※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で離乳食を始めるのはかわいそうなのでしょうか?来週生後5ヶ月になる息子に離乳食を始める予定ですが、栄養士のアドバイスもあり、安心しています。

離乳食の開始時期について質問です。

今日電車に乗っていたら
近くにいたママさんたちの会話が聞こえたのですが、
「〇〇くんって生後5ヶ月で離乳食始めたんだって。かわいそうだよね」
「〇〇ちゃんも〇〇ちゃんも5ヶ月らしいよ。ありえないよね。」
という会話でした。

私はそれを聞いた時、「?」という感じだったのですが
生後5ヶ月で離乳食を始めることはかわいそうなのでしょうか?

ちなみにうちの息子は来週生後5ヶ月になるので、
来週中に離乳食を始めようと思っています。
離乳食本などに書いてある
よだれがでる、口をもぐもぐさせるなどの
開始時期の目安の項目を全てしているからです。

先日の離乳食教室で栄養士さんに相談したところ
それなら生後5ヶ月になってすぐ始めて問題ないですねとアドバイスもいただきました。

それに、離乳食本などをみると
遅くても6ヶ月には始めましょう。と書いてあり、
5ヶ月で始めるのが基本なのかと思っていました。

来週、離乳食を始める予定でワクワクしていたのですが
今日のママさんたちの会話を聞いて
なんだかモヤモヤしてしまい質問しました。

コメント

わたしもまわりのひとに
5ヶ月は、早いよ!って言われましたが大人の食事に興味を示してたのであげましたよ(^ν^)はじめは、食べなかったり口から出したりすることもありますが、長い目で見たら、5ヶ月から初めて全然いいと思います!

うちも5ヶ月からはじめましたよ😀
一般的だと思うのですが…

見ず知らずのママさんの話なんて、気にしなくて大丈夫ですよ😀

はじめてのママリ

早く始めるとアレルギーになりやすい説があるみたいですが、個人的には関係ないと思ってます🤗

私も娘が5ヶ月になった次の日から、離乳食を開始しました(´∀`)

ありさ

うちの子も5カ月で始めましたよ!
毎回、ご飯になると必ず起こして欲しくて寝ててもご飯の音や匂いで起きてきたり、口をパクパクしてよだれだらだらで、僕にもよこせ!と大騒ぎでした😂
開始時期の項目が出てないのに無理やり親の都合で始めたんですかね?
食べたそうにしているのに、あげない方が可哀想な気がします😅

きりん

健康な子なら???😳😳😳ですね🙂
何か食べるには障害があったり、理由があるのかもしれませんよ☺️

気にせず自分のタイミングで始めましょ😊✨まいさんのお子さんなんですから😘

ココ

5ヶ月、普通だと思いますが…。
うちも、離乳食始めて3日目です。
作ったりが面倒だから6ヶ月なってからでもいいよーとは先輩ママさんからは聞きますが、5ヶ月半くらいではじめました。
その子のペースでいいと思います。
早い子もいれば遅い子もいていいと思います。

くまモン

赤ちゃんには、個人差がありますょ(^3^)/周りのママを気にすることないですよ🤗
私も5ヶ月から始めましたよ✨

*夢*

今は6ヶ月から始める子も増えているので
そこの判断は親が我が子の様子をみて決めてあげるのが1番だと思います😊
開始出来るサインがバッチリなのに始めてあげないのもちょっと可哀想かなと思いますし
食べたいサインが出てなくて嫌がってるのに食べさせようとするのも可哀想ですし
その子その子開始時期が違うので
まいさんのお子さんの様子を見て決めてあげるのが1番です😊✨

おのママ

うち、生後5ヶ月から始めましたよ(*ˊ ˋ*)可哀想ってなんですかね?
4ヶ月で始めようとする人だっているの見たことありますけど(◞‸◟ㆀ)
赤ちゃんが食に興味を持ち始めたり、ヨダレがよく出るようになってきたらそろそろ始めようと、本や役場の離乳食教室で聞きました(✩´꒳`✩)

たいちゃんmama

うちも5ヶ月から始めました👶🏻🌟
何が可哀想なのか謎です。

訳の分かんない人たちは無視して、栄養士さんの言う通りにして大丈夫ですよ😉