※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

育児を楽しいと感じるためには、どういう部分に注目すればいいでしょうか。

育児が楽しいってどういう時に思いますか?

保健士さん訪問や4ヶ月健診の時などに育児は楽しいか聞かれましたが、
正直わたしは育児を楽しいと感じた事が今までありません。出産前の事をよく、楽しかったな幸せだったなって思い出します。
息子は可愛いので、息子が可哀想な目にあうのは嫌っていう一心で世話をしてる感じです。
育児を楽しいと感じたら、もっと毎日幸せを感じられそうだし、楽しくなりたいって思うのですが、
育児のどういう部分に注目したら、楽しいと感じられるようになりますか?

コメント

チポメイ

成長しているのを見たり、笑顔を見たときですかね。
1人目は必死だったので1歳前後から可愛い、楽しいって思うようになりました(^ ^)

• まみ

まみ

うちの子おでぶちゃんで寝返りもまだなので、はじめての寝返りとかハイハイとかお座りとか見れたら、確かに楽しいって感じられそうです!☺️

• 6月28日
ちゃん

私も同じです!!
かわいいより義務感?の方が大きいです。
かわいいと思える余裕がありません。

この子を守れるのは私しかいない、みたいな😅

私の母も1人目の時はそうだったと言ってました!

• まみ

まみ

わたしだけじゃなかったんですね😢
    そうなんです。義務感のほうが大きくて、わたしがなんとかしなきゃ!ってなっちゃって、どうしよどうしよっていつも必死です。。
    お母様もそうだったんですね。
    うちの母は私がむちゃくちゃ寝る子で楽だったらしくて、わたしは母に育児を相談しにくいです。。

• 6月28日
  • ちゃん

ちゃん

私はすぐ不安になったり心配しちゃったり、イライラして旦那に当たってしまいます😓

保健師さんに以前話したら、
    それはちゃんとお母さんとして心が変化している証拠だから
    自信持っていいわよと言われて
    周りと比べないように心がけています😂

なのでまみさんのお気持ちは本当によくわかります。
    かわいいと思えることが別に正解ではないと思いますよ😊
    お子様が元気に大きくなっていれば
    それが百点満点の子育てだと思います!

まみさんは親孝行だったんですね😊✨
    私は泣くか寝るかだったみたいで未だに文句言われます😂笑

• 6月28日

あやすと笑ってくれたりできなかった寝返りができるようになったり昨日よりもパクパク離乳食を食べてくれたり…ですかね🤔
産前と今だと楽しいのカテゴリーが別だと思いますよ!遊ぶ楽しさなら断然出産前ですね…😭

• まみ

まみ

楽しいのカテゴリーが違う!なるほど!😢
    成長を楽しみに糧にすればいいですね😊

• 6月28日
ゆい(*・ω・)

一週間前に出来なかった事が急に出来るようになった事や、一緒に遊んでる時に笑ってくれる事ですかね😊

• まみ

まみ

なるほどですね☺️
    成長を楽しみにすればがんばれそうです!

• 6月28日

最近は哺乳瓶に手を添えた😊
こっちから渡さなくても横のおもちゃ自分でつかんで遊んでる😳
絵本見せると楽しそう😂
だっこすると笑ってくれる😍
泣いたときも、歯のない泣き顔ももうすぐなのかなー😗
とかを考えるとたのしいですが、楽しい事ばっかではないので、メリーで勝手に遊ばせて、様子みながらテレビ見たりスマホいじったり息抜きしてます😂💓
でも今はお世話をしてるだけなので、もうちょっと大きくなって一緒に遊べるようになったらもっと楽しいだろうなって思ってます😊✨

• まみ

まみ

そうですね☺️
    もうちょっと大きくなって、おすわりができたりしたらまた遊びの幅が広がって楽しくなるのかな。
    まだ寝たままだからこちらも遊びに飽きてきてる感じです💦
    うちも機嫌よくひとりでごろごろしてくれる時はすっと退出して横の部屋でわたしもスマホいじってますー

• 6月28日

かわいいけどお世話と考えると楽しくはないです(笑)
遊びではないですからね

子供と遊ぶときは楽しいかな!
なんか面白い仕草とかしてたら
かわいー、面白いなぁーと思います。

• まみ

まみ

そうですね〜🙂
    授乳直後の満腹顔が面白くてそのときは楽しいかもしれないです。
    面白い場面をいっぱい意識したら楽しく思えるようになるのかもしれません

• 6月29日
あっつん

わ か り ま す!!
わかりすぎて自分の投稿みたいです。私も義務感というか、息子が嫌な思いをしないように、風邪ひいたりしないようにっていう感じで毎日過ごしてます。こっち見て笑ったり、一人でお喋りしたりするのを見ると可愛いとは思いますが、無償の愛❤️みたいなのはまだ持てずにいます…。
いつか気持ちが切れちゃったらどうしようと、ちょっと不安ではありますが😅

• まみ

まみ

わかってもらえるの嬉しいです😆
    無償の愛、わたしもまだ持てずにいます。可愛いから出来てるって感じで。
    可愛いは正義だなって思います笑

• 6月29日
ふぐお

上の子のときは、可愛いけど育児楽しいというよりかは、がむしゃらに育ててるって感じでしたね〜。泣いたらおっぱい、抱っこ、お風呂、寝かしつけ、離乳食の裏ごしなどなど。育てなければならない義務を感じながら。それでも笑ってくれると本当に可愛くて何があっても守りたい!って思いがありますよね。
一歳すぎてから、会話できるようになってからもっともっと可愛くなります❤️それでも壁に何度も直面して乗り越えての繰り返しですね!

育児は楽しいっていう表現がイマイチですよね!子どもは愛しいですか?などの方が答えやすいような笑

ちなみに下の子は上で経験してるので余裕を持って育児できるため、生まれた時からただただ可愛いです💓笑

• まみ

まみ

そうですね!😊
    子供は愛しいですか?って聞かれればはい!って即答できるのに、育児は楽しいですかと聞かれる事が多くて、楽しい???楽しいってどんな気持ちだっけ???なってました😔
    ふぐおさん、皆さんも、一歳、二歳から楽しくなるとか希望を与えてくださるのでなんか救われました😊
    二人目も本当は欲しかったのに、こんなに楽しく思えないなら無理かもと思っていたのですが、希望がもてました!

• 6月30日

やっぱり成長を感じられた時ですかね☺️
ハイハイやお座りが出来たっていうのももちろん嬉しいですし
本当に可愛いなって思いますが...

1歳になってからの成長ってめまぐるしくて、なんでも真似する.なんでも笑う.気に入らないと一人で怒ってる.音楽聴けば踊る.何かしら挑戦しよう自分でやろうとする姿勢が可愛くて可愛くて😭💗笑
あれ持ってきてって言うと言葉が分かってくる時期なので持ってきますしね😀
意思疎通が出来ると格段に楽しくなりますよ✨

純粋に子供と向き合い、
子供と同じ目線で物事をとらえ感じ
るとい楽になりますし楽しいです⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• まみ

まみ

皆さん一歳、二歳になってから楽しいエピソードを教えてくださるので、これからを楽しみに、希望がもてるようになりました☺️
    成長のひとつひとつを楽しみに毎日ゆっくり、自分自身も成長できるように、過ごしていこうと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月30日
さらい

そのぐらいでたのしいなんて感じたことなかったですね。

• まみ

まみ

やはり月齢ひくいうちは楽しいっていう感じじゃないんですね😔
    わたしが育児へたくそだったり要領悪いから楽しめないのかな、って試行錯誤してみて疲れていたところだったので、まだ楽しく思えなくてもいいのかって気持ちが軽くなりました🙂

• 6月30日
みくろ

ママが一番!って感じでママーみたく最近喋りはじめたのでかわいくてしょうがないです。
楽しいかどうかは解りませんが、ハイハイの時に、満面の笑みでこっちに向かって来られたりすると癒されます。
ミルクの用意したときも、これなーんだ?って見せると笑顔で急いでこっちに来たりするとかわいいやつめー!と思います😃
逆にギャン泣きされたり、離乳食落とされたりするといらっとしますけど😌

• まみ

まみ

お喋りはじめたらまたさらに可愛いんでしょうね☺️
    これからがとっても楽しみになりました😊

• 6月30日
みーすけ

半年過ぎてやっと、ちょっと分かって来たかな?ぐらいです💦

• まみ

まみ

やっぱりそんな感じなんですね💦
    わたしだけじゃないんだって気持ちが軽くなりました☺️

• 6月30日