※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プッティ〜02211
子育て・グッズ

3歳半の女の子と7ヶ月の男の子を育てています。男の子が早くつかまり立ちを始めてしまい、対処法を知りたいです。同じような経験の方、豊田市在住のママと仲良くしたいです。

今3歳半の女の子と7ヶ月になった男の子を育ててます😊
7ヶ月の子が2,3ヶ月の時からおっぱい飲んでも床に置くと怒ってギャン泣きしてたので本当はダメだと思いつつも歩行器に入れてたらご機嫌だったからそのまま使ってました😅
ズリバイが始まったと思ったらつかまり立ちまで始まってしまいました😅ソファーに捕まって立ってしまいます😅
私がつかまり立ちわ早くさせてしまったと後悔してます😅
同じように2人目で7ヶ月でつかまり立ちが始まったお子さんいらっしゃいますか?どう対処してますか?そのままつかまり立ちさせてるか抱っこかおんぶして辞めさせますか?
あと豊田市にお住まいの方で子供の歳が近い方仲良くしてください😊

コメント

たーん

うちは1人目も2人目も6ヶ月からつかまり立ちをしていますが、普通にさせていますよ🙋‍♀️
気休めにAmazonのCMでやってる後頭部が守られるハチさんを買ってつけていましたが、嫌がったので最近はそのまま自由にさせています!
頭を打っても少しでも衝撃が和らぐように、厚めのジョイントマットを敷いています^_^

• プッティ〜02211

プッティ〜02211

そうなんですね😊私がそばにいる時はいいんですがご飯作ってる時につかまり立ちして転んで泣かれるからバタバタしちゃいます😅
    ズリバイとおすわりもできますがゆいたーんさんとこはできますか?
    うちもマットは敷いてあります😊

• 6月28日
ななみ

同じく豊田市です^^

うちも2人ともつかまり立ちもつたい歩きも早かったです
ですが歩行器そんなに関係ない気も…
上の子に関しては歩行器買ったのがつかまり立ちよりも後でしたよ!
うちはつかまり立ちしても放置してます。
でもつかまり立ちできる場所はクッションマットとかジョイントマット敷いてあります

プッティ〜02211

仲良くしてください😊豊田市のどこに住んでますか?
    いつも何してますか?家にいる事ってありますか?
    歩行器関係ないですか?そう言ってもらえると嬉しいです😃
    つかまり立ちして転んで泣いても放置してるんですか?

• 6月28日
  • ななみ

ななみ

豊田のイオンの近くに住んでます^^
    家にいることも多いですよー
    とりあえず天気悪かったら家でません(笑)
    この間初めて「ゆうゆう」言って子供も気に入ったみたいなのでこれから旦那が夜勤の週は行こうかなって思ってます♪あとは、義母が大高イオン近くに住んでるのでその辺行ってイオンで会ったりですね^^

流石に泣いた時は抱いてなだめてあげます。
    でも今のところ下の子は転んだことないですうまいことお尻から着地してます^^

• 6月29日

プッティ〜02211

2人連れてお出かけ大変ですもんね😅
    下の子授乳する時上の子はおとなしくしてますか?
    今日はお出かけしてますか?
    家にいる時は何してますか?
    良かったら遊びませんか?

• 6月29日
  • ななみ

ななみ

上の子は半月保育通ってるんでまぁいいかってなること多くて(笑)でも今日までで退園なんで明日からはまた毎日2人見ないとです😱
    うちは最近出先であまり授乳してないですお茶で済ませちゃっててどーしてもの時は上の子脱走しないようにベビーカーに座らせてます(笑)
    今日はちょっと用事があってこれから出かけます😅
    家にいる時はビデオ見たりブロックやままごとで遊んでますよ^^♪
    良いですね子どもの歳も近いですし一緒に遊びましょう😍✨

• 6月29日

プッティ〜02211

半月保育?そんなのがあるんですか?
    下の子がいても預けれるんですか?
    毎月半月通ってるんですか?
    2人見るのは大変ですよね😅
    たしかにお茶が飲めるようになったら授乳の時間が減りましたよね😊
    すぐに脱走しますよね😅
    下の子だけだったら私も出かけないですがこども園に行って退園になった3歳児がいるから毎日出かけるのが当たり前になってるから毎日今日はどこに行く?って言われてつらくて😅

ほんとにぜひぜひ遊んでください😊よろしくお願いします。

• 6月29日
  • ななみ

ななみ

月に12日だけ前以て登園日決めて行ってました^^
    ほんとは働いてるママさんのいる家庭が優先ですが認可ではないので
    大丈夫と言われて😊リフレッシュ目的で3ヶ月通わせました✨また予定ある時だけ一時保育で使ったりはする予定です

うちも保育園通い始める前はそんな感じでした勝手に靴履いて玄関にいたり(笑)でもこの時期は動物園も熱くて辛いし悩みますよね😅

来週からはけっこう暇してますよ✨✨

• 6月29日

プッティ〜02211

下の子が生まれる前までこども園行ってたんですか?
    どこの園行ってたんですか?
    認可ではないから大丈夫ってどこで言われたんですか?

どこに行くにも暑いから悩みますね😅やっぱり室内系になってしまいますよね😅

私は7/7から17日以降なら空いてますよ😊
    午後からでもよければいつでも😊

ちなみに地元ですか?私は実家は岐阜です😅
    あと私の歳は34です😊もし差し支えなければ教えていただけませんか?馴れ馴れしくてすいません😅

• 6月29日
  • ななみ

ななみ

一時保育調べて、園に直接説明聞きに行った後で園で言われました^^
    みやま保育園ですよ😊✨
    流石にずっと通わせ続けるのは無理ですが短期だったら大丈夫だし、1週間前までに連絡いれたら1日保育とかokですよー!

やっぱり支援センターが無難ですかね(笑)

じゃあ早速17日どうですか😁

地元ですよー!でも岐阜に義祖母住んでるんで岐阜もたまに行きます♪
    私は今年30ですよ
    全然気にしないんで大丈夫ですよ😊💓

• 6月29日

プッティ〜02211

そうなんですね😊育休中ですか?育休中だとやっぱり難しいんですよね?

ねぇ〜😅やっぱり支援センターとかになりますよね😅
    私達大人も楽ですしね😅

すいません😅せっかく日にち教えてくれたんですがその日は豊田にいなくて😅
    6日か18日,19日くらいなら大丈夫なんですが😅ご都合どうですか?😅すいません😅

地元ならお友達たくさんいていいですね😊✌️

うちらも歳近いですね😊

• 6月29日
  • ななみ

ななみ

そうです、下の子が1歳半になるまで育休です^^
    市の保育園は復職の1カ月前じゃないと難しいって言われました😅
    むしろ私いれたいとこは激戦区なんで復職するときも入れるかもわかりません😂

職員も手が空いてれば親がトイレ行きたい時とか見ててくれたりもしますしね🙌🏻下手にお店行くとお金かかったりアレ買って!が始まったり🤣
    6日大丈夫ですよ〜

でも年の近い子どもがいる友達はみんな結婚を機に市外行っちゃったんですよね😢なんで独身の友達ばっかでなかなか予定合わないんですよー

• 6月29日

プッティ〜02211

市役所に行って聞けばわかります?
    育休中だと入れないって言われてたからそうゆうのあるの知らなくて😅

たしかにお金ばかりかかりますよね😅
    すいません😅無理な事言って😅じゃあ6日でお願いします✌️
    ちなみにどこに行きますか?

子供同士が歳が近くないと遊べないですもんね😅
    ちなみにお子さんは男の子?女の子?

• 6月29日
  • ななみ

ななみ

どうなんでしょう?🤔私は自分でネットで調べたんで。
    でも希望者多いとどうしても働いてるママ優先なんで通わせるのは無理かもしれませんがリフレッシュで短期間や用事があるときに1日だけとかは全然大丈夫だとおもいます^^
    「託児所ナビ 豊田市」と入力すればすぐに一時保育やってる園でてきますよー!入れたい場合直接園に連絡する感じになります^^

どこでも大丈夫ですよー!
    もともと遠出好きだし車の運転も嫌いじゃないんで✨😊
    2人とも男の子です
    でも上の子はままごともすきですよー!

• 6月29日

プッティ〜02211

そうなんですね😅もう上の女の子がパワフル過ぎて毎日参ってます😅
    預けれないから仕方なく毎日連れて歩いてます😅

調べてみますね😊ありがとうございます😊ちなみにひと月いくらくらいで預けてました?

私もどこでも大丈夫ですよ😊遠出も好きだし車の運転も好きなので😊
    うちの子もままごと大好きだし遊具とかで遊ぶのも好きです😊
    いつもだいたいどこに行きますか?

• 6月29日
  • ななみ

ななみ

間違えて下に書いちゃいました💦

• 6月29日
さるあた

歩行器使ってなくても7ヶ月でつかま立ち始まってたかもしれないですよ?
本人がしたがるのであれざ無理に辞めさせる必要はなさそうですけどね。

プッティ〜02211

歩行器のせいでつかまり立ちが早すぎたわけではないんですかね?
    やめさせたくてもやめさせれないですよ😅
    つかまり立ちしてバランス崩して倒れて泣いての繰り返しで😅
    つかまり立ちしたり倒れたりしたらお姉ちゃんが教えてくれるんですよ😅

今日ご飯食べに行ってテーブルのソファー席で注文した時は抱っこひもで寝てたのに起きて騒ぎ始めたからおろしたらそこからおすわりしずにずっとつかまり立ちでバタバタ動くからご飯が食べれなくて😅先に食べ終わったママ友が見兼ねて抱っこしてくれたから助かりましたが😅
    これからは座敷がある所かベビーカーに乗せてれる所に行かないと大変ってつくづく思いました😅

• 6月29日
ななみ

保育料は写真添付しました。プラスで施設管理費3000円もかかります^^
毎月大体4万なんで働いてないとちょっと厳しい額ですが体力的には楽でした!あと働いてない家庭は用事ない日は基本9:00〜15:00でと言われましたよ^^おやつはお金払わなくても4連とかで売ってるのを子供の好きなのかって毎回1つ持たせる感じでした!

お金と自分の体力に余裕ある時は動物園行ったりもしてましたが、
やっぱり支援センターやイオン率が高かったです(笑)
あとは鞍ヶ池公園の室内とかですかね🤔

プッティ〜02211

ありがとうございます😊
    キンダーガルテンみやまって梅坪にもある園ですよね?
    確かに高いですね😅

支援センターが多いですよね😊お弁当持ってけば楽だし😊
    鞍ケ池はすごい人ですよね😅

• 6月29日
  • ななみ

ななみ

そうです!梅坪にもあります^^
    でも梅坪は激戦区なんでもしかしたら働いてないと難しいかもですね😅

うちお弁当持ってったことないです
    大体昼に帰るか昼から行くかで…特に下が生まれたら離乳食のお弁当ってどう作るの?って感じだし買うと高いしなんで🤣

• 6月29日

プッティ〜02211

梅坪はやっぱり激戦区なんですね😅
    梅坪こども園に上の子入れたかったけど抽選に漏れちゃったんで😅
    やっぱり働くが前提なんですね😅

そうなんですね😅
    旦那さんが休みで出かける時は外食しますよね?
    お弁当って言ってもおにぎりとちょっとしたおかずだけですよ😅
    離乳食のお弁当はいつもお昼に食べるやつを冷凍して持ってくかですね😅
    でもおにぎりとか持ってくにしても荷物が多いなりますもんね😅

• 6月29日
ななみ

前に市役所で梅坪浄水あたりの保育園に入れたいって言ったら激戦だからむずかしいですね、待機児童もいますって言われました😅ほかにも、井上と越戸も待機児童いるみたいです。

旦那が休みで出かける時はお店入っちゃうから下の子の分だけ離乳食かうかもう食べれるからうどん食べさせちゃいます
自分1人の時だと外で食べるのって子供みるのも結構大変じゃないです?
家ならひっちゃかめっちゃかされてもなんとかなりますが

プッティ〜02211

やっぱり梅坪は激戦区なんですね😅
    待機児童多いですもんね😅

確かに旦那いる時はお店に行けるけど自分1人で2人連れて外食は難しいですもんね😅
    子供はすぐチョロチョロしてしまうし😅
    でもお友達と遊びに行って一緒にご飯食べると意外におとなしく食べてくれますよ😊

• 6月30日
  • ななみ

ななみ

浄水の方とかも栄えてきて子ども増えてますもんね梅坪地区って保育園1つしかないし💦

友だちの子と一緒に外食ってのをしたことがなくて😅
    子どもいない友だちとはあるんですけどその場合はどうしても落ち着きなくて🤣
    大人自分だけで外での場合は車の中で済ませちゃったことはあります(笑)

• 6月30日

プッティ〜02211

確かに1つしか園がないですね😅
    浄水の方か高原か越戸ぐらいですもんね😅

子供がいないお友達だと子供の方が騒ぎ始めますもんね😅
    うちはなんせ地元人じゃないから友達がいなくて😅
    だからママ友探しに必死で😅子供がほかの子供と遊ぶのを楽しみにしてるんです😅

確かに出かけててお昼時になってしまって自分は我慢できるけど子供は我慢できないから車の中でおにぎりとかお弁当食べたことありますね😊

• 6月30日
  • ななみ

ななみ

子ども同士で遊ぶ経験も必要になりますしね^^
    私も周りが独身ばかりでママ友いなくて😅ここで知り合えたのも何かの縁なんで仲良くしてくださいね😊💓

子どものご飯変な時間にずらすと夜食べなくなったり寝なくなったり生活リズム狂いますもんね😵

• 6月30日

プッティ〜02211

ほんとですよね😊1人で遊ばせてるよりたのしそうですしね😊
    地元だから友達多そうだけど独身ばかりじゃ子供との接し方わからないですもんね😅
    遊んでもその友達との話に夢中になってしまって子供そっちのけになってしまいますよね😅
    こちらこそ仲良くしてくださいね💕もうそう言ってもらえるだけでめちゃくちゃ嬉しいです😃

確かに上の子はいいけど下の子はだいたい時間決めてご飯あげないとリズム狂いますもんね😅
    お子さん達のご飯は何時ですか?

• 6月30日
  • ななみ

ななみ

子供の扱いに慣れてる子もいるんですけどそれでもやっぱり子ども同士でなのと大人とでは違いますしね😅

ご飯は大体あさが7:30〜8:00
    昼は12:00〜13:00に食べ始めてますよ^^

• 7月1日

プッティ〜02211

そうですよね😅子供のテンションが違いますよね😅わかります😅

夜は何時くらいに食べてますか?

• 7月1日
  • ななみ

ななみ

子供はやっぱ子供同士のが喜びますしね😊💓

夜は大体17:30〜18:00に食べ始めます。
    休みの日だと遅くなっちゃうこともありますが😅

• 7月1日

プッティ〜02211

ほんとにそうですよね😊喜び方が違いますよね😅

やっぱりその時間ですよね😊
    パパが休みでお出かけするとどうしても遅くなりますよね😅

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

下の子見てると特に思います
    やっぱ保育園行ってなくてお兄ちゃんが家にいる時のが楽しそうで😊✨

旦那が夜勤の週もあって
    その週の時間に合わせてる感じです
    休みの日は17時台とか結構難しいですよね😵💦

• 7月2日

プッティ〜02211

お兄ちゃんが家にいる時下の子が嬉しそうにしてるんですか?いいですね😊微笑ましいですね😊

ほんとに休みの日の17時台は難しいですね😅絶対ズレますよね😅

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

やっぱ1人より2人のが楽しそうですよ😊✨
    お兄ちゃんは下の子じゃ役不足みたいな時もありますけど(笑)

休みの日は19時台が多くて寝る時間もつい遅くなっちゃいます😵

今日も暑いんでこれから出掛けようか悩み中です😅💦

• 7月2日

プッティ〜02211

そうですよね😊遊んでもらえるから嬉しいですよね😃

確かにお兄ちゃんは物足りないところがあるかもしれないですね😅

やっぱりあちこち出かけてると帰ってくるの遅くなりますよね😅
    しかも旦那がいるからあんまりじかんきにしなくなりますしね😅
    でも旦那がいないと必ず何時くらいまでには帰りたいって帰ってこれますよね😅
    いつも旦那さん帰り遅いですか?

ほんとにこれからは暑いから公園に行くのも子供はいいけど大人はつらいですよね😅
    どこに行こうってなりますよね😅

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

夜勤の週は17:30に起きるんでそのくらいまではあえて出掛けたり(笑)昼勤の週は最近は遅くって21時前後に帰ってきます😅

外は熱中症も怖いですし下の子もかわいそうになりますよね
    とりあえず私の希望は屋内がいいです(笑)また支援センター行こうかな

• 7月2日

プッティ〜02211

21時に帰ってくるのだと当然ながらお風呂に入れて寝かせちゃいますよね?
    うちは土日はなんとか早く帰ってきてくれるけど平日は遅くてもう22時が当たり前ですよ😅早くて20時30分とかで😅上の子はいいけど下の子は眠たくなる時間だからグズグズで😅お風呂入れる時が一番泣かれます😅
    日が出てなくても蒸し暑いですもんね😅
    確かに下の子がかわいそうですよね😅まだ暑いも寒いも言えないから😅
    やっぱり無料で遊べる支援センターが無難ですね😊涼しいですしね😊

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

寝かせたいんですけどなかなか難しかったりしてうちの子は寝るの22時過ぎちゃうこと多いです😅
    パパかえってきたー✨でテンション上がっちゃって💦本当なら20時とかに寝せたいけど体力余ってるのか寝ることはなく💧なのに6:00〜6:30には起きるんですよね😭

今昼寝?しちゃったんで昼から行こうかな😊言えないのもあるし動きたい盛りなのに外でハイハイさせるわけにもいかないから余計に室内ってなりますよね

そういえば6日の時間と場所決めてないですね(笑)大分話が逸れちゃいました🤣

• 7月2日

プッティ〜02211

うちも上の子はなかなか寝なくて同じく22時頃に寝ます😅
    寝かせてるタイミングでパパ帰ってくると同じくパパ帰ってきた〜でテンションあがりますよ😅
    昼寝しない時は私がご飯もお風呂も早くしてなんとか20時30分とか21時に寝ますがだいたいは昼寝しないと夜ご飯の時に眠くなってしまって食べれなくなるので無理やり寝かせてます😅
    うちは下の子が起きるの6時〜6時30分に起きてしまうからそれに気づくと起きてしまう感じで😅私的には7時近くまでは寝たいのですがうとうとしながらも2人の行動を見てます😅
    確かに下の子がハイハイしだしたら動きたくてしょうがないですもんね😅

6日はどこに何時に待ち合わせしましょうね 笑笑確かにかなりズレちゃいましたね😅私が質問ばかりするからですね😅すいません😅

• 7月2日
ななみ

寝そうって時にパパ帰ってきた時とか本当ショックですよね🤣
車乗る日は車内で寝ること多いけど、家にいると寝かしつけない限りうちも起きてますそして同じようによる寝る時間が変に😅なんで下が昼寝したら同じタイミングで寝かしつけしちゃいます!
わかります〜大人はもう少し寝かせてって感じですよね(笑)
うちも同じように早起きした方に合わせてもう1人が起きてきます💦

屋内がいいですよね
やっぱり支援センターか鞍ケ池とかですかね🤔
大丈夫ですよ^^でもやりとり楽しいです💓

プッティ〜02211

ほんとにそうですよね😅だからまだ寝てなくて帰って来ちゃった時は大きい声で寝かせてますアピールして寝室に来ないようにしてもらったり物音たてないようにしてもらってます😅
    確かにどっかに出かけてて帰る時とか車ん中で寝てくれるけど家にいるとなかなか寝ないから強引に寝かせてます😅夜寝るのに影響しないように1時間か1時間半で起こしてますが😅

ほんとにもうちょっと寝かせてって感じですよね😅
    どっちがいいですか?私はどっちでもいいです😊✌️

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

私もやります(笑)なんならリビングはもう暗くしちゃっときます😁💦旦那かわいそうだけど仕方ないんで。
    うちまさかの今日はもう3時間寝てるのにまだ起きないです😅たくさん寝ても寝なくても夜寝る時間変わらないんで少しでも楽なように放置しちゃってます(笑)

じゃあ支援センターにしましょうか^^
    支援センターのが見守りしやすいですしねー

• 7月2日

プッティ〜02211

私も(笑笑)同じくリビングの方だけ電気消しちゃいます😅😃
    旦那はわかってくれてるからまぁ〜いいやぁって感じで😅確かに帰ってきて嫁が出てこないし電気も消されてたらさみしいですよね😅

どっかにお出かけしてたんですか?
    うちはお昼寝を2時間以内におさめないとほんとに夜寝ないからそれくらいを目安にしてます😅

そうですね😊支援センターの方がおしゃべりしながら見守りできますもんね😊
    どこの支援センターにしますか?

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

一回寂しすぎるって言われたことあります(笑)でもアパートなんで隣の部屋に気配はあるしましでしょって😁
    戸建だと二回寝室にしたら余計さみしいかもですが
    それが、出かけてないんです(笑)
    さっき返信した後すぐ起きて来たんですが下の子が寝たからって一緒に寝たら寝すぎたみたいで😅昼寝から起きたら遊ばせに行こうとも思いましたが半端な時間だなと思ってもう出かけるのやめました

「あいあい」と「ゆうゆう」しか行ったことなくて
    どっかおすすめとかありますか?

• 7月2日

プッティ〜02211

そうですよね😅アパートだからまだいいけど戸建だともっと寂しいですよね😅
    夜中に授乳はありますか?あると授乳で起こされるからそれに備えて早く寝たいですよね😅

あら😅遊んでて急に眠たくなって寝ちゃったんですか?
    うちは下がまだ勝手に寝る事もないしそれにつられて寝る事もないので羨ましいですね😅
    確かに中途半端な時間だともういいかってなりますよね😅私はしょっちゅうです😅下の子が眠くてグズって寝かせてると出かけるタイミング逃してしまうからもういいかって出かけない時がほとんどですよ😅そうするとテレビ三昧になります😅

私もあいあいとゆうゆうしか行った事ないです😅

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

まだ夜中起きる日もあります。
    特に暑いと喉乾くのかよく起きます😅連続でねれない分長時間寝たいですよね

家事とかしてて放置してるといつの間にか寝てることがありますよー
    でも相手するってわかってる時は泣いて訴えて来ますよ🙌🏻今日は泣かれたんでおっぱいあげてたら寝落ちました
    布団に寝せに言ったら上の子ついて来て「ねんね!」って言うんで一緒に横にさせたらすぐに寝ちゃって(笑)
    時間ずらすと遊び相手いないのを察してるのかもしれません🤣

そうなんですね、じゃあゆうゆうにしましょうか😊
    靴の脱ぎ履きが初めしかない分楽ですし人が少なければ年齢関係なくどの部屋でも遊べますもんね

• 7月2日

プッティ〜02211

起きて授乳ですか?添い乳ですか?
    やっぱり喉乾いて起きるんですかね?
    寝る前にしっかりミルクとおっぱい飲むのに1時てか3時近くに起きてヒャンヒャンゆうからうるさくて😅

放置して2人ともいつの間に寝てるってまずないから羨ましいですね😊

梅坪は小さい子がいないので公園に行ってもつまらないみたいで😅寝てくれるの羨ましいです😊

確かに入り口で靴脱いだらあとは気をつけて見とくだけですもんね😊
    平日だから空いてるといいですね😊

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

添い乳です😅
    ほんとは起きてあげた方が何回も起きなくて良いってわかってはいるんですけど起きるの辛いんで(笑)添い乳しながらお互い寝落ちします🤣
    最近は上の子も夜中に「ちゃー」って起きる時あるんでしたのこものどかわいてるんかなと(笑)

梅坪いそうなのにいないんですね🙄
    小学校とかマンモス校なのに!!!

ですね♪先週の午後行った時は空いてたんで期待したいです(笑)

• 7月2日

プッティ〜02211

やっぱり添い乳ですよね😅私も添い乳でお互いに寝落ちでちゃんと飲めてないのかすぐ起きてヒャンヒャン言ってます😅あんまり寝た気がしません😅
    うちの上の子は小さい時から1回寝たら朝まで起きないから助かってます😊
    私でもトイレに起きたりついでにお茶を飲んだりしますからね😊

もう同じくらいの子達は園に入ってしまったみたいで😅あと暑いから出てこないか支援センター行ってるかで誰もいません😅

• 7月2日
  • ななみ

ななみ

暑いと汗かくしクーラーつけてると空気乾燥しますもんね〜
    朝まで起きないのはすごい羨ましいです!!
    上の子今まで起きなかったのに夏だけは起きるんですよ😅しかも最近早起き(笑)

そうなんですね、梅坪だと歩けるくらい近くには支援センターないですよね
    😅

• 7月3日

プッティ〜02211

そうなんですよね😅今の時期は開けても熱風しか入ってこないから汗っかきの子供2人にはつらすぎます😅
    クーラーがないと暑くて私までイライラしてきちゃうから😅

そうなんですね😊毎年夏だけは起きちゃうんですか?
    早起きはいいけど私達まで起こしてくるしで大変ですよね😅

梅坪は歩いて行ける距離に梅坪交流館ってのがあってそこにちょっとしたキッズスペースがあってそこにおままごとができるようになってるんでそこに連れてっては遊ばせてます😅

• 7月3日
  • ななみ

ななみ

うちもうここ3日くらいはつけっぱなしです(笑)
    うち二階建ての二階なんで暑くて💧クーラー付けないと真夏は室温40とか行くんですよ🤣

起きない日もあるんですけど大体起きます(笑)
    それかめっちゃ早起きで5時とかに起きてそのまま二度寝しないです😅
    子供は夏早起きするとかも聞きますしそれなんですかね?(笑)

梅坪交流館ってほんの貸し出しだけじゃないんですねー
    知らなかったです!!

• 7月3日

プッティ〜02211

うちもつけっぱなしです😅
    うちは4階建の3階だからもっと暑いし熱がこもってしまってなかなか冷えません😅

そうなんですね😅うちは下の子が添い乳からの外の明るさに反応して目がぱっちりになってしまいそっから完全に起きてしまいます😅それを察知するかのように上の子も起きちゃいます😅早い時だと6時です😅

梅坪交流館よく来るんですか?
    6,7こ会議室みたいなのがあってそこでサークルとかやってるみたいですよ😊
    毎週水曜日は子育て広場?的なのもやってますしね😊

話は変わりますが暑い夏でもお風呂は湯船入れてますか?シャワーだけですか?

• 7月3日
  • ななみ

ななみ

付けっぱなしですのが効きがいいし電気代も安くなるっていうしむしろ切るタイミングがないですよね(笑)

うち早いと5時台ですよ🤣
    今日は上の子6時ちょっと前に起きてましたー真夏が怖いです😭
    子供って謎に朝は寝起きいいですよね(笑)

梅坪交流館最近は行ってないですが実家が京町なんですよ^^

うちはその日の気分です。シャワーだけだったり子供が座ってちょうどいいくらいの浅めに組んで少し遊んでみたり😊✨

• 7月3日

プッティ〜02211

朝つけたまま出かける時もつけたままにして行くんですか?
    確かにつけたり消したりする方が電気代かかるって言いますもんね😅

5時台はもうちょっと寝かせて〜だし寝てください〜ですよね😅
    確かに朝の寝起きは2人ともいいですね😊

そうなんですね😊実家が近いといいですね😊

下の子を脱衣所で歩行器で待たせるんですがものすごい勢いで泣くんでうるさくて参ってます😅
    まだ立っちも上手じゃないしお座りしてても抱っこせがんで立とうとするしでもっとギャン泣きするからうるさくて😅

• 7月3日
  • ななみ

ななみ

そうです、部屋が締め切ってると結構暑くなって次つける時に電力すごいかかるのと、最近ベランダに足長蜂がよくあるので開けるの怖くて洗濯物も室内干しなんでいない時でもドライは付けてく感じです😱

平日はまだしも、ぱぱもまだ寝てる時とか休日はほんと勘弁してほしいです😅💧

そうなんですね、うちは上の子と自分が先に入って
    上の子浴槽に入れた後下の子洗ってそのあと私の膝に乗せて一緒に入ってますよ^^

• 7月3日

プッティ〜02211

確かにそうみたいですね😊
    あらら💦蜂がウロチョロは嫌ですね😅しかも洗濯物がベランダに干せないとゆう😅部屋干し臭くなりますよね😅

ねぇ〜ほんとにそうですよね😅でどっか出かける用事してるときに眠たくなってギャンギャンうるさく泣くからイヤになります😅

しーさんと上の子洗ってる時は下の子はどこにいるんですか?
    うちも同じ風にやってますがなんかグズグズと鳴き始めてしまうんです😅

• 7月3日
  • ななみ

ななみ

早く乾けばそうでもないけどいつまでも生乾きのままだと臭くなりますよね😅💦
    なんでもうクーラー切れなくて💧
    今日も雨風あるんで開けられないし

わかります
    子供って、え?いま寝る?ってタイミングで寝ますよね😱
    うちはベビーサークルの中ですよーで、TVつけてアニメ見せてます😅
    スポンジボブ好きなんで再生しとけば大人しいんですよ✨
    その代わり私は裸でリビングまでお迎え行かなきゃですけど(笑)

• 7月4日

プッティ〜02211

ねぇ〜😅ほんとに😅なんかすっぱい?においがしちゃいますよね😅
    確かにクーラー消してって帰ってきた時に暑かったら嫌ですしね😅
    雨で風があっても風が入ってこないですしね😅

ほんとにもう出かけるって時にグズグズで抱っこすると寝ちゃうしで大変です😅待ち合わせとかしてると遅刻する〜って焦りますからね😅

下の子はリビングでベビーサークルの中に入れてテレビ見せてるんですか?
    しーさんがいなくなっても泣かないんですか?
    めちゃくちゃ早く上の子と自分を洗ってダッシュで下の子を迎えに行くんですか?

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

暑くて臭いってなったらほんと最悪ですし空気もジメジメしてるとカビも生えそうで😅
    うち軒が短くてちょっと風があるとすぐ雨が吹き込むんですよー💦
    雨降ってる日は絶対窓開けれません😭現に今もベランダどころか窓まで濡れてます(笑)

もうせめて車の中で寝てくれ!ですよね(笑)

そうです、はじめの頃は泣いてましたが最近は全然平気みたいで(笑)むしろ迎えに行くとTVみれなくなるのが嫌みたいで泣いたり😅
    ゆっくりはしてないけど、そんなにすごい急ぐわけでもないですよー!

• 7月4日

プッティ〜02211

ほんとに最悪ですね😅
    そんなに濡れちゃうんですね😅
    ほんとに車ん中で寝てくださいですね😅
    すごい😊うちもやってみようかな😅きっと泣くと思うけど😅

明後日の金曜日は何時から遊びます?
    午前中予定があったの忘れていまして😅お昼からでもいいですか?

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

ちょっとでも天気悪いと全然外に干せなくて😅もっとベランダの広いところに引っ越したい〜ってずっといってたんですけど最近ウチのベランダは割と普通ってことを知りました(笑)

意外と大丈夫かもですよ(笑)
    ウチ本当にスポンジボブ好きすぎて再生中はわたしよりTVです😅

昼からで全然大丈夫ですよー!
    むしろ何時からが都合いいですか?私予定ないんで合わせますよ^^♪

• 7月4日

プッティ〜02211

確かにうちも雨降ると結構窓濡れたりとかしてますよ😊
    アパートだと大体ベランダは一緒ですよね?うちは角部屋なので横に広く日当たりがめちゃくちゃいいですよ😊

ねぇ〜😅まだどのテレビが好きとか多分ないからわかんないですが😅

すいません😅こちらのわがままに付き合わせてしまって😅
    多分その予定が11時30分位には終わるんで13時頃に待ち合わせなら間に合うと思うんですが😅
    お昼ご飯はどうしようかなって思ってます😅
    いつも午前中出かけて昼過ぎからはお昼寝タイムで出かけないんですがしーさんはどうですか?

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね〜実家がマンションなんですけど布団敷けるくらい奥行きあって、ビニールプールもできるしそれが理想になっちゃってて(笑)
    以前建売見にいった時もアパートと変わらないサイズでこれが一般的ですって言われて驚きました(笑)
    うちも角部屋ですけど他の部屋とサイズ変わらないですよー
    広いのいいですね😊✨💓

上の子が好きなやつ見せてたら一緒に見てたりとかないですか?
    無難なのはアンパンマンですよね(笑)

うちは午前寝する日もあって、午前中に寝せちゃえば昼は寝ないので、下の子も夕方にちょっと寝るかな?くらいになりますよ。
    ご飯食べさせる時間必要ですよね😅14時とかでも大丈夫ですし、
    それか朝天気予報で日曜までは強雨の可能性ありって言ってたんで日付改めますか?

• 7月4日

プッティ〜02211

奥行きがあるベランダはいいですよね😊
    実家は一軒家でベランダで奥行きが布団2枚くらい敷ける広さですよ😊
    ベランダ自体が広いから布団干してシーツ干して洗濯物を干してってできるし小さい頃はベランダでテーブル広げて椅子出してご飯食べてた事もありますよ😊でもさすがに雨や風が吹くと窓濡れてますよ😅

上の子と一緒に見てる時あるけど気分?みたいでまだあんまり見ないのかな?
    しーさんとこは何ヶ月くらいの時に一緒にテレビみ始めました?

午前寝ってすごいですね😊うちは朝起きたら絶対寝ないですよ😅
    昼寝もほんとに強引にさせてる感じです😅たまに午前中出かけてて帰ってきてご飯食べてる時に眠くなってご飯食べれず寝ちゃう時があります😅けど椅子から降りると目がさめるみたいで寝ないからまた強引に寝かせてます😅

ご飯はおにぎり食べさせればいいんでいいですよ😊1時までにはゆうゆうに行けると思うんですが😅💦
    しーさんは雨の中の運転怖いですか?

• 7月4日
ななみ

ベランダでご飯いいですねー♪♪お出かけしなくても軽いピクニック気分味わえますね^^♪
じっかは最上階じゃないからか内側の方に干してたら風のない日は結構な雨量でも大丈夫だったので😅

たぶん7-8ヶ月ですよー
いつの間にか見るようになってました(笑)
私が家事する時とか気を引くためにアニメ再生してるからかもですが🤣

前までは午前なんて寝なかったんですが、下の子が午前寝するときに一緒に「シーだよー」っていって一緒に横になったりしてたら一緒に寝るようになりました😊

運転は全然平気ですよ😁✨
じゃあ1時ごろにゆうゆうにしましょうか💓

プッティ〜02211

ただ眺めが悪いですが😅目の前が家なので😅

そうなんですね😅雨が降り込んでこないのはいいですね😅

まさに今の下の子の月齢ですね😅多分テレビよりお姉ちゃんの行動の方が気になるみたいで歩行器であと追っかけ回してます😅

午前寝をしちゃうとママは楽だけどどこにも行けなくなりますよね😅

夕飯はいつも何時頃作ってますか?私要領悪くて時間ばかりかかっちゃうから😅

• 7月4日
ななみ

そうなんですね😅

なんで、ずっとサンルーム欲しいって言ってました(笑)そしたら蜂の心配もないですし🐝昼夜関係なく干せますしね^^

うち最近はもう大人しく歩行器乗ってくれないです😅ハイハイのが自由に好きなところ行けるからか嫌がって自分で降りちゃうから危なくて乗せてられないです😱

午前から出かける時寝せないです^^
寝なかったら寝なかったでいいみたいで(笑)そう言う日は帰ってきてから昼寝します😊✨結構融通きく体みたいで(笑)

ご飯は大体17:00〜17:30に準備始める感じですよー

プッティ〜02211

サンルームほしいし早く家が建てたいですね😅

うちははいはいとらズリバイよりもつかまり立ちの方が楽しいみたいでテーブルの下で椅子にしがみついてまでつかまり立ちしてあちこちで頭ぶつけて怒ってる感じです😅

融通が利く体いいですね😊羨ましいです😊昼寝しない日もありますか?

まさに今夕飯作り真っ最中ですよね?
    下の子のはストックしてあるんですか?忙しい時間帯にすいません😵😭

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

うち税金上がる前に決めちゃいました💦注文建てるほど余裕ないのと立地問題で建売ですけどね😅

そうなんですねウチはつかまり立ちしてる時もありますが圧倒的にハイハイでの移動のが多いです多分お兄ちゃんが動きすぎでついてくのに必死なんです(笑)

昼寝しない日もありますがそう言う日は夜寝るのが早いので16時までに昼寝してないなと思ったらいつ寝てもいいように夜ご飯前にお風呂入れちゃいます😅

煮るだけとか焼くだけとか簡単は料理しかしないんで大丈夫ですよー!
    手の込んだものなんてなかなか作れてないです技術も伴ってないんで(笑)
    下の子のご飯は冷凍してあるのを温めるだけかBFです😅💦
    1人目の時ほどやる気が出なくて
    いまのBFは進化してるし大丈夫とか言われたら頼りたくなっちゃって(笑)

• 7月4日

プッティ〜02211

いいですね〜😅どこに家買ったんですか?
    うちは仕事柄安易に家を買えなくて😅

つかまり立ちして動けなくて?助けて〜って感じでギャンギャン言ってます😅

昼寝しない時はご飯作ってからお風呂入れちゃうんですか?
    下の子も一緒にですか?

確かに2人いると手の込んだ料理できないですよね😅
    煮物とか焼き魚とかの方が多くなりますよね😅
    私も料理苦手だからいつも似たような物しか作れないです😅

味付けして冷凍してるんですか?
    いつストックするやつ作ってますか?
    確かに進化してますね😅私も上の子の時はちゃんと作ってましたが下の子のは作れるのは作ってあとはBFに頼ってます😅

• 7月4日
  • ななみ

ななみ

そうなんですね、転勤族とかですか?
    うちは越戸の方ですよー
    学校遠くなるから悩みましたが今建売増えてるし子どもが多い地区って聞いたんで決めちゃいました😊✨

そうなんですね、動けなくなるの可哀想だけど可愛いです😍💕笑うちの子初めから立ったり座ったり自在なのでそーゆーのなくて😅

ご飯作ってからの時もあるし、お風呂の後の時もあるし時間とタイミング次第かなー
    下の子も同じタイミングで入れちゃいます😊私が服着てまた脱いでするのが面倒いから一度に済ませたくて😅💦

もう揚げ物とかしばらく作ってないです。揚げ物食べる時は外食か惣菜ですよ🤣味付けは無しで冷凍してますよーカレーとか煮込系の料理したときに味付け前に取り分けてますBF頼りすぎると財布は痛むけど楽ですよね
    自分じゃ絶対作らないようなメニューもあるし

• 7月4日

プッティ〜02211

理容師なんで家を建てるなら家と店舗にするかってところでどこに建てるかもあって即決める事が出来なくて😅
    今は勤めてるんでいいんですが歳も歳だからそろそろ決断して動がなきゃなって思うんですがお金もないしで😅

多分動けないから助けて〜って泣いてるんだろうなって思ってます😅

お風呂入ると子供の目が覚めちゃわないですか?うちは目が覚めてしまうみたいで😅けどご飯は甘えて食べさせてだし😅
    3人で入るんですか?

私も揚げ物は上の子産まれてから全くしてないです😅ちょろちょろされるから怖くて😅やっぱり揚げ物はお惣菜になりますよね😅
    いつ作ってますか?夕飯作るときについでに作りますか?
    確かにBF楽だけど頼りすぎると出費がって感じになりますね😅
    自分では作らないやつたくさんありますね😅むしろ私が食べたいみたいな感じです😅

• 7月4日
ななみ

そうなんですね、それは確かに場所選び慎重にしないとですね😅
お客さんのことまで考えなきゃですしね
お店併設ってなると結構大きな額になりますよね🤔

つたい歩きできないうちは何もできなくなっちゃいますしね🤣

もう眠そうになる前に入れちゃいます(笑)眠そうになってからの時でも寝る時は寝るし覚めちゃってもその分早めに夜しっかり寝ればいいかなって思うので😊
浸かる時は3人ですが、シャワーだけの時は上の子と下の子順番で入れてます😅
大人のご飯用意する前に解凍したり味付けしたりしてます。
そしたら全部用意できる頃にはいい感じに冷めてたりするんで😊✨
わかります!いまおしゃれな料理もありますよね(笑)

プッティ〜02211

ほんとに場所選びはすごい大事でほんとに慎重に選ばないとこんな所に買うんじゃなかったって後悔しますしね😅多分そこそこ大きな額になりそうですね😅
    伝い歩きし始めたら余計にメガネ離せなくなりますね😅

うちはほんとに眠そうな時に入れると完全に目が覚めてしまうみたいで困っちゃいます😅

ストックはしないんですか?
    薄味って難しいですよね😅
    BF食べさせてるとめちゃくちゃいいにおいがするからちょっと味見って感じで食べちゃいますよ😊

• 7月5日
  • ななみ

ななみ

住居だけなら小さな公開もお店併設となると大きいですもんね

つたい歩きも慣れないうちは転びやすいですしねー😅

昨日下の子寝てるのを脱がせてお風呂入れましたが洗っても何しても寝たままでした(笑)神経図太い🤣

週に1回以上は煮込み料理するんでその時に取り分けてストックしてますよ😊離乳食のためだけにってのはめんどくさくてやってないです😅
    おかゆは都度炊いたご飯に水入れてレンチンで作ってます(笑)

• 7月5日

プッティ〜02211

ほんとにそうなんですよ😅
    店と家を別々にってのも難しくて😅だから家兼店舗の方がいいし子供がいるからなおさらですね😅
    実家が床屋だから実家を継いでやる手段もあるんですが旦那が私の実家が田舎すぎて嫌だって言ってて😅
    実家の両親は歳も歳だから継いでくれるならいつでも渡すよって言ってくれてるんですがね😅なかなかうまくいかないですね😅

床全部にジョイントマット敷いてありますか?うちは居間とキッチンだけで最近はダルマさんが転んだしてるみたいに振り向くとこんな所にいるってのか多くて下の子はつかまり立ちができたらどこでもしちゃう子なんだとしりますます目が離せなくなりました😅

うちは寝てる時に触るとすぐ起きて泣きます😅眠たい時に入ると頭や体洗ってる時ギャン泣きで😅
    図太い方が楽ですよ😅

じゃあ週に1回煮込み料理する時にちょっと多めに材料入れて煮込んで製氷機に入れて冷凍するんですか?味付けはレンチンした後にするんですか?
    一回の離乳食で何品くらい野菜とか肉とか魚とか組み合わせてるんですか?

炊いたご飯に水でレンチンでお粥できますか?私挑戦したんですがふきこぼれるだけで硬いままで終わってしまいました😅

• 7月5日
  • ななみ

ななみ

田舎だと若い人が少ないとかが嫌なんですかね?😅でも商売ごとは立地も大切だからこだわりたくなるのもわかります。確かに家と店別より一緒の方が子ども大きくなって学校行くようになってからも安心ですよね😊
    それに別より一緒の方が固定資産税とかも1件ですみますもんね!

うちはリビングしかしいてないですよー!キッチンは敷いてないです
    でも、ほぼ家具ないんでテーブルとテレビ台しかつかまれるようなところはないです😁
    子供部屋にも一応マット置いてますが基本リビングにいるんであまり意味をなしてないです(笑)

確かに起きない方が楽ですね😁✨

そうですそんな感じです😊でも圧倒的にBFが多いいんですけどね(笑)
    味付けはレンチンしたあと温かいうちにしてますよ♪
    ほんとはご飯汁物合わせて3-4品以上が理想なんですよね😅でも私めんどくさいからご飯プラス1-2品で済ませちゃいます

できますよ〜
    量にもよりますが30秒〜1分以内の加熱で噴きこぼれる手前で止めて冷めるの待ってる間に水分吸っていい感じになってます😊✨

• 7月5日

プッティ〜02211

若い人少ないって思われがちですが地元から県外に出てた人が結構地元に帰ってきてるんですよ😅しかも意外と美容院少ないからうちらが行ってやれば絶対に繁盛すると思うんですがね😅考えが甘すぎますかね😅
    固定資産税の問題も出てきますもんね😅

テーブルに椅子はありますか?うちはソファーが置いてあります😅
    旦那がどうしても捨てたくないって言うから😅
    私や上の子がご飯食べてると寂しいみたいですぐテーブルの下に来てそこで椅子につかまって立ってしまい動けんとか頭ぶつけて痛いって泣きます😅
    もう少しは静かにしててほしいですよ😅私が動くだけで泣きますし😅

起きなくていい時ばかりです😅グズグズ泣くから😅

多めに作った中でほとんどはストック用に無くなる感じですか?
    味付けはどうやってやってますか?何使いますか?

赤ちゃん用に3〜4品作るんですか?大人用ですか?
    うちはなんとか3品作るんですが味がかぶってしまい時があって😵

量はどれくらいで作ってますか?

• 7月5日
ななみ

そうなんですね、
じゃあ譲り受けるより一から作りたいって気持ちもあるかもですね😅
譲り受けた方が金銭的には楽だけど作るならこういう店って理想があるとか
🤔

うちはローテーブルなので豆椅子があるくらいですよ😊
あとはダメ人間クッションがあります。うち逆に旦那がソファは起きたくないみたいで引っ越したらダメ人間クッションを買い足すとか言ってますよ😅うちはご飯中は一緒に食べない時は歩行器に乗せてましたその頃はまだ脱走できなかったのです^^
うちも最近後追い激しくてベビーゲートに入れずに部屋出ると泣きます😅ベビーゲート入れる時はお風呂ってわかってるのか泣かないのに…

大人用ですよ
赤ちゃんはめんどすぎて😅1品もしくはほんとにめんどい時はご飯と混ぜて一皿です(笑)
量はトータルが市販のBFのご飯ものくらいの量です

てきとーですが赤ちゃんのげんこつ半分くらいのご飯でやってますよー

プッティ〜02211

そうなんですかね?どうなんでしょうか?私にはよくわからないです😅

ダメ人間クッションってなんですか?

子供がいない時は欲しかったけど産まれてから動き出してからは邪魔で要らないですよ😅
    ベビーゲートって入ってこれないようにって感じの柵?みたいなやつですよね?
    確かに赤ちゃん用にいくつも作るのはめんどいですよね😅
    大人用でも料理下手だから気がつくと和洋中ごちゃ混ぜで作っちゃってます😅でなんとか三品作ってます😅

その量に対して水はどれくらいですか?

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

ダメ人間クッションって、ニトリとかで売ってるマイクロビーズの入ったクッションですよー
    子供が気に入って占領してたりするんで、あと2つ欲しいらしく😅
    引っ越す頃には下の子も使いたがるよって言ってました😁
    でも、普通のソファに比べたら動かしやすいし掃除は楽だけど邪魔は邪魔ですよ(笑)

そうです、柵です^^扉付きの突っ張りタイプを廊下とキッチンを仕切るドアのとこと対面キッチンじゃないので突っ張らない置くだけタイプのものをキッチン内に置いてます

うちもごちゃ混ぜですよー
    たまに揃ってますが揃ってる時もなんだか定番の組み合わせが決まってきてしまって😅
    昨日の旦那のご飯なんて豚キムチと煮物にキンピラで作りながらなんだこの組み合わせって思ってました🤣💦

7ヶ月なら米がひたひたに隠れるくらい入れて大丈夫ですよー^^
    ほんといつも目分量でテキトーです😁

• 7月6日

プッティ〜02211

そんなん売ってるんですか?そしてダメ人間クッションって名付けたんですか?おもしろいですね🤣
    そんなに気にいる感じなんですか?

うちキッチンに付けたいけどつけるところがなくて😅
    つっぱらないと倒れたりしないですか?
    意識してるわけじゃないですけどどうしてもごちゃ混ぜになっちゃいますよね😅
    確かに作ってるうちになぜこうなった?って思う時ありますよね😅

ご飯の炊きぐあいはどうですか?硬めだと何回チンしても柔らかくならないですよね😅
    チンする時間は1分位?とかですか?

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

ダメ人間クッションって検索したら出て来ますよー^^
    なんでも購入者が次々とダメ人間と化してしまうかららしいです😅(笑)

うちも突っ張れないから置き型にしました!ちゃんと倒れないようになってるんで大丈夫ですよー😊✨

てきとーに買いだめしてあるものでつくってたりするとなりやすいです(笑)でもこまめに買い物行くのはめんどくさいんですよね😵💦

ご飯は普通に炊いてますよ😊お水のラインピッタリくらいで炊いてます

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

ゲートこんなのです

• 7月6日

プッティ〜02211

最初からそうゆう名前なんですね😊
    でもダメ人間になるのはおもしろいですね🤣使ってみたいです🤣

置き型にするにしても場所が😅ただでさえせまい所が余計に狭くなってしまいます😅

確かに私も適当に買いだめします😅😊だからいつも作ってるようなやつばかりで😅でもまたこれ?って言われないからまだいいんですが😅
    こまめに買い物行くと余計にお金がかかっちゃうから行けないですよ😊😅💦
    そうなんですね😅一回試しにやったら吹きこぼれて終わりました😅なんか悲しくなっちゃって😅💦

今からゆうゆうに行きます😊
    オレンジ色のトヨタのピクシスメガに乗ってます✌️よろしくお願いします。

• 7月6日
  • ななみ

ななみ

ごめんなさい、今向かってるんですがすこしおくれそうです

• 7月6日

プッティ〜02211

今着いたので待ってます😊✌️

• 7月6日