※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
産婦人科・小児科

予防接種後に体がビクッとなりました。2回目も不安です。副作用が怖いです。

初めて3ヶ月前に予防接種連れていった時のことです、予防接種後、熱は出なかったのですが寝ていたり、起きている時にたまに体がビクッとなってました。1時間もしないうちに治ったのですが、2回目に連れていかなくてはならないのですが、ほんとに副作用が怖くて( ; ᴗ ; )‪予防接種後にビクッとなった!って方いますか??予防接種しないといけないけど、、こういうのがあると怖くて怖くて(T_T)

コメント

ぴょん

ビクッですか、、。うちの子はもれなく、予防接種後毎回熱は出ますが😥アナフィラキシーなら15分以内に劇的症状がでるといいますし。それではなさそうですよね?1時間以内に収まっているし。確かに怖いですね💦
私なら、先生にその旨を伝えた上で注射を打ってもらい、診察は午前中に行くようにして、午後もすぐ病院に行けるように、次の日も診察をしている曜日に行きます!
今後は症状ないと良いですね!!

とむ

うちの子も予防接種後ではないですが、膝がガクガク震えるような事があり、健診の時に何度か相談しました。

驚くし心配ですよね?
その後はそういったことは無いのですよね?
心配だから先生に相談はしておいて、見ていただく方が安心と思います。

副作用心配ですが、予防接種は大切ですし、日本はかなり厳しい審査を通った薬しか使えないので、あまり心配しすぎず、ドクターに沢山の相談して不安を取り除いてくださいね。

お子様なにも副作用おこりませんように。