛くなってきました。

(詳しくはこんな状況です↓)

昨年から夫は自営業になったんですが、うまくいっていなかったのと、私が妊娠してさらにお金の心配が増え、いつもは、数ヶ月でストレスが軽減されて夫も回復していくんですが、今回は1年以上ストレスにさらされていました。

社会の為にがんばるんだって思いの強い夫は、自分の頑張っていることが認められないという思いや、自分はいままでできると思っていたことができなかったストレスに押しつぶされていました。
そんな中で私も出産間近にして、将来の話を持ちかけても嫌な顔をするだけの夫にたまりかねて、強く言ってしまいました。
夫はその時に、私に生き方を否定された…と思い、完全に精神崩壊してしまいました。

夫は精神的に変になると…
無言になることが多くなったり、仕事がうまくいかないことを私のせいにしたり、もっと進んでいくと、自分がこうと思ったことに反するものや人に対して冷酷に接するようになります。視野が狭くなって、攻撃的になります。
相手がいまどういう状況なのか考えることができなくなり、自分のことでいっぱいいっぱいになります。
その為、嘘をついたり、人を切り離したり、相手の言うことを聞かなくなります。
周りの人はそんな夫をみて、ソリッドだね…とか怒り出す人もいました。

コメント

あゆみ

適応障害もあるかもしれませんが、モラハラかもしれませんね…
モラハラだと本人に自覚がなければ治すのは難しそうです。

  • ねんねん

    ねんねん

    な、なるほど…モラハラとは、考えてもなかったので、調べてみます!!ありがとうございます!

    • 6月28日
ありす

うちの旦那もそんな感じです。
とりあえず、自分が嫌いな人はもういないものとして扱われます。自分が嫌なことを言われたら、言った人を家で散々悪口をいい、拒絶します。
私ですら何か意見をしたら、おまえの頭が悪くて言ってることがわからないとか馬鹿にして来ます。そして妻でも子供でも簡単に出てけと追い出します。
また精神的に病んでいる時に酔うと更に悪化して、自殺願望が出てきます。包丁を胸に当てたりベランダで振り回したり、付き合っている時に別れ話をしたら、コードで自分の首をしめていました。
モラハラかつ病気だと思います。精神科を受診させたいのですが、バカにして受診もしてくれません。
普通に職場では結構頼りにされている立場なんですけどね。

  • ねんねん

    ねんねん

    職場では頼りにされている…同じです。ありすさん本当に大変ですね…。
    なかなか精神科を受診してもらいたいと思っても本人が自覚しないと難しいんですね…。

    • 6月28日
  • ありす

    ありす

    自殺しそうな時は措置入院でもしてもらおうかと考えましたが、仕事での立場もあるので難しいですよね。
    とりあえず、病気でもモラハラでも本人が認めない限りは改善しないですし、本人が自分に都合の悪い話を聞くとは思えないので諦めています。
    いつか離婚するつもりです。

    • 6月28日
  • ねんねん

    ねんねん

    お話を聞いていると、一緒にいるありすさんがお辛いと思うので…
    相手の立場が変になると自分にもふりかかってくると思うと、言いたくても言えない辛さありますよね。
    本人が認めるかどうかですね…認めなかったらもう変わらないってことだから離れるのが一番いい選択だと思いました…!!

    • 6月29日
  • ありす

    ありす

    この前機嫌がいい時に、私がトラウマになってるんだよねーって言ったら、え?いつの話?って記憶にないようなことを言われました。本当かわかりませんが。
    でも本当に記憶がなかったら恐ろしいですし、自分や子供の身も危ないのかなと思いました💦
    仕事が早く見つかればいいのですが😅

    • 6月29日
  • ねんねん

    ねんねん

    お返事が遅くなってしまいました…!聞けば聞くほど気が遠くなる方ですね…。男の人がわからなくなってきました(._.)

    • 7月25日