※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み〜
ココロ・悩み

初マタの方が出産に対する恐怖や不安を感じています。旦那さんのサポートがあるものの、落ち込んだり積極的でなかったりしています。同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

予定日まであと2週間となった初マタです。。
妊娠当初から、出産に対しての恐怖が拭えずここまできました。
大好きな旦那さんとの赤ちゃんに会うのはとても楽しみ、愛しいなぁ!と思うと同時に、本当に出産という壮絶な場面を乗り切れるのか…と考えるととても落ち込んできて、こわいなあこわいなあ、、というループに入ってしまいます。
こわいよ〜と旦那さんに言いながら眠りにつく時もあり、困らせてしまいます。優しいので大丈夫大丈夫、俺もついてるからねと言ってくれますが、私が逆の立場なら困ってしまうだろうな…と思うと言わないようにしなきゃとも思っています。

楽しみ、愛しいと思えるようになったのも後期に入ってからです。しかも四六時中そう思えるわけでもなく、なんとなくこっぱずかしくて積極的にお腹に話しかけたりもできなくて、母性、少ないのかなぁとここでも落ち込みます。

同じ様な方や、乗り越えられた方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂きたいです…!

コメント

ママリ

私も全く同じ気持ちです😣!
痛がりの私にちゃんと出来るのかなとか
考えて怖くなっちゃいます、、
赤ちゃんに話しかけるのもあまり出来ず
主人がすごい話しかけてるのを
ニコニコ見てるって感じです🙄(笑)

お母さん話しかけてくれないから
お父さんっ子になるね〜

って話しかけてて
本当にそうなったらどうしよう、、(笑)

でもやってみなきゃわからないですもんね!
一緒に出産頑張りましょうね✊🏻💕
アドバイスじゃなくてただの共感で
ごめんなさい🙇🏻‍♂️

• み〜

み〜

本当に怖がりの痛がりなので心臓が飛び出そうな気持ちになりますよね…!
    旦那さん、赤ちゃんに話しかけてるんですねー!微笑ましいし、きっと仲良し家族になりますね✨
    共感コメントとても嬉しかったです(>_<)!

• 6月28日
そちゃママ

動悸がするくらい出産の事を考えると怖かったですが…出したい!感覚が強すぎて怖いとかなにも考えられませんでした😅💔 あととにかく変顔してると痛くないと聞いてたので変顔してました💦

• み〜

み〜

変顔ですか!🤣それは初耳です!気が紛れそうなのでやってみたいと思います…✨

• 6月28日
こう

案ずるより産むが易し
この言葉は本当にその通りだと思いましたw
私は元々子供苦手でしたし、計画的に妊娠したわけでもなくデキ婚で
戸惑いがとても多くありました。
母性は子供が生まれて3ヶ月くらいにやっと出てきた気がします。

出産は呼吸法大事ですよ!
ヒッヒッフーしてれば何とかなります!頑張ってください!

• み〜

み〜

私も元々子供苦手と計画妊娠ではなくデキ婚の為序盤はもっと余裕がなかったです、、!同じ境遇でびっくりしました!
    呼吸法、産院では教えてくれないので頑張ってヒッヒッフーやりたいと思います!!ありがとうございます!

• 6月28日
マル

私も妊娠中は、みーさんと同じでした(゜ロ゜)
赤ちゃんに会える楽しみと同時に本当に自分が赤ちゃんを産めるのか?陣痛に対する恐怖が凄かったです(´д`|||)
いざ出産になったらそんなものは飛んで痛みに耐えながら赤ちゃん産むので必死でした(*´ー`*)
母性がないとかではないから大丈夫ですよ(*^^*)
旦那さんにも申し訳ないと言われていましたが、私もそう思っていましたが男性には決して出来ない出産という大変な思いをして我が子に会うのですからそれくらい旦那さんに付き合ってもらおうーみたいで考えてはどうでしょうか?(*´ー`*)
みーさんが無事に出産されるのを祈っています(о´∀`о)
あまり考え過ぎないでもう少しの妊婦生活を楽しんで下さい(о´∀`о)

• み〜

み〜

陣痛に対する恐怖、痛さも来るタイミングも謎に包まれてるので余計に怖くて…!
    旦那さんに対する姿勢も、そうですよね。マルさんのおっしゃる通り2人で乗り越える事だからと考えて、前向きになれそうです!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月28日
華恋

うちも、最初は出産って痛い!ってイメージが強すぎて
うちには無理、産めない、痛いの嫌!なんて思ったり
自分が赤ちゃんなんてまともに育てられるのか。とか考えたりしました💦

でも、その時は痛くても気づけば痛みなんて忘れて
2人目欲しいね〜なんて話して
気づけば、3人目を出産しました。

経験しないとどんなことされるのかとか
ネットとか本で得た知識しかなくて
不安とかおっきくなっていきますけど

うちは、不安に思ったことは
ここ(ママリ)で吐き出させてもらったり、質問させてもらったり
時には、病院で助産師さんと話したりして気を紛らわせたりしてました。

大丈夫です。
こんな、うちにも赤ちゃん産めました!
み〜さんなら大丈夫です😊

旦那さんも優しいようですので
不安なことは、これね、こう思っちゃって不安なんだよね。って話して聞いてもらいましょう!
たまには、楽しい赤ちゃんの話を交えながら✨✨

• み〜

み〜

華恋さんは3人も出産されてるのですね✨大尊敬します…!!
    ネットや本での知識しかなく、調べれば調べるほど怖くなってましたが、初めてママリで質問をさせてもらい、華恋さんのように親身に回答をくださる人がいることに勇気をもらいました!
    旦那さんにも遠慮せず話したいと思います☺️ありがとうございます!

• 6月28日
  • 華恋

華恋

いやいや、うちなんてまだまだです😱💦

わかります!
    うちも、今回は促進剤使ってする予定だったのでそれについて調べたりしてたらどんどん不安になっちゃってました。
    わからないから調べるんだけど
    気持ち的に逆効果だったりしますよね😓

お腹で育てて産むのもちょっとした変化にも悩むのは産む女性です。
    旦那さんが聞いてくれるなら話して共有して、一緒に分かち合って下さい😊
    お二人の赤ちゃんなんですから
    その赤ちゃんを産む
    み〜さんの不安、知ってもらいましょう✨✨
    出産、頑張って下さいね✨💕
    み〜さんなら大丈夫です😊

• 6月28日
mi

私は陣痛いつくるのかな、耐えられるかなという不安と生まれたら好きなもの好きなだけ食べれる!という気持ちを持ってました笑
いざ出産となると痛いのは痛いんですが、今だけ今だけ…産まれたらこの痛みなくなるんだから!と言い聞かせて耐えました(ू•‧̫•ू⑅)
なるべく深呼吸で身体の力を抜いてダラーンってしておくのをお勧めします!
不安だし大変だと思いますが支えてくれる方がいるなら乗り越えられると思います*
たくさん旦那さんに頼ってくださいね(*´ェ`*)

• み〜

み〜

産後好きなもの食べるぞ!というのはいいモチベーションになりそうです😆✨
    そうですよね、陣痛は一生続く痛みではないんだと前向きに考えなくては!深呼吸&力を抜く、ですね!✨
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 6月28日
うー

私も痛みに弱く出産が昔から出産が怖かったです。それに、臨月になっても本当に私の中に赤ちゃんがいるのかな?と当たり前のことだけど、信じられないというか、変な感情でした。
出産は陣痛が始まったらもう逃れられない!産むしかない!そんな感じで流れに身を任せました(^^;あまり想像とかしないほうがいいかもしれません💦
そんな私でしたが我が子は可愛くてしかたありませんよー!

• み〜

み〜

yuさんと似ていて、私も臨月ながら胎動も感じるのに本当にこのお腹に赤ちゃんいるのかな?とか、エコー見ててもどこか上の空というか何とも言えない感情になっちゃったりして、、。
    逆に想像せずに流れに任せる方が確かに確実なような気もしますね(>_<)✨
    ありがとうございます!!

• 6月28日
ちぃ

私も産まれるまで不安でしたよ!
でも陣痛きたらなぜか頑張ろう、
もうすぐ会える!って思ったら
乗り切れました😊
案外その時になると母性本能でて
痛みにも耐えることできます!
初めてのことで不安でいっぱいなのは
みんなそうですよ!
ですが、ママが不安な気持ちで
出産迎えると赤ちゃんなかなか
出てこれないからママ大丈夫だよー!
出ておいでーって声かけてみるのも
いいかもですね!
わたしはそれで12時間で平均的な
時間で産めました😊

旦那さんのサポートもあるなら
大丈夫ですよ!
出産のときそばに居てくれるだけで
違いますよ!

陣痛耐えれば赤ちゃんに会えます😍
頑張ってください!😊
赤ちゃんは可愛くて愛おしいですよ!

• み〜

み〜

なるほど、、いざ陣痛が来たらもう後戻りはできないですもんね!あとは赤ちゃんに会うだけ✨不安がってても陣痛は来ますもんね(><)!
    12時間とはとても理想的な時間…!少しずつ私も話しかけてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
  • ちぃ

ちぃ

陣痛きたら始まったって感じで
    どんどん進んでいきます🤣
    弱音吐きたい時は赤ちゃんに
    会えるから頑張ろうって心の中で
    思うのもありですね😊
    不安乗り越えて頑張りましょう😊
    陣痛終わったら
    赤ちゃんに会えますよ😍
    理想的なのかわかんないけど
    なかなか長かったです😂😂
    話しかけて効果あるといいですね!
    元気な子が産まれますように😊

• 6月28日

私も、早く赤ちゃんに会いたいけど、出産はすごく怖くて、出産すっ飛ばしてぽんと出て来てくれたらいいのにと思ってました!笑

陣痛の痛みは…ほんとすごかったですが、「まだ?」「もうムリ」などと弱音吐きつつもなんとか乗り切れました。ほんと、なんとかなる!です!

母性については、お腹にいて胎動を感じるとはいえ、まだ目の前に見えてないので、話しかけたりするのは難しいと感じても仕方ないかもです。生まれて、目の前に存在するようになれば、話しかけやすくなるのでは?!と思います!

もうすぐ会えますね🎵頑張って下さい😄

• み〜

み〜

赤ちゃん会いたいけど…本当にすっ飛ばして欲しいです!笑
    まだ目の前に見えないから難しい、というのがとてもしっくりきました!焦らなくても、会えた時にたくさん話しかけたいと思います(*´ω`*)
    ありがとうございます✨

• 6月28日
スキャ

めちゃくちゃわかりますよー😣!!
私も妊娠中どころか妊娠前から怖くて怖くて😂
でも子供も欲しい…あぁ…😱💦みたいなループで、無事に妊娠してからもみ~さんと同じで、なによりも出産の恐怖が真っ先に来て楽しみと言うより大丈夫だろうか😢と(笑)

そして予定日より一ヶ月早く、しかも緊急帝王切開で産むことになり、それはそれは怖くて、、👶の心配なんてまったくできず、、情けないですが本当に震えながら泣いてました😂

私にもできたから!!や、母は強し!!なんて全然説得力なくて、私には無理なんだよ!!!っていう謎の怒りすらありました(笑)💦🌀

でもその時が来ればもう出すしかなくて…😂、不思議とやれちゃうんですよね…不思議と✨
確かに人一人産むんだからそりゃー痛いけれど、本当に出すしかない!から、早く出てきて!になり、どうか無事に…と どんどん気持ちが強く前向きになってきます👍

なんの励ましにも気休めにもならないかもしれませんが絶対に大丈夫ですよ😌🍀
出産の際の輸血用の太い針のルート確保ですら嫌だ嫌だと騒いだ私ですらもうすでに二人目欲しい!二人目もがんばるぞ!って思えてますから😆👍✨

怖くて当たり前です👍
👶のことより自分の心配しててもいいんですよ😌🍀だって誰でも知らないことや初めてのことは怖いですもん😭

どうかあまり緊張せず、少しでもリラックスしていいお産ができますように…😣✨
同じ怖がり同士、応援してます!!!!✨

• み〜

み〜

本当に怖がりの痛がりなのでまさに 私は大丈夫なのだろうか?!とモンモンしてる日々で…!😂笑
    1ヶ月も早く!?しかも帝王切開とは計り知れないくらい怖かったですよね…(;_;)普段から病院にも慣れてないと尚更不安ですし…!
    謎の怒り、わかります!!私はそうじゃないかもしれないでしょ!って!笑
    でもスキャさんのように実際に体験した前向きなお話を知れてとても励まされました✨✨
    本当にありがとうございます😊

• 6月28日
なな

私も我が子に会える楽しさ嬉しさの反面、本当に無事に出産できるのか、とか母親になれるだろうか、とかめちゃくちゃ悩んで、何度も泣きました😭

旦那さんに、気持ちを隠さなくていいと思いますよ☺️
私も不安になったときは、いつも主人に泣きながら話してました笑
我慢してると、自分が潰れちゃいそうになったので…。
そこでしっかり受け止めてくれる旦那さんに、いっぱい甘えましょう!

実際、陣痛は想像以上に痛くて、ひたすら叫んで、でもなかなか生まれてこなくて、やっと生まれたときには、疲れすぎてて、ドラマみたいにすっごく可愛いって思えませんでした😢
とりあえず休ませて、みたいな笑
母性なんて言葉も思いつかなかったです。

そろそろ息子は3ヶ月になりますが、本当に本当に可愛いです!
特になにをしたわけじゃなくて、育児してたらいつのまにかって感じです。

自分だけに向けてくれる笑顔に癒されるし、ギャン泣きされても、この子は私を頼ってるんだって思えます。

あまりまとまりがなくて申し訳ないですが、不安は消さなくていいと思います。
色々悩んだ分、我が子が愛しく思えるし、あのときこんなことで悩んでたなって、自然と思えますよ☺️

元気なお子さんに会えるまで、あと少し、ご自分のペースで過ごしてくださいね🤰

• み〜

み〜

色々考えては涙したり楽しみになったり…と色んな感情が溢れますよね(TT)
    そうですよね、1人で抱えるよりも旦那さんに聞いてもらってこう思ってる!ってその都度話したいと思います✨
    産んですぐは痛みと疲れで物事を考えたりや母性は二の次だー!て、本当にストレートに伝わって安心しました!
    子を育てることにも見えない壁だらけだと思いますが、親身なコメントありがとうございました😊✨

• 6月28日
ずん

本当に自分が産むの!?産むって何!?と本当に怖かったのですが、破水してバタバタして陣痛が来たら痛くて痛くて最後は「いつまで続くの、早く出て」くらいな感じでした💡陣痛の痛みで怖いが飛ぶので大丈夫ですよ😆出産の感動とかみなさん話させれますが、本当に一瞬、出た!!ってなって「え!?私産んだの!?」くらいでした(笑)裂けたりもしたのですが聞いていた通り陣痛!?出産!?の痛みで全くわかりませんでしたよ💡

子どもがママって呼ぶのも当たり前になった今でも私ってママなのかな!?とかふと思います。子育てをしているだけで自分自身は変わっていないので不思議な感覚です。

痛かった記憶はあるけど痛みが今ないから陣痛の痛みも良くわからなくなっていて2人目が無事に産まれてきてくれれば良いなという気持ちだけです。

出産頑張って下さいね😌

• み〜

み〜

まさにその通りで産む?!産むって何!!状態です(笑)もう確かにあまりに痛いと怖いとか他の事考えられなさそうですね!?😂
    私も自分自身が何も変化無いので母になっても自覚できるかな…と思ってます(><)
    お2人目妊娠中なのですね✨おめでとうございます😊!お互いに無事に出産しましょう✨✨

• 6月28日
🎀ミニーちゃん🎀

私は予定日まであと10日になりました💦

妊娠してからは、エコーで見る我が子の成長に嬉しさを感じてましたが、34週頃に受けた母親学級で出産中のリアルな影像を見て、衝撃を受けたのと恐怖心を抱いてしまい、仕事から帰ってきた旦那に、怖い、と泣きついてしまいました😭✋
泣くことではないし、自分も通らなければいけない道なのに、とにかく恐怖で泣いてしまいました😖

もう38週で正産期だからいつ生まれてもいい時期なのに、前駆陣痛や陣痛もなく、おしるしもなく...って感じですが、昨日の健診で内診グリグリされて、帰宅後出血ありましたが、多分一時的なものな感じもして、早く出産につながるおしるしや陣痛が来ないかな、と思ってるところです🍀

うちの旦那も大丈夫だよ✋と言ってくれますが、男性は出産という痛みを感じることできないから、旦那のその言葉を他人事に感じることもあるけど(笑)、でも今は恐怖心は未だに拭えないですが、今は早く会いたい、という気持ちが大きいです😍
私もまだ何となく気恥ずかしくて積極的に話しかけたりとかはできてないですが、気持ちは伝わってますよ❤

お互い怖い気持ちもあるかと思いますが、出産頑張りましょうね❗

• み〜

み〜

あと10日!まさにすぐそこまで来てますね!!
    リアルな出産映像を見た事がないので逆になんの手順も分からず想像だけで怖がってましたが、母親学級でそんな勉強があるところもあるのですね😭💦
    確かに男性はこの痛みは共感できないから、言うのは簡単だよっ!て思っちゃう時もあります😂笑
    お腹に話しかけれなくても気持ちは伝わってる、という言葉に救われました✨なにせ一心同体ですもんね✨
    可愛い赤ちゃんに会うために一緒に頑張りましょう〜(*´ω`*)!

• 6月28日
とん

わかります!私も初めての妊娠、出産で、嬉しさもありますが、不安も同じぐらい持ってました…。自分自身痛みに弱く、大人になっても注射されるのも恐怖で…注射される所を見て貧血起こしたこともあるほど。。笑 そんな私が出産?ありえん!と思ってました。笑どんどん大きくなるお腹を見て、早く会いたい!けど、出すの怖い…のループでした!確かに痛いけど、産んであげられるのは誰でもなく自分だけ…自分が頑張らないと!と思って奮い立たせてました!でも、いざ出産する時になると、そんな色んな気持ちを考える余裕なんてない程、一生懸命でした。笑
始まってしまえば産むしかないし、出産には終わりがある!って言葉を信じ続けて乗り越えました!赤ちゃんも死にものぐるいで出てくるから…頑張って頑張って頑張って…赤ちゃんを初めて抱っこした時の幸福感は、母親にしか感じられない事だと思いますよ!
また子どもが欲しいと思うのは、あの幸福感をもう一度感じたいって思うほどです私は。笑
怖い気持ちとってもとってもわかります!!けど、それ以上の幸せが感じられる出来事にきっとなります!!
応援してます!自分と赤ちゃんを信じて…頑張ってください!

• み〜

み〜

私も注射さえ嫌で、妊娠中の採血も半泣きでされてる始末です…💦笑
    確かに色々考えたり気持ちをコントロールするのも産むまでの間だけですよね(TT)あとは一生懸命出すのみ…!✨私も前向きに考えて、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!ありがとうございます!!

• 6月28日
清

旦那さん優しいですね💦
私の場合は頑張れって他人事のように言われてショックでした💦
1人目の時は不安で仕方なくて少しの痛みでも敏感になって陣痛?ってなってました!
実際スゴく痛いのはちょっとの間で、
それまではお腹張ってキツいなぁー、まだまだ強くなるんだろうなー、って思ってたら、結局は想像の方が痛くて実際はこんなもん?って感じでした!
どちらかというと悪阻の間の方が長くてキツかった記憶の方が残ってます💦
きつかったマタニティの期間より出産はすぐに終わるので、ギリギリになるといっそのこと早く来い!ってなりますよ(笑)
出産までの期間、目一杯、旦那さんを困らせて大丈夫だと思います!
頑張るのはママだし、その不安も迷惑というより大変さを感じてパパとしても成長出来ると思います!
今のうち生まれたらどういう事をパパに頼むか相談してみたら楽しみになるかもです!
オムツ替えとかお風呂入れる?とかシミュレーションしてみたら会いたくなるかもですよ!

• み〜

み〜

頑張れって!2人のことなのに…!ムキー!👊ガーン😟てなりますね!?
    なるほど、私も悪阻の期間も屍のようになってたので…もう一度悪阻!ってなるよりはあとは痛いけど赤ちゃんに会えるよ!という方がいいかも…!
    そうですね、生まれた後の生活の話をしたり、前向きに考えて過ごそうと思います(*´ω`*)ありがとうございます!!

• 6月28日