※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mintmilk0127
妊娠・出産

妊娠中の予防接種について悩んでいます。インフルエンザの予防接種は必要でしょうか?

現在24週で、出産予定日が3月7日です。
冬を越える為、インフルエンザが気になって、病院の先生にインフルエンザの予防接種したほうがいいか聞いたら、したほうがいいと言われました。
今まで、インフルエンザにかかった事も無く、予防接種もしていません。
先生には、赤ちゃんには影響は無いと言われましたが、何かあると嫌だなと思い、予防接種するか悩んでいます。
みなさん、インフルエンザの予防接種したほうがいいと思いますか?
また、インフルエンザの予防接種されましたか?

コメント

黄緑子

打ちましたよ!
インフルエンザにかかってしまった方のリスクの方が(体力の消耗など)嫌なので、打ちましたよ!

• mintmilk0127

コメントありがとうございます。
    やはり、インフルエンザにかかってしまうのは嫌ですね(>o<")
    主人と一緒に病院に行って、先生に詳しくインフルエンザ予防接種の話を聞いて、検討したいと思います。

• 11月24日
ゆーちゃん

した方がいいと言われて先日しました!
もしかかっても症状が軽くなるみたいですよ⑅◡̈*

やはり、した方がいいと言われたんですね!
    先生がそう言うなら、はやり受けた方がよさそうですね!!
    主人と一緒に、病院に行きインフルエンザ予防接種の話を聞いて、検討したいと思います。

• 11月24日
サヨヨ

ウチは夫婦揃って受けましたよ( ´ ▽ ` )ノ

ご夫婦で受けられたんですね!
    うちの主人は、一昨年、インフルエンザにかかったので、今年インフルエンザにかかったら大変なんで、一緒に受けようかと話し合い中です、主人と一緒に病院で話を聞いて検討したいと思います。

• 11月24日

看護師をしている者です。予防接種しましたよ😊予防接種で影響が出ることはないと思います!

それに、妊娠中にインフルエンザにかかってしまうと、非妊娠時と比べて同じインフルエンザに対する薬が使えなかったり、高熱が出ることで赤ちゃんもしんどい思いをしてしまうので、予防接種は受けた方がいいです😊手洗い、うがいもしてしっかり予防してあげてください♪

看護師さんからの、お言葉とても説得力があります!!
    予防接種で影響が出る事は無いとのことで、安心しました(*^^*)
    赤ちゃんにしんどい思いをさせたくないので、やはり受けた方がよさそうですね。
    病院に行き、夫婦で検討したいと思います。

• 11月25日

大丈夫ですよ◡̈⃝私も2月予定日だったのでかかりつけの産婦人科で妊娠中インフルエンザのワクチン打ちました(´∀`)インフルエンザにかかってお産になった場合は母子同室どころか産まれてすぐに新生児室に連れられてしまうので予防のためにも打った方が良いです◡̈⃝

2月予定日なんですね!
    近い方も予防接種されているんですね。
    産まれてすぐ、新生児室に連れられてしまうなんて、悲しいです(/_;)/
    そうならないよう、予防接種、夫婦で考えたいと思います。

• 11月25日
ぽぽん

しましたよー!
赤ちゃんに、というよりは人によっては自分自身に少し影響が出るようです。
といっても軽いものだし私は気にならない程度でした😃
高熱が出て長く苦しむよりは受けたほうがいいのかなと思います💡

自分に少し影響が出るんですね、そこが気になりますが、自分と赤ちゃんの為に、受ける事を検討したいと思います。

• 11月26日
あき3021

わかります!
私も悩んで結局受けてません。
12月予定日なんで、外に出ないつもりです!
かからなかったらいいかなって思ってます。
実は今年1月にかかってるんですけどね(^^;笑
大丈夫と言われても妊娠中はなんか気になりますよね!笑

12月予定日なんですね!もうすぐですね。
    そうなんですよ、大丈夫と言われても気になるものなんです(>o<")
    主人と一緒に病院で話を聞いて、検討したいと思います。
    あーか3021さんが無事に、インフルエンザにかからず、ご出産される事を祈っています(^o^)/~~

• 11月26日
リリィ

私の病院でも勧められました(*^^*)
そのまま赤ちゃんの抗体?になる?とか?
明確でなくてすみません…
主人と一緒に、会社から補助金がでる病院に行って打ってきました*\(^o^)/*

リリィさんの病院でも勧められたんですね!
    ご主人様と一緒に受けられたんですね!
    私も、主人と一緒に受けようか検討したいと思います!!

• 11月28日
いちこ

ごめんなさい、私は打たないことにしました>_<
インフルエンザにかかったことがないのと、今まで予防接種も受けたことがなかったので副作用が不安で。
友人が今年の予防接種を受けて副作用で注射した部分が腫れて熱や咳が出てそのまま風邪引いて悪化して気管支炎になって1ヶ月も咳が続いていました。
私は仕事を辞めて今は自宅安静中でもあり外へ出ることも滅多にないので受けない選択をしましたが、毎日外出しなければならない場合や家族がインフルエンザになる可能性が高い場合は受けた方が良いと思います。

ご友人が、副作用が出たんですね、それは怖いですね(>o<")
    私は、人込みなどにほとんど外出する事はありませんが、主人が二年前にインフルエンザにかかったので、主人と一緒に受けようか検討したいと思います!!

• 11月28日
s♡

予防接種しました!
予定日、3月末ですが、赤ちゃんにも抗体つくからね〜と言われましたよ^o^
インフルエンザ、4月になっても流行ってたりするので、子どものためにも打ちました(*^_^*)

4月もインフルエンザ流行ってたりすると、産まれて赤ちゃんがインフルエンザにかかると怖いですね‼
    主人と一緒に受けること検討したいと思います。

• 11月30日
hamuhamu

同じ週数ですね♫
私は昨日インフルエンザのワクチン打ってきました!
旦那はその前にしたみたいです(*^o^*)
私の場合は親戚の叔母が妊娠中の頃インフルエンザにかかり、救急車で運ばれ入院した話を聞いていたので怖くて、自分と子供の為にやりました(>_<)

同じ週数の方が受けていると聞き、やはり私も受けた方がよさそうだな、と思いました!
    主人と一緒に受けようか検討したいと思います。

• 11月30日
ホッカイロ

同じく3月出産予定ですが先日予防接種受けました。
私は大学病院で検診しているので妊婦さんだけでなく色々な病気の方がいらっしゃるので念のためです。
妊娠中は免疫力が落ちるので今までかかっていなくても注意はした方が良いですよ!

同じ3月予定ですね!
    予防接種受けられてるんですね。
    妊娠中は、免疫力が落ちるからなおのこと、予防接種の必要せいを感じますね。
    受けようか検討したいと思います。

• 12月2日
たき0814

いろんなところで何回も答えてますが、わたしは受けずにインフルエンザになり死にかけましたので泣 受けてください(^_^)

インフルエンザにかかられたんですね(>o<")
    死にかけたとは、相当お辛い状況だったんですね!!
    私も、受けようか検討したいと思います‼

• 11月30日
mtk.'

昨日インフルの予防接種受けました♪
妊婦用のワクチン打ってもらいました👍
アナフィラキシーショックの可能性あると言われて、打った後少しの時間病院で様子を見るよう言われました!

妊娠中にインフルかかっても飲める薬の制限あったりと辛いと思います😤

アナフィラキシーショックの可能性は、怖いですね‼

けれど、インフルエンザにかかった時も怖いですからね。
    検討したいと思います。

• 12月3日
けいちゃんmama(22)

妊婦がインフルエンザにかかると、通常の人と比べて重症化する危険が高いみたいです(>_<)
特に重症化した場合の母体へのダメージは結構なものみたいで…(あくまで一例ですが、肺炎とかにもかかるとか)

予防接種が赤ちゃんに何か影響を与えることはないみたいですよ(*^^*)
私は妊婦検診のついでに産婦人科で射ってもらいました!

産婦人科で扱ってるくらいですから、あまり考えすぎずに、ご自分の体のためにも射っておいたほうがいいと思います(*^^*)

ぷにまな

私はケチって受けるのどうしようかと思ってましたが旦那に赤ちゃんになにかあったらどうするの?受けて!と言われて受けました😅もう自分だけの体ではないですもんねー😱
かかりつけの産婦人科で受けましたが、アナフィラキシーショックの出現をみるために、15分は産婦人科にいるように言われましたよ✋私は医療従事者で毎年9年間ワクチン打ってきましたが、今年のが一番痛かったかもしれません😅4500円でした!

旦那さんに受けてと言われたんですね!
    自分だけの体じゃないからこそ、考えますね!!
    私も、主人と一緒に受けようか検討したいと思います‼

• 12月6日
アッキー鹵

あたしも、つい最近、インフルエンザうちました。
あたしも受けるか悩んだあげく、受けることにしました(*^^*)

受けるか悩みますよね‼
    受けるようか検討したいと思います。

• 12月8日
アッキー鹵

あ、あと、出産予定日、近いですね♪

予定日が近いですね★
    私は、出産時には33才になっていて、年齢も上がり不安が多くなってきますが、お互い元気な赤ちゃんを産みましょう‼
    頑張りましょうね!

• 12月8日

産婦人科で扱ってるんだから、大丈夫ですよね!!
ちょっと考えすぎていたかもしれません。
けいちゃんmama(22)さんの言葉でほっとしました。
ありがとうございました‼