※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
ココロ・悩み

子育て中に他人の言葉でプレッシャーを感じ、疲れてしまうことがあります。産後の「ガルガル期」について経験を聞きたいです。

今、心も体も疲労がたまっているのか、人が善意で言ってくれているであろう言葉にまでプレッシャーを感じ心が苦しくなってしまう時があります。
子育てのことに関しても、自分のことを心配して言ってくれてるような事でも、頭では理解し感謝してるのですがなぜか心が「ゔっ...」と重くなってしまうというか...
そのあとの自分の返答も後から思い返してみると少しキツく返してしまったかなと反省してまた疲れてしまったりします。

これが産後の「ガルガル期」というものなのでしょうか⁇
皆さんはそんな時ありましたか⁇
そんな時はどう乗り切られましたか⁇

コメント

産後4ヶ月頃に職場の同僚(同じく育休中)にランチに誘われました。
私は心身共に疲れていたので正直に話してお断りしたんですが、それに対して「そんな事いってたら鬱になるよ😥」と返ってきました。
私の場合、その後返信しませんでしたが…。

たしかに家に引きこもって育児をしていたから同僚は心配してくれていた、と今なら分かるんですが、当時は余計なお世話!と一人カッカ😡してました。笑
多分何に対してもイライラしていたのかも…😅でも、子供が大きくなるにつれて元に戻りましたよ。きっと余裕がなかったのかもしれません。

二人目が生まれた時はガルガル期はありませんでした。