※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chima
妊娠・出産

猫と赤ちゃんの触れ合い時期やアレルギーについて教えてください。

猫と一緒に暮らしている方に質問です。
もうすぐ出産予定なのですが、自宅に猫がいます。
産後1ヶ月ほど実家に里帰りしてから自宅に戻る予定なのですが、赤ちゃんと猫はいつ頃から触れ合わせましたか??
先日病院で聞くと、一緒にしちゃだめ、猫か赤ちゃんかどちらか選んで、みたいなことを言われ腹が立ってしまいそれ以上聞けませんでした😵⚡️
自宅には猫専用の部屋があり、基本的に猫はそこにいて、たまに家の中をうろうろさせてます。戻ってきたら空き部屋を子供部屋として使う予定です。

いつ頃から触れ合わせさせたか、アレルギーなどは出なかったか、教えていただけたら嬉しいです😊!

コメント

ピピ

うちは新生児の頃からいましたよ!
物がつかめる頃には尻尾引っ張られてました😂
寝る時は一緒に寝てます!

アレルギーもなく毎日猫じゃらし振り回して追っかけっこしてます✨

• chima

chima

新生児の頃から一緒なんですね!
    安心しました✨
    追っかけっこかわいいですね💕

• 6月28日
  • ピピ

ピピ

猫が嫌がらなければ
    大丈夫だと思います!

赤ちゃんの匂いに慣れてもらうために
    ガーゼに母乳つけて旦那が帰るときに
    渡して猫に匂い慣れてもらいました笑
    効果あったかは分かりませんがw

• 6月28日
  • chima

chima

なるほど!
    猫に慣れてもらうために、
    真似させてもらいます😖❤️

• 6月28日
ねね

え!どちらかなんて選べませんよ!
うちにも猫いますが、新生児のうちから触れ合わせちゃいけないんですかね?💦
完全家の中放し飼いなので、何も気にせずそのままでいるつもりでした。

• chima

chima

ですよね!
    念のため聞いておこうと思って聞いたらそんな回答だったので、今回ママリで聞いてみましたが大丈夫そうで安心です🙆‍♀️

• 6月28日
るるるる~

我が家には二匹いますが、退院してきたその日から一緒にいますよー。

一匹はびびってしばらく近づきもしませんでしたが、一匹は赤ちゃんに興味をもって匂いとか嗅いでました笑

あとは赤ちゃんが温いことをしって寄り添って寝てました💦
私の判断だと猫専用のお部屋があるなら全然心配しなくてもよさそうですが…

今のところアレルギーはでていません。
こればっかりは産んでからじゃないとわからないですよね😫
最近は娘が歩けるようになり、声を大きくだしたりするので猫から娘をさけてますが、しっぽをつかまれたり、叩いても今のところ引っ掛かれたりもしてなくて一緒の空間でも生活できてますよ🤗

• chima

chima

そうなんですね✨
    猫の対応?は性格にもよるんですかね☺️
    寄り添って寝たり、猫にとっては迷惑でしょうが、叩いたりつかまれたりするのかわいいです😍笑
    アレルギーは様子見たいと思います!

• 6月28日
sk-mama

あたしの実家にも猫ちゃんいました(._.)💘
触れあわせない方がいいとも言いますが猫から近寄ることも無く泣いたら心配そうに猫ちゃんが近寄って行ってましたが手を出したりとか、そーゆのはなく遠くから見守る感じでしたよ🙋🏻‍♀️✨

• chima

chima

猫もむやみに手を出しちゃいけないってわかってるんですかね☺️
    うちの子もビビりなので、攻撃したりはしなさそうですが、大人がいるときに触れ合わせさせたいと思います!

• 6月28日
メル

里帰りせず産後一緒に過ごしてます☺️
最初は猫の方が警戒して近づかず😅1ヶ月はなるべく寝室は部屋にしてましたがリビングでは一緒になりました。身体が動くと猫パンチしそうでした😓近寄ったり子どもが無意識に蹴ってしまったり触れてますが今のところアレルギーありません😊1ヶ月経たない頃に触れてたと思います❗

• chima

chima

いきなり家族が増えてびっくりしたんですかね☺️笑
    アレルギーないんですね✨
    その子によると思いますが、安心しました💕
    少しずつ触れ合わせさせたいと思います!

• 6月28日
❤︎

里帰りの実家に猫がいましたが
これといって気にしませんでした😌
さすがに赤ちゃんと猫だけには
しませんでしたが猫も気になるようで
部屋に入りたがってよく近くにいました😙

私は軽い猫アレルギーですが
娘は特に問題なかったです!

• chima

chima

部屋に入りたがるのかわいいです💕
    大人がいるときに一緒にさせたいと思います✨

娘さん、アレルギーは出なかったんですね☺️様子見ながら一緒にしてみます!

• 6月28日
  • ❤︎

❤︎

三毛猫なので女王様気質を貫くかと思いきや?!
    いつもなら夜中寝てるのに、夜中も授乳時間に起きてきてわざわざ
    部屋に入ってきてましたよ💗

そもそも毛があるので隔離しても
    無駄かなと思いまして😭
    猫ちゃんも赤ちゃんと同じくらい可愛いですよね💗

• 6月28日
  • chima

chima

そんなに気になってるんですね☺️
    わざわざ起きて見に行くなんて、かわいくてほっこりです💕

そうですね!入ってなくてもこんなところに毛が!ってなってるので神経質にならなくていいですかね😖✨
    どちらも大切な家族なので気をつけながら一緒に生活していきます!

• 6月28日
ななし子

うちも猫専用の部屋を作り、子どもとは基本的には隔離してます!
今のところ特にアレルギーは無くすくすく育ってますよ✨
歩ける程度の月齢になったら徐々に生活スペースを一緒にしてみようと思ってます🤔

• chima

chima

なるほど!✨
    私も基本的には離して
    徐々に一緒にさせてみます💕

• 6月28日
にゃん

私も猫ちゃん飼ってます😻
助産師さんに「猫ちゃんも家族だから隔離なんてしなくていいよ」て言われました😂
退院してから猫ちゃんと触れ合ってますけど、今のところアレルギーなどは出てません😊
どちらかを選ぶなんて出来ませんよね😭💦

• chima

chima

ですよね!!!その助産師さんみたいに言ってほしかったです😖💦
    アレルギーなどでてないとのことなので様子見ながら一緒にさせたいと思います!

• 6月28日
しろくま

退院してから、一緒です。
新生児の頃からぴったりくっついてねてました!今も一緒に寝てます!
仲良しです(^^)♪

アレルギーとかは一切ないです!

• chima

chima

わー💕想像するだけで、かわいいんだろうなあと、めちゃくちゃほっこりしました☺️✨
    アレルギーもないとのことなので、やはり一緒にさせてみます!

• 6月28日
  • しろくま

しろくま

娘の寝顔と猫の寝顔でめちゃくちゃ癒されます(*´꒳`*)
    新生児の頃は猫の方が大っきいので、潰されてかけてましたが…笑
    猫にも子守猫っているみたいで、うちの猫は泣くと呼びに来てくれたり、娘の所に行って様子みててくれます!!

• 6月28日
  • chima

chima

それはとんでもなく癒されますね❤️
    猫ちゃんすごいですね!!✨
    私のところもそんな風に仲良くなってほしいと思います☺️!!

• 6月28日
♡Mママ子♡

私は新生児の間だけです(^_^)
二匹いて一匹は未だに近づかないし子供が寄っていくと逃げます。
一匹は1ヶ月の時から横で寝たり遊び相手になってくれてます(^_^)

• chima

chima

猫ちゃんの性格によるんですかね💕
    私も将来的には一緒に寝てほしいなと思ってるので、様子見ながら近づけたいと思います✨

• 6月28日
もも子

うちも猫がいます!
産後すぐに猫と同居になりましたが、寝室はもともと猫を入れない部屋にしていました。なので赤ちゃんが寝る部屋には入れなかったです。

顔合わせは退院当日に❣
猫の方もおっかなびっくりで、私が子供を抱っこしてると近寄って来ませんでした。
リビングに居る時も、近寄ってこなかったので寝る時以外は隔離をしていません。
泣き声がうるさくて嫌だったようですね。遠くからこっちを見てイカ耳になってました笑
子供が動くようになると予想外の行動をするので(しっぽ引っ張ったり叩いたり😅)2歳くらいまで寄ってこなかったです。
叩かれたりしても、絶対爪を出さずに逃げているだけでしたので、猫の方も子供が弱い立場だってわかっているようです。

でも今では仲良しでいつも隣にぴったり座っていてかわいいです!
アレルギーは出ませんでした!

猫ちゃんと赤ちゃんの生活楽しんでください^^*

• chima

chima

猫ちゃんのイカ耳かわいいです💕笑
    自分から攻撃したりしないって賢いですね!

様子見ながら一緒にして、もも子さんのところのように仲良しになってほしいと思います✨

• 6月28日
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

実家に3匹居ますが退院したその日から一緒にいます( ˇωˇ )
同じ部屋にいるのがオス2匹なので子どもが泣いたら飛んで逃げます(笑)
ちょっと気になるのは昼間に子どもを寝かせているところに夜の間寝ているのでおくるみやタオルに猫の毛が着くくらいですかね😅特にアレルギーもなく過ごしていますよ☺️

• chima

chima

逃げちゃうんですね☺️笑
    なるほど!私も今の季節、抜け毛が特にひどいので毛の問題は考えなきゃです!😖💦
    アレルギー等ないとのことなので心配しすぎなくてもよさそうですね💕

• 6月28日
コピーキャット

里帰りしなかったので、退院してからすぐ猫と過ごしてました。
風呂に猫を月1はいれてるので、汚いとかはないと思います。
アレルギーは今のところ、どちらもでてません。

• chima

chima

退院してすぐ一緒でも大丈夫だったんですね✨
    猫が2歳でお風呂にはまだ入れたことないので、自宅に戻る前にお風呂に入れることも検討してみます!

• 6月28日
gra

猫は産まれたての子猫じゃなかったらいいみたいですよ!

• chima

chima

そうなんですね!
    もう2歳で大人なので大丈夫そうですね🙆‍♀️

• 6月28日
みーすけ

ずーっと一緒に生活してますが、猫が自分で距離取ってくれて助かりました☺︎

• chima

chima

猫ちゃん、頭いいですね✨
    うちの猫もそうしてくれると助かります、、、笑

• 6月28日