※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r..*
子育て・グッズ

子供が寝なくて困っています。日中ぐずりが増え、夜も心配です。家事も食事もままならず、疲れています。どうしたらいいでしょうか。

子供がぜんぜん寝てくれません…。
毎日2.3時間ぐずって寝てくれなくなるのですが、今日はもう4時間近くずっと起きてます。
抱っこやあやしておっぱいあげて寝たと思ったらおしっこしてオムツ替えると起きてまたおっぱいオムツの繰り返しです。

毎日2.3時間のぐずりが最近は1日2回になり起きてる時間がだんだん長くなっている気がします。
ぐずるのは大体日中で夜はその代わりよく寝てくれるのでまだ助かってますがいつ夜もぐずりだすのか…。

ぐずりだすと子供に構いっぱなしで家事も進まずご飯も食べられず授乳で体力だけが無くなり本当に辛いです。

以前今だけと思って頑張るしかないと言われましたが、寝不足でフラフラの中寝ない子供をあやし続けて、いつまで続くんだろうと思うと憂鬱になってきます…。

コメント

ぴぃちゃん

旦那さんに見てもらったりかわってもらうことできませんか?😢

少しベランダとかに出て
外の空気吸ってみるとか

0ヶ月だとまだお外にも出れなくて
ストレスも溜まりますよね💦

• r..*

r..*

平日も2.3時間ほど夫に見てもらっているのですが、それでも毎日朝起きても疲れが取れず毎日毎日疲れていてストレスしか溜まりません💦

子供と少しベランダに出てみましたが今の時期なので暑いだけですね…。

• 6月28日
すぱっつ

まだ0ヶ月だといろいろ心配ですよね。オムツとおっぱいがある程度すんでいるなら、ぐずりたいだけぐずらせても大丈夫だと思います。
家事しながら歌を歌ってあげたりでもいいかなぁと。寝不足でこの暑さだと本当につらいですよね。

• r..*

r..*

ある程度オムツとおっぱい済ませたらぐずらせて少し放置もしてしまってます。
    それでも結局寝てくれないので、おっぱいあげないといけなくて。
    暑さもあって本当に毎日辛いです。

• 6月28日
  • すぱっつ

すぱっつ

何がぐずりの原因かわかれば苦労しないんですけどね😢でもきっと当の本人も何かわかんないけどぐずってるんですよね😅
    産褥ヘルパーさんとかも難しそうですか😞?

• 6月28日
  • r..*

r..*

原因も分からなくて何をしてもぐずるのが本当に赤ちゃんも寝付けなくて可哀想です。
    産褥ヘルパーさんっていうのもあるのですね。
    調べてみます。

• 6月28日
mi

その時期はキツイですよね💦
私も寝不足で鬱になるんじゃないかってくらい気持ち落ち込んだりして娘にイライラしてしまってました…
今だけだからと思っても今ツライんですよね(;ω;)
誰か頼れる人はいませんか?
私は里帰りしてたので母に預けて少し寝るだけでも気持ちが落ち着きました*

• r..*

r..*

気持ちもすごく落ち込みやすいです。
    実家は頼れず、義実家も遠方のため頼れる人も居てません。

• 6月28日
あっぴ☺

おしっこならオムツは起きてからにして、寝かしてあげたらいかがですか??
確かに低月齢の子育ては睡眠不足でつらいですよね💦
でも、本当いつまでもは続かないんですけどね🙆
寝れなくてもいいやと思うか、誰かに頼るか、家事を手抜くか、少し泣いても気にしないことにするか...
できそうなことされてみてはいかがですか??

• r..*

r..*

オムツ変えないと、結局また起きてしまいそうで…。
    家事はなるべく手を抜いて、少しくらいなら泣かせてますが、それでもしんどいですね。
    今だけとは自分に言い聞かせてます。

• 6月28日

少しくらいグズらせたままや泣かせたままでも大丈夫じゃないですか?
ずっと抱っこだと疲れちゃいますし、ちょっとだけ待ってねーって声掛けながらご飯食べたり添い寝でトントンしたりしてましたよ!

• r..*

r..*

すごく泣くまでは放置したりもしてるんですけど、結局ぜんぜん寝てくれないので、相手しちゃってます。
    抱っこはしてもあまり効果がなく、殆ど添い乳か添い寝です。

• 6月28日

退会ユーザー

無理に寝かせようとしなくていいんじゃないですか?
    今日は寝ない日だなと割り切って、一緒に横になってウトウトしてたりしましたよ!

• 6月28日
  • r..*

r..*

少し放置もしますが、寝てくれないまま私が離れると泣き出してしまうので困ってしまって。
    寝かせようとするとしんどいので、ある程度割り切ってみようと思います。

• 6月28日
mimi

ミルクは足りていますか?

愚図ったらオムツ替えて
あやして寝たら…きっとオシッコしてますが、
ウンチじゃなければ
オムツそのままではダメそうですか?

寝てる時はそのまま寝かせておいて
ママも休みましょ!

• r..*

r..*

ミルクをあげてもぜんぜん飲んでくれないのと、以前検診で体重がかなり増えてたので母乳が出てないとかは心配ないと言われました。

寝付いたらオムツおしっこならそのままにしてみます。

• 6月28日