※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

主人の転職についてです。現在神奈川でIT会社に勤めています。年齢は35…

主人の転職についてです。
現在神奈川でIT会社に勤めています。
年齢は35歳でこの業界は3年目で、以前は様々な仕事をしていました。
年収は420万円ほどで共働き、現在私は育休中です。
元々出身が二人とも北海道で私は出産をきっかけに実家のある北海道で子育てしたい、両親に孫に会わせたいという気持ちが強くなりました。
そのことは主人もわかってくれて、今の会社でのこれ以上の出世や昇給が見込めないこともあり、北海道への移住を考えています。
しかし、年齢的にも転職は可能か。(秋くらいから転職活動の予定)移住するならば私は退職するのでしばらくは専業主婦となります。
子供の将来を考えると移住したいのですが、金銭的に大きな不安があり、毎日毎日悩んでしまっています。
主人はなんとかなる。なんでもできると言ってはくれていますが、帰りたい気持ちと帰って大丈夫なのかという気持ちでいっぱいです。

コメント

deleted user

仕事を選ばなければ転職は可能だと思いますよ。
うちも夫は35で未経験の業種に転職しました。
ただ、やはり給料は下がると思っていた方がいいです。
きりんさんも近々働かれるのであれば大丈夫かと。
やはり帰らないと決めて、後で後悔しなければいいのですが、年齢が上がると転職も厳しくなってくると思うので思い切って移住されてもいいと思います(^^)

たな

転職のしやすさは、ITでも職種によると思います。エンジニアなら一番楽ですが、それ以外でもIT業界全体で人材不足なので、転職先の条件などにこだわらなければ、いくらでも見つかると思います。

MUKO

札幌在住の者です。北海道だとぐっと年収下がってしまう気がします😱その点は大丈夫でしょうか…?うちの主人もIT会社勤務ですが、転勤なしのコースだと年収低くて共働きじゃないととてもやっていけません💦その点覚悟された上でのご決断が良いかと思います。

ハンナ

北海道、札幌のIT業界は人手不足です!人が来ないと嘆いてました😅未経験でスキルが全くない人は使えないこともあるみたいですが…
年齢的には転職的に良いところ探すならギリギリくらいですよね。思い切ってこっちで探しても良いと思いますよ😊あとやはり関東と色々ちがうので年収は下がると思います😖💦

おののこまち

私の夫はITで、転勤なしですが、出張や出向が多いです。でもクリーンな会社なので、年収低いけどいいかなと思ってます。私も働いてるので。
夫の会社も中途採用はありますが、即戦力じゃないと雇わないみたいです。

あと引っ越してから、お子さん保育園ですか?一歳すぎると入れないので、しばらくは専業になると思いますよ〜多分2歳か、3歳にならないと入れないかと思います。

めめ

札幌は意外とIT関係の会社が多いので、働き口無いことはないと思います!
ただ、ニアショア拠点化している会社が多いので給与は安いです。。
あと、保育園は札幌は待機児童多いので、入れそうな保育園の近く(南区や厚別、清田などの不人気園)に引っ越すことも視野に入れておくといいかもですね😅